意外と知られていない名所?浅間山の魅力に迫る!

『浅間神社』というと名前は聞いたことがある!という方はおられるかもしれませんが、『浅間山』と言われるとどんな山なのかピンと来ないという方は結構おられるのではないでしょうか。今回はそんな浅間山がどのような観光スポットなのかを紹介させて頂きます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本が世界に誇れる壮観な景色……浅間山ってこんなトコロ!

標高2,568mの雄大な姿でそびえたつ浅間山。この浅間山は古くから日本の信仰の舞台となってきた山であり、民間では『天狗山』と呼ばれてきました。

こうした浅間山の伝承などには、昔から多くの人を惹きつけてやまない魅力があるということを現代の私達にも教えてくれますね!

知れば行きたくなるかも?浅間山にまつわる3つのトリビア!

1.広大な自然の景観を独り占め?豊富な自然を楽しめる!

周囲に高い山がない浅間山では見渡す限りの自然の景色を楽しめます!中でも登山するにつれて、矮生化したカラマツの新緑と黄葉のコントラストは圧巻の一言。イワカガミやショウジョウバカマなどが5月に見られる上に、およそ9月には20余あまりのマツムシソウやオヤマリンドウといった高山植物が観られたりと、自然に帰ったような気持になれること間違いなしです!
↑可憐に咲いているショジョウバカマの花。浅間山ではこのような自然の美しさを存分に堪能することが出来るんです!

2.雄大さとは別の意外な一面?後世に語り継がれるもう一つの姿!

浅間山は日本でも有数の活火山という一面を持っています!そのときの姿は『日本のポンペイ』と言われるほど。

現在は原則として火口から4kmの範囲が立入禁止となっていますが、登山ルートは例外で火口から500mまでの登山が認められています。

3.浅間山は芸術の宝庫?文化への多大な貢献

浅間山の周辺には、多くの美術館や歴史的な建築物が存在しています。というのも、浅間山は昔からたくさんの建築家や画家といった芸術家の創作意欲を刺激してきた場所であるからなのです!

著名な文化的芸能人として、あの有名な島崎藤村や堀辰雄といった名前が挙げられます!

インスピレーションはゆるキャラにもつながる?その名はルイザちゃん!

ルイザちゃんは軽井沢町を代表するゆるキャラです。軽井沢町花であるサクラソウと、浅間山をモチーフにした頭がトレードマークであり、その可愛さから多くの人に親しまれています。

一年を通してイベント目白押し!浅間山はお祭り盛りだくさん!

浅間山やその周辺では一年を通して『軽井沢ラブソング・アウォード』(2月上旬:軽井沢)や『アサマ2000パークスキー場オープン』(11月下旬:小諸・嬬恋) など多くのイベントが開催されています!

魅力的な場所や催し物が多すぎて、いつ浅間山に行こうか目移りしてしまいそうですね!

達成感を得たい!という人はドキドキの登山に挑戦できるかも?

浅間山は2015年に火山活動が活発になって以来、「レベル2」に指定されるようになったのですが、その結果として外側の外輪山「黒斑山くろふやま」までは登山出来ます。

火山性の土と岩が多くその代わりに樹木が少ないため、雄大なすそ野と大自然のダイナミックな展望を実感できる山として大変人気があるんです!
【交通アクセス】
お車で来られる場合
•小諸IC北の交差点を右折して「浅間山サンライン」を走行します。
•松井農園の看板のあるトンネルの手前で「高峰高原」方面に右折して県道131号へ。道はループして山側に登ります。
•カーブの連続の「チェリーパークライン」を30分ほど登ると、峠(車坂峠)に高峰高原ホテルが見えてきます。
•右側に少し下ると10台ぐらいの駐車スペースと、その先に無料の駐車場もあります。


バスで来られる場合
しなの鉄道小諸駅から、千曲バス高峰高原行きで「高峰高原ホテル前」下車

浅間山周辺を観光するのに最適な人気の宿泊&グルメスポット!

ランチ&ディナーを完備しているペンション&ログコテージ『星の子』

質の良いお肉を安価な値段で味わえるお店がこのペンション&コテージである『星の子』。
焼肉、豚しゃぶなど美味しい食事で旅行を存分に楽しんじゃいましょう!ここでは、ランチ限定で500円で食べられる『手作り和牛ハンバーグ ランチセット』というメニューがあり、大変リーズナブルです!

国道から近い上に、町の中心なのに静かな別荘地と良い事ずくめなこの『星の子』。食事だけでなく、宿泊にもピッタリです!
【所在地】 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2350-8
【交通アクセス】
長野新幹線軽井沢駅乗換、しなの鉄道中軽井沢駅下車、徒歩10分
【営業時間】
【ランチ】11:30~14:00(L.O.13:30)
※メニューによっては数に限りがあります。売り切れ次第終了です。
【ディナー】18:00~20:00(L.O)
ディナーは前日に予約が必要です。宿泊のお客様優先となりますので、日時、人数などによっては断られる場合があります。
【定休日】不定休
3.00 02

気になる浅間山への行き方

【所在地】
群馬県吾妻郡嬬恋村
長野県北佐久郡軽井沢町・御代田町

【交通アクセス】
お車をご利用になられる場合
東京(関越自動車道)藤岡JCT(上信越自動車道)小諸I.Cまで
中央自動車道・岡谷JCT(長野自動車道)更埴JCT(上信越自動車道)小諸I.Cまで

電車をご利用になられる場合
東京(長野新幹線)軽井沢(長野新幹線)佐久平(小海線)小諸まで
東京(長野新幹線)軽井沢(しなの鉄道)小諸まで
大阪(東海道新幹線)名古屋(中央西線)長野(しなの鉄道)小諸 まで
如何でしょうか?浅間山に興味が湧いてこられた方もおられるのではないでしょうか。

いずれにせよ、日常の喧騒から少し離れてみたくなった時などは、たまに浅間山の自然やイベント行事を存分に満喫してみるというのも良いかもしれませんね!

詳細情報

浅間山

浅間山

3.08 1144

浅間山

群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原

3.25 138

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する