もっと沖縄が好きになる!琉球の城下町「首里」でまち歩き

首里城は世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして登録されています。沖縄観光する際に最も多く訪れるスポットのひとつです。琉球の城下町「首里」をもっと楽しみたいですよね。今回は、そんなご要望にもお応えするプランをご紹介。少し時間をかけてゆっくりと満喫することで、また異なる首里の魅力に触れることができますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

沖縄のパワースポットと言われる、首里金城の大アカギ

首里城や近隣にはパワースポットとして呼ばれる地がいくつかありますが、そのなかでも有名なのが首里金城町にあるアカギの大木「大アカギ」と呼ばれるもの。推定樹齢はなんと200年以上。大木が6本、大きな枝を広げ悠然と立ち並びます。神が降り、年にひとつ願いごとを聞いてくれると言う、言い伝えがある大アカギ。そのスポットは市民などにも広く知られ、散策の場所としても利用されています。
石畳道も近いので、ぜひ足を伸ばして、城下町の雰囲気をご堪能してみてください。時間が止まったような、ゆったりとした古き町並みは、優雅な雰囲気を楽しむことができますよ。

世界でひとつだけのアイテムが作れる!首里琉染の「サンゴ染め体験」

首里琉染は、「紅型」と呼ばれる手法で天然染料を使い染めた着物や帯、小物などを販売する、首里にある老舗のお店。首里琉染では、販売以外にも「紅型」や「サンゴ染め」の体験染めができる場所として、観光客にも人気を集めています。なかでも「サンゴ染め」体験は、ここだけでしかできない琉染オリジナルの体験。
サンゴの模様を活かし布をあて、赤、黄、青、紫の4色を使いこなし自分だけのアイテムをつくります。色は重ねて16色まで使いわけることができるのだそう。それぞれの個性が出て、初心者とは思えない綺麗な仕上がりです。自分自身へのお土産として、お友達への贈り物としてもご利用してみてはいかがでしょう。唯一無二のアイテムは、これ以上ない思い出の品物です。
asoviewで見る

首里琉染

沖縄県那覇市首里山川町1-54

3.61 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

散策や体験のあとは、老舗「御殿山(うどぅんやま)」の沖縄そばで腹ごしらえ

おいしい沖縄そばを頂ける「御殿山」は、首里の高台にあります。築150年以上もあると言う、沖縄ならではの古民家の佇まい。都心とは思えない、緑に覆われた原風景のような美しい景色が広がります。
御殿山のそばは、灰を水にとかしてできるアクを使ったオリジナル自家製麺。昔ながらの製法を守り、そば麺を作ります。メニューは、「沖縄すば」、「ソーキすば」、「野菜すば」、胚芽麺の「胚芽すば」などと豊富。豚骨に玉ねぎに加え、泡盛を煮込んだスープに、かつおと昆布のだしを足したお汁は、さっぱりとした中にも深いコクを味わうことができます。

首里を訪れる際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。沖縄ならではのゆったりとした民家の雰囲気も味わえ、おいしい沖縄そばを堪能することができますよ。

御殿山

沖縄県那覇市首里石嶺町1-121-2

3.16 143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

琉球の城下町、首里をさらに堪能するプランをご紹介しました。せっかく首里へ訪れたのですから、ここでしか体験できない食事や散策、体験プランをゆっくりと満喫することをおすすめします。ぜひご家族やお友達と気軽に訪れてみてください。貴重な体験となるはずですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

沖縄CLIP沖縄の隠れた魅力を、地元在住のライターが独自取材した記事で発信しています。

このまとめ記事に関して報告する