デートにも!千葉でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社15選

千葉には、パワースポットといわれるおすすめなお寺や神社といった寺社仏閣がたくさんあります。パワースポット巡りが最近はブームですが、千葉でパワースポット巡りをしたいと考えている人に最適なおすすめのお寺や神社をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①円福寺/銚子市馬場町

デートでも訪れたい!千葉県でパワースポット巡りにおすすめしたい人気の“お寺・神社”その1は、銚子市馬場町にある「円福寺」。ここ「円福寺」は弘法大師がこの地を訪れた際に開眼されたとされる由緒正しい寺院です。朱色の大きな門が特徴的ですね。ご本尊は十一面観世音菩薩で、坂東三十三観音霊場の札所とされます。千葉でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

円福寺

神奈川県横浜市保土ケ谷区西久保町137

3.00 01

②猿田神社/銚子市猿田町

デートでも訪れたい!千葉県でパワースポット巡りにおすすめしたい人気の“お寺・神社”その2は、銚子市猿田町にある「猿田神社」。ここ「猿田神社」は、八方除けで信仰される神社で、猿田彦大神御降臨之地という石碑があり、その場所がパワースポットの源とされています。千葉でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。房総で最も古い歴史ある神社となっています。

猿田神社の森

千葉県銚子市猿田町

3.00 01

③成田山新勝寺/成田市成田

デートでも訪れたい!千葉県でパワースポット巡りにおすすめしたい人気の“お寺・神社”その3は、成田市成田にある「成田山新勝寺」。ここ「成田山新勝寺」は、交通安全にご利益があるとされて全国的にも有名な寺院で、長旅の無事を祈願して参拝に訪れる人も多数います。重要文化財に指定された御堂があります。平和塔の周辺がパワースポットだとされています。千葉でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

④小松寺/南房総市千倉町

デートでも訪れたい!千葉県でパワースポット巡りにおすすめしたい人気の“お寺・神社”その4は、南房総市千倉町にある「小松寺」。ここ「小松寺」の本堂には薬師如来が安置され、観音堂には弘法大師が造ったとされる聖観世音が安置されてます。秋になれば美しい紅葉が境内に広がる名所としても知られています。千葉でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

⑤戸隠神社/市原市惣社

デートでも訪れたい!千葉県でパワースポット巡りにおすすめしたい人気の“お寺・神社”その5は、市原市惣社にある「戸隠神社」。ここ「戸隠神社」は、天照大御神が隠れた天岩戸が飛んできたとされる地に立つ神社で、まさにパワースポットと呼ぶべき神社です。神仏習合時代には、高野山・比叡山と並び修験道の霊場とされた聖地でもあります。千葉でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

⑥香取神宮/香取市香取

デートでも訪れたい!千葉県でパワースポット巡りにおすすめしたい人気の“お寺・神社”その6は、香取市香取にある「香取神宮」。ここ「香取神宮」は、日本全国にある香取神社の総本社です。地震除けにご利益があるとされています。また、勝負運にもご利益があって、スポーツ選手などが多数訪れます。千葉でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

香取神宮

千葉県香取市香取1697-1

3.11 6329

⑦千葉護国神社/千葉市中央区弁天

デートでも訪れたい!千葉県でパワースポット巡りにおすすめしたい人気の“お寺・神社”その7は、千葉市中央区弁天にある「千葉護国神社」。ここ「千葉護国神社」は、日清戦争・日露戦争、太平洋戦争などでなくなられた方々をお祀りする神聖な場所で、国を思って亡くなった方々の強い思いが今も残る神聖な場所とされています。千葉でパワースポット巡りにおすすめなお寺・神社の一つです。

千葉護国神社

千葉県千葉市中央区弁天3-16-1

3.00 01

⑧稲毛浅間神社/千葉市稲毛区稲毛

千葉市稲毛区にある「稲毛浅間神社」は富士山を信仰の対象としいて、808年の平城天皇の時代に、富士山本宮浅間大社の御分霊を奉斎したのが始まりとされています。そのため、社殿は東京湾を挟んで富士山に向かい合うようにして建てられ、富士山の登山道のように3つの方向に参道が設けられています。こちらの神社では、安産や商売繁盛、健康守護、厄除けなどのご利益があるそうですよ。毎年、7月14・15に行われる「例大祭」では、この日に参拝すると365日欠かさず参拝したのと同じだけのご利益があるとされていて、多くの人が訪れます。富士山のパワーとたくさんのご利益に与れるおすすめのスポットです。

⑨大福寺(崖観音)/館山市船形

館山市船形にある「大福寺」は崖観音で有名な寺院です。本堂より上の船形山の中腹にある観音堂には、十一面観世音菩薩が刻まれています。この観音菩薩は、717年に漁師たちの安全や豊漁を祈願するために刻まれたそうです。観音堂は何度も火災や土砂崩れなどで再建され、現在の観音堂は平成28年に再建されたものです。観音堂からの景色は最高で、館山の海や街を見下ろすことができます。癒しや気力充実のご利益があるそうなのでぜひ参拝してみてください。観音堂まではたくさんの階段や坂道を登るため、歩きやすい靴で参拝してくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する