石川で神社仏閣巡りをしよう!外せないおすすめスポット7選

北陸新幹線が開通し、都心からもアクセスしやすくなった石川県。石川には、加賀藩の藩祖・前田利家を祀る「尾山神社」をはじめ、願掛け寺として有名な「香林寺」や忍者寺で人気の「妙立寺」など、神社仏閣巡りにおすすめのスポットがいっぱい。パワースポットを巡って、運気もUP!今回、石川で神社仏閣巡りにおすすめのスポットを7選、選んでみました。是非、立ち寄ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①尾山神社/石川

加賀藩の藩祖・前田利家と妻のおまつの方を祀る、石川の「尾山神社」。5色のギヤマン(ステンドグラス)をはめ込んだ神門は、和洋折衷の建築物で国の重要文化財にも指定されています。参拝をする際、特におすすめなのが夕方から夜の時間帯。夜には神門がライトアップされ、幻想的な風景が楽しめますよ。旅の記念に御朱印をいただくのも良いですね。石川で仏閣巡りのおすすめスポットです。

詳細情報

②香林寺/石川

「願掛け寺」で有名な石川の「香林寺」。安産や子授け祈願や恋愛治就のご利益もあるとされ、近年、パワースポットとしても人気の寺院です。境内にある「幸福の道」で、三週周り自分の干支の像にたすきをかけ願掛けすることで、願いが叶うとされています。また、秋には白い彼岸花が咲き誇ることでも有名。美しい花を愛でながら参拝するのもおすすめですよ。石川へ訪れた際は是非立ち寄りたい、神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

詳細情報

香林寺

石川県金沢市野町1-3-15

- 033

③妙立寺(みょうりゅうじ)/石川

別名「忍者寺」と呼ばれ親しまれている、石川の「妙立寺」。忍者とは直接関係はないそうですが、隠し部屋やドンデン返し、抜け穴など至るところにカラクリが仕掛けられており、大人も子供も楽しめる神社仏閣巡りで人気のスポットです。拝観を行う際は、事前予約が必要。ガイド付きなので、より一層楽しめおすすめですよ。石川で神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

詳細情報

④那谷寺(なたでら)/石川

石川で神社仏閣巡りをするなら「那谷寺」も外せません。美しい岩山が拝見できる「奇岩有遊仙境」は必見。日本で最も小さい重文と称される「三重塔」や境内にある「庚申さん」は縁結びの神様としても信仰されており、見応えたっぷりのスポットです。自然豊かな広い境内で、秋は紅葉狩りの名所としても知られています。ゆっくり自然を堪能しながら散策するのもおすすめですよ。石川の神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

詳細情報

那谷寺

石川県小松市那谷町ユ122

3.54 13364
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤金澤神社(かなざわじんじゃ)/石川

「学問の神」である菅原道真を祀る、石川の「金澤神社」。毎年初詣では多くの参拝客で賑わい、受験シーズンには多くの受験生が訪れることで有名な古社です。本殿と拝殿は、国指定の保存文化財で見応えもあります。人気観光スポットの兼六園や金城霊澤からもアクセスが良いので、合わせて散策するのもおすすめですよ。石川の神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

詳細情報

⑥気多大社(けたたいしゃ)/石川

多くの「気」が集まることで知られ、近年パワースポットとしても人気がある石川の「気多大社」。2100年以上もの歴史を誇り、万葉集にも読まれた由緒ある古社です。縁結びの神・大国主命を祀り、良縁のご利益でも有名。背後には「入らずの森」と呼ばれる神域があり、ゆっくり散策するのも良いものですよ。厳かな雰囲気の中、心静かに落ち着く石川の神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

詳細情報

気多大社

石川県羽咋市寺家町ク-1

3.22 1485
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)/石川

全国に三千有余ある白山神社の総本社である、石川の「白山比咩神社」。白山比咩大神、伊弉諾神、伊弉冉神を祀っており、毎年、初詣では多くの参拝客で賑わう由緒ある古社です。白山比咩大神は「縁結びの神」で知られており、良縁のご利益もあることからパワースポットとしても人気。境内には、延命長寿の霊水といわれる「白山霊水」も湧き出ており、長寿を願いながら喉を潤すのもおすすめですよ。石川の神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

詳細情報

白山比咩神社

石川県白山市三宮町ニ105-1

3.39 9219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回、石川で神社仏閣巡りにおすすめのスポットを7選、ご紹介させていただきました。どのスポットも見応えがあり、素敵なところばかりです。石川旅行の計画を立てる際に。是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する