神社仏閣巡りをするなら「福井」に行こう!おすすめスポット・7選

最近、女子の間でひそかにブームが起きている「神社仏閣巡り」。厳かな雰囲気に心癒され、日本文化の奥ゆかしさが実感できることから人気を集めています。福井には、日本三大木造大鳥居がある「氣比神宮」をはじめ、曹洞宗の大本山で知られる「大本山永平寺」、恋の宮と呼ばれ縁結びのご利益がある「金崎宮」など、おすすめの神社やお寺が多く点在しています。今回、福井のおすすめスポットを7選、選んでみました。神社仏閣巡りに福井に出掛けてみましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①氣比神宮(けひじんぐう)/福井

日本三大木造大鳥居がある、福井の「氣比神宮」。地元では「けいさん」の愛称で親しまれ、近年、パワースポットとしても人気のスポットです。境内では、延命長寿といわれる「長命水」が湧き出ており、喉を潤すのもおすすめ。また、松尾芭蕉が参拝に訪れ、句を詠んだことでも有名で、松尾芭蕉の像と句碑を拝見することもできます。敦賀の街中にあるのでアクセスもしやすいところも魅力。福井で神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

②大本山永平寺(だいほんざんえいへいじ)/福井

曹洞宗開祖・道元禅師により開創され、曹洞宗の大本山で知られる福井の「大本山永平寺」。現在も多くの修行僧が厳しい修行に励む、神聖なる場所として有名なスポットです。「傘松閣」の絵天井には230枚もの美しい花鳥画が描かれており、鯉や獅子、栗鼠の絵を見つけると願いが叶うといわれています。厳かな雰囲気で心清らかになりますよ。福井で神社仏閣巡りをするなら是非訪れたいおすすめスポットです。

③金崎宮(かねがさきぐう)/福井

福井で神社仏閣巡りをするなら「難解突破」や「恋の宮」で知られる「金崎宮」も外せません。縁結びのご利益があり、近年パワースポットとしても人気の古社です。自然豊かな金ヶ崎城址の山の上に位置し、桜の名所としても有名。美しい桜を愛でながら参拝するのも素敵ですね。旅の記念に御朱印をいただくのもおすすめですよ。福井で神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

④瀧谷寺(たきだんじ)/福井

三国で最古の寺院で知られる福井の「瀧谷寺」。国宝「金銅毛彫宝相華文磬」をはじめ、室町時代の建築物「鎮守堂」などの重要文化財もあり、神社仏閣巡りにおすすめのスポットです。毎年6月に行われる「観音まつり」の「火渡り」でも有名。美しい山水庭園では、四季折々の景色を楽しむこともでき、ゆっくり散策するのもおすすめですよ。福井へ訪れた際は是非立ち寄りたい、神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

⑤足羽神社(あすわじんじゃ)/福井

足羽山に鎮座し、1500年以上のもの歴史を誇る福井の「足羽神社」。継体天皇ゆかりの古社であり、子授け、安産、子孫繁栄のご利益で知られるスポットです。樹齢350年の桜の木もあり、桜の名所としても有名。桜をモチーフにした幸福さくら守りなどもあり、可愛くておすすめです。旅の記念に御朱印を頂くのも良いですね。豊かな自然に囲まれており、心癒される福井の神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

⑥成田山福井別院・九頭龍寺(なりたさんふくいべついん・くずりゅうじ)/福井

交通安全のご利益で知られる福井の「成田山福井別院・九頭龍寺」も、神社仏閣巡りで立ち寄りたいスポット。初詣の参拝客数は県内一であり、毎年多くの参拝客が訪れることで有名な寺院です。四国八十八箇所の寺の砂を順に踏みながら一周することで遍路をしたのと同じご利益をもたらすとされる「四国霊場お砂踏み」があり、是非試したいところ。他にも、御縁日の1日、28日および第2日曜日に、無病息災、身体健全を願う「ほうろく灸」も行っており、こちらもおすすめですよ。福井で神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

成田山福井別院・九頭龍寺

福井県坂井市三国町緑ケ丘4-9-10

- 03

⑦三國神社(みくにじんじゃ)/福井

北陸三大祭りのひとつ、「三國まつり」が有名な福井の「三國神社」。県指定文化財の太刀や実物大の木造の神馬などが安置されており、見応えも充分。広い境内は豊かな自然に恵まれており、厳かな雰囲気の中ゆっくり参拝ができるスポットです。「三國まつり」では、巨大な武者人形山車や高さ6mの山車を間近で見ることができ、その迫力は圧巻。出店も多く並ぶので散策するのもおすすめですよ。旅の思い出に御朱印をいただくのも良いですね。福井の神社仏閣巡りのおすすめスポットです。

三國神社

福井県坂井市三国町山王6-2-80三國神社

- 06

福井の神社でパワーをもらおう!

いかがでしたか?今回、「福井」の神社仏閣巡りのおすすめスポットを7選、選んでみました。どのスポットも見応えがあり、ますます神社仏閣の魅力にハマりそう。福井へ訪れた際は是非、足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する