のんびり時間が流れる町・金沢。着物で行きたい観光スポットまとめ

金沢というと、皆さんはどんなイメージがありますか?金沢の町並みは小京都とも呼ばれています。そんな美しい町並みに、実は今たくさんの着物美人がいるんです!今日はあなたも金沢で着物美人になれちゃう方法と、お出かけしたいスポットをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

金沢の町並みを着物で歩いてみませんか?

金沢の町並みというと、小京都と称されるほどに素敵な風情ある町並みです。
今、そんな町並みを若い女性やカップルが着物を着て歩くというのが人気になっているんです。

着物を着ていると、四季の景色の中で写真を撮るなど楽しみの幅も広がりますよね!
今回はお着物を簡単にレンタルしてまわれる観光スポットと、レンタルできるお店を一挙にご紹介します。

持っていくのは大変!着物レンタルのお店をご紹介

「金沢を着物で歩いてみたい!」
でも、着物は持ってない、持っていても旅行先で着つけるのは面倒くさい…そんな人も大丈夫です。

金沢には今、着物をレンタルして観光に出かけられるお店が増えてきているんです。
そして、どのお店にもフォトプランが用意さているので、旅行の思い出写真を残すこともできちゃいます。

それでは、たくさんあるお店の中でもおすすめのお店をご紹介していきます!

着物レンタルshop 心結(ここゆい)

こちらのお店はなんといってもレンタルプランの多さが魅力的なんです!

一日金沢観光するには移動が大変、なんて方には一日タクシープラン。
そしてなんていっても魅力的なのがカップルプラン。
ほかにもお琴や香道が体験できるプランもあり、女性にはうれしいサービス満点です!


【住所】〒920-0862 石川県金沢市芳斉2丁目5番18号
【営業時間】10:00〜18:00(お客様のご都合に合わせて早朝・延長も承ります)
【電話番号】076-221-7799
【定休日】不定休のため公式サイトをご覧ください

金沢きもの花恋(かれん)

着物が好きで、レンタルより自分の気に入ったもので出かけたいという方にお勧めプランが、着物持ち込みプラン!
お気に入りの一枚がある方はぜひこちらを利用してみてください。
もちろんレンタルの着物もたくさん揃っています。


【住所】〒920-0936 石川県金沢市兼六町2-13 2階
【電話番号】076-204-9414
【営業時間】午前 9:00 ~午後6:00
【定休日】不定休 (ご予約優先)

レンタル着物・金澤 着楽々(きらら)

着物で金沢観光を楽しんだ後、またお店にかえって着物を脱いで…結構時間がかかりますよね。それを簡単にしてくれるのがこのプランです。
このプラン、お店でレンタルした着物を金沢市内のホテルに限り翌日フロントに返却できちゃうんです!

観光を満喫した後は、時間を気にせずホテルに直接帰れるのでとっても便利です!


【住所】〒920-0831 石川県金沢市東山1-3-18和風館・四季1階
【電話番号】076-252-4931
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】水曜日(祝日の場合は営業、翌日木曜日休業)

着物で行ってみたい金沢の観光スポット!

金沢といえばここは外せない!兼六園(けんろくえん)

金沢といえば兼六園(けんろくえん)は見ておきたいポイントです!

兼六園は、江戸時代に作られた大名庭園で日本三大名園にも選ばれています。
そんな庭園の中を、季節の柄に合わせた素敵な着物で散策すれば日本の素晴らしさを味わうことがきます。
お気に入りの景色を見つけたら、お写真で思い出を残すのもありですね!

着物でぶらぶらするには雰囲気も大事!ひがし茶屋街

ひがし茶屋街は明治時代初期の茶屋様式の建築物が多く残っていることから、重要伝統的建造物群保存地区になっているんです。

その中には女性がわくわくするようなカフェや工房、工芸体験ができるお店やお土産物屋さんがたくさんあるんです!
着物を着て、優雅にお茶屋さんで和菓子をいただくなんていうのもいいですね。

着物姿で芸術を楽しむ!21世紀美術館

加賀友禅の壁、まるで水が入っているかのように見えるプールなど、楽しみながら芸術を感じられる「21世紀美術館」。
ちょっぴり仕掛けのある楽しい美術品がたくさんあるのがこの美術館です。歩くのに疲れた時などは芸術作品を見ながら心を癒されてみてください。

金沢までのアクセス

・北陸新幹線で金沢駅まで行く方法が便利です。

・空路での行き方はこちら
能登空港・小松空港への定期就航便は以下の空港になります

●東京国際空港(羽田)  ●成田国際空港
●新千歳空港       ●仙台空港
●福岡空港         ●那覇空港

※小松空港からは以下の路線から連絡バスが出ています。
●北陸鉄道(金沢方面)  ●京福バス(福井方面)  ●小松バス(小松方面)


そのほか、詳しい交通手段は以下のリンクをご覧ください
いかがでしたか?
着物が好きな方も、そうでない方も金沢の町並みを歩いてみたくなったのではないでしょうか?
ここでは紹介しきれていませんが、金沢にはまだまだたくさんの素敵なお店や史跡があります。自分流のプランを練って、お気に入りの着物で金沢の町を歩いてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する