日帰り温泉を満喫しよう!天ヶ瀬温泉の楽しみ方をたっぷり5選ご紹介!

大分県は温泉が豊富で有名なところですね!その中のひとつ、日田温泉の奥座敷としても知られる天ヶ瀬温泉は、古くは文語風土記にも登場した、1300年もの歴史ある温泉地です。そんな天ヶ瀬温泉を、日帰りで満喫できる施設やスポットをご紹介しちゃいます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①天ヶ瀬温泉共同露天風呂(大分・日田市)

JR天ヶ瀬温泉駅から徒歩で5分から10分ほどの場所に点在する、川沿いの5つの露天風呂です。初心者には、ちょっぴり勇気が必要かも?でも、露天風呂好きなら一度は体験してほしい楽しみ方です。日帰りで天ヶ瀬温泉を楽しみたい人や、開放感を満喫したい人にも、とってもおすすめの楽しみ方ができる、口コミでも大人気の野天風呂です。
各露天風呂には料金箱が設置してあり、100円を入れて入浴するシステムになっています。
天ヶ瀬温泉共同露天風呂
大分県日田市天瀬町
JR久大本線天ケ瀬駅から徒歩5分
共同露天風呂でご利用時間が異なります
入浴料金:100円程度

天ヶ瀬温泉共同野天風呂

大分県日田市天瀬町桜竹

写真を投稿する
3.36 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②山荘 天水(大分・日田市)

天ヶ瀬温泉街の中心部から、少し奥に入ったところにある、こちらの旅館では、宿泊はもちろん、日帰り入浴も行っています。
利用できるのは、天ヶ瀬の周辺スポットとしても有名な、桜滝の素晴らしい景観を眺められる露天風呂、「瀧観庵」。天ヶ瀬の自然の楽しみ方を、たっぷりと満喫できそうです。
山荘 天水
大分県日田市天瀬町桜竹601
0973-57-2424
10:00~17:00(土日祝同じ)
日帰り入浴料金 550円
rakutenで見る

山荘 天水

大分県日田市天瀬町桜竹601

3.10 247
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

➂天ヶ瀬観光ホテル 成天閣(大分・日田市)

岩風呂や蒸し湯など、多彩な湯舟を満喫できる、天ヶ瀬温泉のかけ流し良泉の宿です。
日帰り入浴も受け付ており、700円でかけ流し温泉を満喫できるほか、昼食付きのお得なプランもあります。湯めぐりの楽しみ方が堪能できるスポットです。
天ヶ瀬観光ホテル 成天閣
大分県日田市天瀬町湯山1143 
0973-57-2350
日帰り入浴利用可能時間 12:00~20:00
入浴料金700円
昼食付き11:30~15:00
3500円~
予約する

成天閣

大分県日田市天瀬町湯山1143

- 06

➃バラの湯(大分・日田市)

天ヶ瀬温泉の有名周辺スポット、桜滝を模した、風情ある日帰り入浴温泉施設です。
名称にもあるバラは、このエリアがバラの産地という事で名づけられたものなのだとか。
入浴料金は、大人320円、子供210円と、とってもお得で気軽に利用できるのが嬉しい、リーズナブルな楽しみ方ができる、人気の施設です。
お肌もすべすべになる、天ヶ瀬唯一の弱アルカリ泉を、堪能しに訪れてみてはいかがでしょうか。
バラの湯
大分県日田市天瀬町赤岩(消防署前)
0973-57-8016
営業時間 9:00~21:00
定休日 第1・3火曜日

バラの湯

大分県日田市天瀬町赤岩27

- 05

⑤瀬音・湯音の宿 浮羽(大分・日田市)

落ち着いた雰囲気でくつろげます。

落ち着いた雰囲気でくつろげます。

歴史ある天ヶ瀬温泉で、静かにゆったりとした楽しみ方を求める方はこちら!
日帰り入浴は、大浴場と露天風呂の利用なら大人800円、子供400円とリーズナブル。また、お得な昼食付きグルメプランは3000円からで、個室食事処で豚しゃぶ会席などが味わえちゃいます。
瀬音・湯音の宿 浮羽
大分県日田市天瀬町赤岩3-5
0973-57-3178
日帰り入浴営業時間 11:30~16:00
※混雑時はお断りさせて頂く事もあります。予めご了承下さい。
大湯殿・露天風呂利用 大人800円 小人400円(小学生以下)
貸切露天風呂利用 一室1620円(45分)+お一人様につき500円
いかがでしたか?天ヶ瀬温泉では、特別大きなイベントなどはありませんが、宿泊しなくても気軽にゆったりと楽しめ、温泉気分を満喫できる日帰り入浴、ぶらりと立ち寄りできるのが魅力ですね!
rakutenで見る

瀬音・湯音の宿 浮羽

大分県日田市天瀬町赤岩3-5

- 020

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する