お洒落カップルはチェック済み!この春はアートの島“直島”でデートしよう

アートの島として知られている直島。島のいたるところにある島のアーティスティックなオブジェクトはもちろん、アート好きにはたまらないプロジェクトやミュージアムがたくさん詰まっています。オシャレな人が自然と集まってくる直島だからこそのお店や古民家カフェも要チェックです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

直島って?

世界が注目する現代アートの島。直島。美術館をはじめとして、集落や浜辺など島ならではの風景を取り込んだアートプロジェクトが充実している島です。アートと自然が大好きなオシャレカップルにはたまらない空間です。

まずは自転車を借りよう。

直島は自転車で一周することができるほどの小さな島。レンタル自転車料金も1日わずか500円ほど。リーズナブルにサイクリングを楽しむことができます。しかしここで抑えてほしいのが「電動自転車」を借りること。ちょっと安くしようと、普通の自転車を借りてしまうと、想像以上に辛い山道の旅になってしまいます。体力に自信のある人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

アート作品に触れながら島をサイクリング

フェリーから海の駅「なおしま」に降り立つと、幾つかのアート作品が目に飛び込んできます。海の駅「なおしま」もなかなか素敵なデザイン。島にあるアーティスティックな作品をぜひ楽しみながらサイクリングしてみてくださいね。

アート好きなら家プロジェクトが楽しいかも

直島の本村地区の静かな街並みに残る家屋や神社を改修し、アーティストが空間そのものを作品化しました。静かな街並みに突如として現れるアート作品には独特の雰囲気とともに迫力さえ感じることができます。
サイクリングをして、あちこち回りながら、いろいろなアート作品を発見していく感じで「家プロジェクト」を楽しんでみてくださいね。

ミュージアムでのんびり過ごすのもおすすめ

ベネッセハウス

美術館とホテルが一体となった施設です。施設内のあちこちには目を引くアート作品がずらりと並んでいます。アート作品の世界観に、思わず何時間もいてしまいたくなるような作品がたくさん。がっつりアートに浸りたい二人にオススメのミュージアムです。

地中美術館

自然光の光を取り込んだ上で設計されたアート作品が並んでいます。天気や季節、時間によって表情を変える作品に夢中になる人は後を立ちません。数々のメディアにも取り上げられている注目のミュージアムです。
rakutenで見る

ベネッセハウス

香川県香川郡直島町琴弾地

3.12 11240
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

地中美術館

香川県香川郡直島町3449‐1 地中美術館

3.12 13222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

忘れちゃいけない直島ごはん

カフェサロン中奥

地元出身のオーナーが築70年ほどの民家をリノベーションしました。ドリンクからデザート、フードにアルコールまで楽しむことができます。

直島カフェ コンニチハ

直島の街並みをサイクリングしながら散策していると、カフェコンニチハの看板が見つかるかもしれません。直島から見える海の景色と音を楽しみながら、がっつりカフェご飯を頂きませんか?

BARもしっかりおさえとこ。

イシバー

ここが島だということをついつい忘れてしまうほどスタイリッシュなお店です。そんなスタイリッシュなお店であるにもかかわらず、島の若い人から、お年寄りまで多くの人が集まってきます。島ならではの大人な雰囲気に浸ってみてくださいね。

イシバー

香川県香川郡直島町本村845-9

写真を投稿する
3.00 00

汗を流しに「直島銭湯I♡湯」へ。

サイクリングをすると、汗をかくのはつきものです。そんな時にオススメなのが、直島らしいアートが敷き詰められている「直島銭湯I♡湯」ギュッと詰まったちょっとレトロなアートとともに1日の疲れを癒してくださいね。

夏休みは「直島」でデートしない?

魅力たっぷりの直島。体を動かして、島の空気を感じて、アートに触れて、帰りのフェリーに乗ることにはきっと二人の距離は縮まっていること間違いなしです。今年の夏はぜひ直島に行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pekorojy人と旅と音楽が好き!

このまとめ記事に関して報告する