岐阜に行ったら神社巡り!パワースポットも見逃せないおすすめ7選

岐阜といえば神社。神社といえば神様。そして神様といえばパワーを与えてくれる存在。というわけで、神社という名のパワースポット巡りをしませんか?ここではおすすめ神社の多い岐阜のスポットをご紹介。これ以上ないくらいおすすめです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①千代保稲荷神社/海津市

岐阜のおすすめ神社1つ目は海津市にある「千代保稲荷神社」です。こちらに祀られているのは商売の神様ということもあり、かなり遠くから参拝に来る人も。商売をしている人は必見です!
【名称】千代保稲荷神社
【住所】岐阜県海津市平田町三郷1980
【電話】0584-66-2613
【アクセス】岐阜羽島駅からバスで

②伊奈波神社/岐阜市

岐阜のおすすめ神社2つ目は岐阜市にある「伊奈波神社」です。とても日本らしい、まるで庭園のような見た目が特徴的な神社。夜桜も綺麗なので、暖かくなってくる春に訪れるのもおすすめです。
【名称】伊奈波神社
【住所】 岐阜県岐阜市伊奈波通り1-1
【電話】058-262-5151
【アクセス】JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスで

③車折神社/各務原市

岐阜のおすすめ神社3つ目は各務原市にある「車折神社」です。受験の神様がいることから、毎年受験シーズンには学生が多く参拝。実際にそのおかげで合格できた人も少なくないと言われています。
【名称】車折神社
【住所】岐阜県各務原市鵜沼大安寺町
【電話】058-384-2217
【アクセス】名鉄新鵜沼駅/ふれあいバス/日之出不動前下車

④手力雄神社/各務原市

岐阜のおすすめ神社4つ目は各務原市にある「手力雄神社」です。かの有名な信長と縁があることにも注目ですが、4月におこなわれる火祭りの美しさは他にはないもの。夜の闇に火の灯りが優雅に映し出されます。
【名称】手力雄神社
【住所】岐阜県各務原市那加手力町4
【電話】058-382-3383
【アクセス】名鉄新加納駅から徒歩で

⑤飛騨一宮水無神社/高山市

岐阜のおすすめ神社5つ目は高山市にある「飛騨一宮水無神社」です。観光地とは少し離れた場所にあるので知名度は無いかもしれません。しかし、その立派な拝殿は岐阜でも随一の風格があります。
【名称】飛騨一宮水無神社
【住所】岐阜県高山市一之宮町5323
【電話】0577-53-2001
【アクセス】飛騨一ノ宮駅から徒歩で

⑥八幡神社/郡上市

イメージ画像です。

岐阜のおすすめ神社6つ目は郡上市にある「八幡神社」です。郡上八幡城からすぐのところにあるため人気のある神社。八幡という地名は、この神社をもとにつけられたとされています。
【名称】郡上八幡城
【住所】 岐阜県郡上市八幡町小野
【電話】0575-67-0002
【アクセス】長良川鉄道郡上八幡駅から徒歩で

⑦金神社/岐阜市

岐阜のおすすめ神社7つ目は岐阜市にある「金神社」です。周辺には様々なお店があるので、観光ついでにふらっと立ち寄ることも出来る神社。ちなみに、名前の読み方は「こがねじんじゃ」です。
【名称】金神社
【住所】岐阜県岐阜市金町5-3
【電話】058-262-1316
【アクセス】JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から徒歩で
岐阜に行ったら神社巡り!パワースポットも見逃せないおすすめ7選はいかがでしたか?大きな神社からこじんまりした神社まで、どこも様々な神様のパワーを存分に受け取ることができちゃいます!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する