スイーツの宝庫!「浅草」の人気和スイーツカフェランキングTOP6

浅草といえば「和」ですよね。そんな浅草には「和スイーツ」を食べることのできるカフェがたくさんあります。浅草で観光だけしていこうかな、と考えていたそこのあなた!「和スイーツ」を食べに是非カフェにも立ち寄ってください!今回は人気の「和スイーツ」カフェをご紹介いたします!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 壽々喜園

まずご紹介するのは「壽々喜園」。こちらは厳選した素材で作られた抹茶アイスクリームが食べられるお店です。抹茶の濃さを7段階から選ぶことができるので、抹茶の濃厚な味わいが楽しめますよ。抹茶ドリンクと一緒にアイスをいただくのもおすすめです。

詳細情報

2. 浅草浪花家

続いてご紹介するのは、「浅草浪花家」。たい焼きとかき氷で有名なお店です。特に人気なのは宇治金時のかき氷。また、焼き立てのたい焼きを抹茶やコーヒーなどお好みのドリンクと一緒にいただける「たいやきセット」もおすすめですよ。

詳細情報

浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4

3.48 22174
猛暑には美味しいかき氷を◎

何度か足を運んでたのですが いつも道路沿いに結構長蛇の列が出来ていて 毎回断念していたのですが ランチタイムやおやつタイムじゃないので いけるかなー?と 平日16時半前くらいに行ってみました。 遠くから見ても外に並んでる様子なく これは行けるぞ!と思い お店に行ってみると、、、、 エアコン工事のため閉店ですの貼り紙。 残念、、、ダメか。と思ったら 店内見ると何人かお客さんが普通に イートインしていたので 試しに入ってみる事に。 エアコン工事のためたい焼きはお休みで 店内イートインは早めの17:00閉店だけど 大丈夫ですか?との事で まだ30分ちょいあったので 入ってみる事に。 テーブル数は4、5卓で 2人掛けなのでMAX10人くらいかな?? 暑さでバテてたので迷わずかき氷をチョイス! ★きなこかき氷 800円 こちらを注文しました。 お店の方1人でつくられていたので かき氷到着するまで20分ちょっとくらいでした。 閉店時間が迫っていたので 大急ぎで食べましたが きなこめちゃくちゃ美味しかったです! 氷もザクザク系よりも 良い具合のふわふわさでした◎ 美味しかったです! お支払いは現金のみとの事でした。 次回はたい焼き食べてみたいなー。 ご馳走さまでしたー!!

キウイシロップとヨーグルト風味のさわやかミルクの組み合わせ、甘酸っぱくて最高ーっっ!

浅草浪花家さんは麻布十番浪花家総本店さん
からの暖簾分けだそうで、天然もののたいやきも美味しいのですが、一年中提供するかき氷の名店でもあるのです。 下町かき氷まとめの投稿をしたくて、連日氷活しています。 去年の画像を使えばすぐに出来るのですが、やはり今年の情報をお伝えしたいなぁと。 かき氷シーズンなので当然人気店には行列が出来ていますが、猛暑の中長時間並びたくない…。 日曜日の浅草だし無理かな?と向かうと10名ほどの行列で、30分弱で着氷出来たので全然許容範囲。 ラッキーでした✌︎ 時々氷の調温が良くなくてシロップと氷の一体感がないかき氷に出会う事がありますが、浪花家さんは完璧・:*+. 甘酸っぱいキウイソースとさわやかミルクが氷と合わさり、極上のスムースな口当たりにうっとり。 かなり汗をかいた後だったので、レモンを絞って更に酸味増しで生き返りました(๑˃̶◡ ˂̶)੭♡ イートインでは焼き立て熱々のたいやきが食べられるので、次回は両方いただかなきゃ。 ごちそうさまでした! @katom_jp 最後まで読んで下さってありがとうございました。 東京下町を中心にInstagramにグルメ情報を毎日投稿しています。 投稿が気に入ったら、保存とフォローいただけますと嬉しいです(*' ')*, ,) *☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼* [いただいたもの] キウイのかき氷 ¥980 [店舗情報] 浅草浪花家 東京都台東区浅草2-12-4 10:00~19:00 火曜定休 [お支払] 現金のみ [混雑状況] 日曜日15:00過ぎに訪問 10名ほどの行列で30分弱で着氷しました [利用シーン] ぼっち : ★★★ 友 人 : ★★★ デート : ★★★ 家 族 : ★★★ *☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*――――*☼*

3. 甘味処 西山

続いてご紹介するのは「甘味処 西山」。こちらでは名物の「福々まんじゅう」の他、あんみつやぜんざいなど様々な和スイーツがいただけます。白玉もあずきも全部手作りで作られたものなので、モチモチとした食感が楽しめますよ。暖かい時期なら店頭で売られているアイス最中もおすすめです。

詳細情報

4. 梅園

続いてご紹介するのは「梅園」。浅草での知名度がとても高いこちらのお店は大きな栗が乗せられた「栗ぜんざい」がとても有名です。それ以外にも「白玉あんみつ」や「抹茶あんみつ」も絶品だと話題。どら焼きや豆大福などの和菓子をお土産用として持ち帰ることができるので、お家でまったりしているときに食べるも最高ですね!

詳細情報

梅園浅草本店

東京都台東区浅草1-31-12 梅園

3.17 1399

5. 舟和

続いてご紹介するのは「舟和」です。「芋ようかん」が有名なこちらのお店のカフェでは、芋ようかんや白玉が入った絶品パフェを食べることができます。店頭で購入できる「芋ようかんソフトクリーム」も観光客に人気の商品です。

詳細情報

6. 初音茶屋

最後にご紹介するのは、「初音茶屋」。かき氷で有名なこちらお店です。「氷宇治金時」が一番人気のメニューで、ふわふわの氷と抹茶の抜群の相性を堪能できます。大きな白玉がたくさん入った「白玉ぜんざい」もおすすめのメニューです。

詳細情報

初音茶屋

東京都台東区浅草2-23-3

3.19 05

いかがでしたか?

国内外からの観光客に人気な浅草。そんな浅草には日本人自身も惚れてしまうような「和スイーツ」がたくさんあります!頬っぺがとろけるような美味しさの「和スイーツ」を食べに浅草に出かけましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する