THE・横浜の築地!横浜市中央卸売市場で食べるべき絶品海鮮グルメ7選

お洒落で便利な街といえば、横浜ですね。そんな横浜で安く美味しく、まるで築地に来たかのようなグルメを楽しめるところをご存知ですか?そう、"横浜市中央卸売市場本場"です。美味しくてリーズナブルな絶品料理が楽しめる穴場になっています。今回はそんな横浜市中央卸売市場でおすすめのお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

まず横浜市中央卸売市場本場とは?

横浜みなとみらいの近くに所在し、豊洲市場より小規模ではありますが、食堂街があります。"横浜市中央卸売市場本場"は、「マグロ解体ショー」や「お魚さばき方教室」など、様々なイベントを行っています。そして、この食堂街で美味しい魚介類を食べることができます。

詳細情報

1. もみじや

まず最初にご紹介するのは「もみじや」です。普通に都心で食べるよりもかなり良心的な値段で新鮮な魚介を食べることができるお店。お刺身の定食は絶品で、ウニがついた定食もあるんです。他にも1000円以下の定食がたくさん。思わず通いたくなる安さが魅力です。
横浜市中央卸売市場本場では有名な"もみじや"。テレビでいつも行列ができるお店として特集されていました。もみじやの人気メニューでもある海鮮丼は、新鮮さと美味しさを兼ね備えて1000円程度。新装開店したようで、以前より良くなったとさらに人気上昇しています。

詳細情報

2. さがみや

創業130年以上である横浜中央卸売市場内の寿司屋"さがみや"。厳選された旬の食材、鮮度の高さと質の良さにこだわり、常に30種類以上の寿司ネタを揃えています。カウンターで握ったそばから提供される握り寿司を食べられるなんて最高ですね。
日本中から仕入れた質の高いウニやマグロのお寿司はどれもクオリティーが高く絶品です。また、自家製のだし巻き卵がいただけるのもお寿司やならでは。食堂街で丼シリーズが多いなかお寿司が食べたい人はここに決まりです。

詳細情報

さがみや

神奈川県横浜市神奈川区山ノ内町1-1横浜中央卸売市場関連棟内

3.17 02

3. カネセイ

続いてご紹介するのは、「カネセイ」です。こちらは海鮮丼と一緒にお蕎麦もいただけるお店で、がっつり食べたい方におすすめのお店。お刺身の定食やお刺身の定食やどんぶりはもちろん、味噌カツなどの海鮮以外のメニューも揃っています。
カネセイの刺身舟盛り定食 手打ち蕎麦付きはボリュームたっぷりで1050円と当店で一番人気を誇っています。舟の上は定員オーバーだと言いたくなるほどモリモリなんです。お蕎麦も一人前ほどあり、これだけでも大満足です。ぜひ一度試してみてください。

詳細情報

カネセイ(KANESEI)

神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1

3.36 112
すばらすぃ

またまたやってまいりました、横浜中央卸売市場の水産当脇にある食堂街。 いつもは夜勤明けの朝ごはんとして頂いていますが、今回は久々に家族を連れての訪問です。 カネセイさんは久々すぎてテンションあがるわ!! このお店に来る時は、だいたいメニューが決まっています。いつも「お刺身舟盛り定食」。これっきゃないでしょう!! 注文してから思ったけれど、ナニゲに「マグロカツ定食」や「炙りシメサバの桶寿司」も気になるぞ!! いやぁ、今回もステキな盛りです。これで手打ちそばもついてくる(当時)んだからスゴいですよね。 刺身のラインナップとして、ぶり、まぐろ、いか、シメサバ、サーモン、かつおタタキ、鯛、だし巻きなど。どの刺身もすごく分厚くてうまいんです。 いや、うますぎるんですよ!! これはご飯を大盛りにして足りないくらいだわ!! これほど白米の進んでしまう定食も珍しいよね。 また健康を害するじゃないの!! 白米のバカ!! ちょいっとついてくるソバ。これが何気に手打ちそばなのです。香りもしっかり、食べ応えもしっかり。これはうまいよ!! 刺身との相性もなぜか抜群です。ただ、今は豚汁になったらしい!? ちょっと写真を写した角度が変だけれど、同伴者の食べた「唐揚げ定食」もうまそうです。いや、実際にうまいんだけどな!! ここの唐揚げはジューシーで肉厚だし、個数もしっかり入っていて食べ応えが充分だよ! このお店は相変わらずコスパが良くて美味しいお店。時間帯も長くやっていて便利だし、また機会があれば細君を連れてぜひとも来たいお店です。

4. 川島屋

続いてご紹介するのは、「川島屋」です。美味しいマグロの刺身定食がなんと1000円以下で食べられてしまうコスパ最強のお店。落ち着いたカウンター席やテーブル席が用意されています。中落ちマグロ定食や本マグロ定食は、マストで食べて欲しいメニューです。
また、ウニとマグロを贅沢に使った「ウニまぐろ丼」も外せない一品です。ボリュームたっぷりで食べ応えもしっかりあります。また、これにさらにイクラをかけたスペシャル丼もおすすめ。リーズナブルな値段で贅沢な魚介を豪快に食べちゃいましょう。

詳細情報

川島屋

神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1横浜中央卸売市場本場(水産部棟)内

3.02 02

5. おてる

続いてご紹介するのは、美味しい刺身定食がいただける「おてる」です。「刺身盛り合わせ定食」は種類豊富なお刺身が食べられて、お値段もリーズナブル。白身魚も赤み魚も両方一気に楽しむことができる大満足な一品です。
他にも焼き魚やサバの味噌煮など、家庭的でリーズナブルなメニューがたくさんあります。駅の近くや街の中心地では絶対に食べられないような高クオリティー高コスパなメニューを楽しみたい方におすすめのお店です!

詳細情報

おてる

神奈川県横浜市神奈川区山内町1-1-140横浜市中央卸売市場内

写真を投稿する
3.01 00

6. 横浜魚市場卸共同組合 厚生食堂

"横浜魚市場卸共同組合 厚生食堂"は店内の座席数が少なくテラス席が中心です。通常市場関係者の使うお店で、もみじやと違い市場関係者の方が多く利用されているようです。だからといって浮くことはありませんよ。特に、海鮮丼は食べがいがあると人気です。
こちらの食堂は海鮮メニューだけではありません。蕎麦・ラーメン・定食・丼ぶり類とメニューが豊富なので、どのメニューでも楽しむことができます。しかもそれらがとってもリーズナブル。ちょっとしたランチタイムにも使いたい人気店です!

詳細情報

7. 伊豆屋

最後にご紹介するのは、「伊豆屋」です。こちらもかなりリーズナブルな価格で美味しいかき揚げ丼や天丼が食べられるお店になっています。定番のアジフライや焼き魚などもあり、庶民的なメニューを楽しむことができるのが魅力です。
こちらで食べて欲しいのが「ほたてかき揚げ丼」。サクサクに揚げられたほたてがご飯とマッチして絶品なんです。他にも天丼など、外はサクッとしていながら具材がふわっとしたものばかり。お値段がほとんど1000円以下なのも嬉しいですね。

詳細情報

伊豆屋

神奈川県横浜市神奈川区山内町1横浜市中央卸市場本場内

写真を投稿する
3.13 00

【番外編】 ガトーよこはま 本店

“横浜市中央卸売市場本場”で存分に楽しんだところで、甘いものが食べたい、お土産に何か買っていきたいと、思うかもしれません。そこでおすすめするのが"ガトーよこはま本店"です。本格的なチーズケーキが楽しめる人気店です。
"伝説のチーズケーキ"としてとても有名で、非常に濃厚なチーズケーキに脱帽です。季節のチーズケーキや絵柄の可愛いプリントチーズケーキなど、様々な種類のチーズケーキがあるので、自分にも、お土産にも最適ですよ。

詳細情報

ガトーよこはま 本店

神奈川県横浜市神奈川区栄町89-19

3.08 07

横浜で魚介を味わおう!

いかがでしたか?横浜でもまるで築地に行ったような美味しいご飯を食べることができます。みなとみらいの近くなので、寄り道していってもいいですね。友達や恋人と、ぜひ行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mm_711たぴおかに目がない

このまとめ記事に関して報告する