• はてぶ
  • あとで
“吉祥寺・三鷹”で休日を過ごしたくなる!おすすめスポット10選

年々注目度がアップしている吉祥寺・三鷹でおすすめの観光スポットを紹介いたします。今回は友達、恋人と休日を吉祥寺・三鷹エリアで満喫したくなるスポット10選になります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 三鷹の森ジブリ美術館

「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」など数々の名作を生み出したスタジオジブリ。そんなジブリ作品の世界観を体感できる美術館です。
入り口には大きなトトロの人形がお出迎え。屋上にはラピュタのロボット兵が佇み、大人も子供も大興奮のおすすめスポットです。
入場券として配られる映画フィルムのチケット。このチケットはそれぞれジブリ映画の中のシーンのものになっており、一つ一つ異なっております。このフィルムチケットもかわいく、思わず集めたくなってしまいます。主人公が出てるチケットが出たらラッキーですよ♪
館内にあるカフェ「麦わらぼうし」では食事や休憩などとして利用できます。メニューも可愛く、思わず写真におさめたくなるものばかりです。
また、ここのショートケーキは人気でとってもおいしいんです♪イチゴがたっぷり乗った甘くてボリュームもたっぷりです。夕方にはショートケーキが売り切れることもしばしばあります。
日時指定の予約制なので、事前のチケット購入をお忘れなく。全国のローソンで販売しています。

基本情報

三鷹の森ジブリ美術館
住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
アクセス:JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅、京王井の頭線井の頭公園駅からは徒歩約15分
営業時間:10時~18時
定休日:毎週 火曜日
電話番号:0570-055-777
料金:大人・大学生 1,000円/高校・中学生 700円/小学生 400円/幼児 100円

2. 井の頭恩賜公園

吉祥寺の代表的観光スポットといえば井の頭公園です。動物園やボート遊びのできる池もあり、ゆったりと散策するのもおすすめです。デートにも家族連れにもぴったりの、自然満喫スポットです♪

基本情報

井の頭恩賜公園
住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1
アクセス:JR中央線「吉祥寺」下車 徒歩5分/京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩1分
営業時間:入場自由
電話番号:0422-47-6900(井の頭恩賜公園案内所)

3. 三鷹 風の散歩道

三鷹駅から井の頭公園に向かって、玉川上水に沿って遊歩道が整備されています。その名は「風の散歩道」です。名前の通り、風が吹き抜ける気持ちよい散歩道で、四季折々の自然が目を楽しませてくれます♪思わずのんびり散歩したくなります。

基本情報

風の散歩道
住所:三鷹市下連雀1~3丁目
アクセス:三鷹駅南口を出てすぐ

4. 井の頭自然文化園

井の頭恩賜公園の敷地内にある自然園が、井の頭自然文化園です。動物園と水生物園に分かれていて、動物園にはモルモットやニホンリスなど哺乳類や鳥類がいます。そして、水生物園には魚類や鳥類などが飼育されていて、合わせて約200種を展示しています。

基本情報

井の頭自然文化園
住所:東京都武蔵野市御殿山1-17-6
アクセス:JR吉祥寺駅・京王吉祥寺駅公園口→徒歩10分
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
電話番号:0422-46-1100
料金:入園400円/シルバー(65歳以上)200円/中学生150円(都内在住・在学の中学生無料)

5. 三鷹天命反転住宅

三鷹天命反転住宅は、芸術家・建築家の荒川修作+マドリン・ギンズによる、世界で最初に完成した「死なないための住宅」です。全部で9戸の集合住宅は、内外装に14色の鮮やかな色が塗られており、一部屋一部屋の色の組合せが全く異なることから、「極彩色の死なない家」として、東京西郊外の三鷹市のランドマーク的存在にもなっています。

基本情報

三鷹天命反転住宅
住所: 東京都東京都三鷹市大沢2-2-8
アクセス: 新宿駅から車で10分
電話番号: 0422-26-4966
※集合住宅のため敷地内への許可のない立ち入りはできません。見学をご希望される方は見学会へご参加ください。
3.78 319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する