日本の和を堪能したい!京都の人気おすすめ「和カフェ」10選

和スイーツは幅広い年齢層の女性に人気ですよね。今回は京都の和が楽しめるカフェを紹介していきたいと思います。京都は女子旅で訪れる方も多いと思うので、ぜひ和カフェに行ってのんびり休憩してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 伊藤久右衛門

京都宇治にある老舗茶屋です。「伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)」は長年にわたり多くの人に愛され続けています。美味しい宇治の茶とスイーツをいただくことができます。京都宇治に観光へ訪れた際はぜひ寄るべき和カフェです。
伊藤久右衛門では茶や抹茶スイーツの他にも抹茶を使用したカレーやそば、さらにお酒もあります。抹茶づくしの料理を堪能してみるのもおすすめですよ。本店や宇治駅前店などでスイーツをいただくことができます。

詳細情報

伊藤久右衛門 宇治本店・茶房

京都府宇治市莵道荒槇19−3

3.44 35295

2. 中村藤吉本店

お次に紹介するのは「中村藤吉本店(なかむらとうきちほんてん)」です。こちらお店は「重要文化的景観」に選定されている建物となっており、古くからの歴史が残る建物で宇治抹茶を使用したスイーツなどをいただくことができます。
おすすめは竹筒が器となっている「まるとパフェ」です。抹茶のアイスクリーム・カステラ・ゼリー・ソフトクリームなどその他にもたくさんのスイーツが入っているパフェが大人気となっています。多くの方が訪れるため、行列となることも。早い時間にもぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

中村藤吉本店 宇治本店

京都府宇治市宇治壱-10

3.00 42471

3. 茶寮翠泉

手間を惜しまない「京のおもてなし」と「くつろぎの空間」がコンセプトの和カフェ「茶寮翠泉(さりょうすいせん)」です。名物の3D抹茶ラテアートがとてもかわいく、キャラクターのデザインは日替わりで変わるため何度も訪れたくなってしまいそうですね。
ラテアートのほか、注文を受けてから作られる出来立ての「抹茶わらび餅」や「ぜんざい」なども大人の方に人気のスイーツとなっています。出来立てもちもち食感をぜひこちらのお店で味わってみてくださいね。

詳細情報

茶寮翠泉 高辻本店

京都府京都市下京区高辻通東洞院東入稲荷町521京都高辻ビル1階

3.81 1674

4. 和カフェ 季の音

宇治の老舗である丸久小山園のお茶を使用しているこちらのお店。高い品質として定評あるお茶を、ゆっくりといただけるのです。お茶が絶品なのはもちろん、抹茶を使用したスイーツも絶品なのです。
抹茶ファンが後を絶たない、京都でも人気の抹茶屋さんです。

詳細情報

和カフェ 季の音

京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384くらもとビル4階

3.93 1988

5. 茶房こいし

京飴で有名な祇園小石 祇園本店内にある和カフェです。こちらでは黒蜜を中心としたパフェなどの甘味が食べられます。季節限定のメニューもあり、どれも絶品で人気があります。
こちらのお店ではモンブランを乗せた抹茶パフェも人気スイーツの一つとなっています。器から大きくはみ出てしまうくらいにたくさんのモングランが乗せられており、その迫力に驚いてしまいそうなくらいです。休憩がてら、ここのカフェで甘味を堪能してみては?

詳細情報

茶房こいし
住所:京都府京都市東山区祇園町北側286-2
アクセス:京阪本線「祇園四条」駅(7番出口)より、徒歩6分/阪急京都本線「河原町」駅(1番出口)より、徒歩8分
電話:075-531-0469
営業時間:10:30~19:00

6. 茂庵

郊外の森の中に潜む歴史ある昔懐かしい和カフェです。2階からたくさんの緑を眺めながら軽食やカフェメニューをのんびりと楽しむことができます。月替わりのランチやスイーツメニューがありますよ。
「茂庵」には茶室があり、月に一回お茶を楽しむことができます。なかなか体験することができない茶室でのお抹茶を楽しむ体験をぜひしてみてくださいね。こちらの体験日程はホームページで確認することができます。

詳細情報

茂庵
住所:京都府京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
アクセス:浄土寺バス停または銀閣寺バス停下車徒歩15分/京阪出町柳駅から歩いて30分
電話:075-761-2100
営業時間:11:30~18:00(月曜定休)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

PIANISSIMO毎日楽しく!旅と音楽と食が好き!

このまとめ記事に関して報告する