美味しすぎて超予約困難!“上野広小路エリア”の絶品贅沢グルメ5選

上野駅から南に少し歩いたところにある上野広小路。昔から愛されるこのエリアは、予約がなかなかとれないほどな絶品グルメの宝庫なんです!今回は時代を超えて愛される、上野広小路・絶品贅沢グルメを5店舗、紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】くろぎ

上野広小路エリアおすすめグルメ1つ目は、人気の高さゆえ超予約困難店とされる懐石料理の名店「くろぎ」。料理とおもてなしの質は東京でも随一です。
一つ一つの料理がまるで芸術品。鉄人シェフの作り出す懐石料理はどれも絶品です。贅沢をしたい日、大切な人との時間に、「くろぎ」はいかがですか。

店舗詳細

くろぎ

東京都港区芝公園1-7-10

3.47 019

【2】生粋

上野広小路エリアおすすめグルメ2つ目は、美しすぎる肉が揃う「生粋(なまいき)」。デートにもぴったりな極上の焼肉屋さんです。
お肉の刺身がいただける焼肉店はあまりありませんが、こちら「生粋」のお肉の刺身は絶品。新鮮で、本当に美味しい肉であるからこそ生で食べて美味しいというものです。肉寿司も絶品。

店舗詳細

生粋

東京都千代田区外神田6-14-7 2階

3.00 10297
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】鳥栄

上野広小路エリアおすすめグルメ3つ目は、熱々でとろけるように絶品な鳥鍋がいただける「鳥栄」。あっさりとしていて、素材の味が楽しめる上品な鳥鍋です。
鍋で煮てもアクが全くでない、純な部分だけの東京シャモが食べられます。またこちらの「鳥栄」、メニューは鳥鍋一本。なんと創業は1909年、100年以上営業している老舗中の老舗で、本物の鳥鍋をいただきましょう。

店舗詳細

鳥栄

東京都台東区池之端1-2-1

3.72 031

【4】いし橋

上野広小路エリアおすすめグルメ4つ目は、東京一とも言われるすき焼きの名店「いし橋」。霜降り和牛の美味しさは格別です。ミシュラン一つ星も獲得しています。
完全予約制で完全個室のため、大切なひととのデートや接待にもおすすめです。肉焼きはもちろん、卵を溶くことまで仲居さんがやってくれるまさに贅沢な魅力たっぷりの老舗・すき焼き屋です。

店舗詳細

いし橋

東京都千代田区外神田3-6-8

3.45 032

【5】きくち

最後に紹介する上野広小路エリアおすすめグルメ5つ目は、幸せなふぐ三昧を堪能できる名店「きくち」。コースによっては、てっさはもちろんのことふぐしゃぶ、にこごりから雑炊まで楽しめるものもあります。まさにふぐ三昧になることができます。
ふぐの白子も人気メニューの一つです。ひれ酒も贅沢なお味で絶品です。お腹いっぱいふぐを食べつくすことのできる名店です。一口食べれば、予約が困難な理由もわかるはず!

店舗詳細

上野 きくち

東京都台東区上野1-12-2 亀田ビル1階

3.43 229
フグを心ゆくまで堪能できる 絶品コース

東京都(湯島)・きくち ここ最近で、ふぐ料理に行っていなかったが フグのポテンシャルの高さを感じた夕食となった。 結論から言うと また再訪したい!と思えるほど良かった。 予約困難店なのが辛いところだけど。 一番高いコースでも6000円台という安さでありながら 最高のフグを色々な形で楽しめる。 ただ、2時間制で 食べるペースは店側に決められてしまうため 時間を気にせず、ゆっくり食べることは難しい。 ここはご飯メインで 2次会でゆっくりおしゃべりがいいのかも。 友人が予約を取ってくれて 3名で訪問。 友人曰く、なかなか予約が取れないんだとか。 今回は5500円のコースを事前に注文。 【内容】 ・煮凝り →単品でも美味しいけど  雑炊の上に乗っけると  煮凝りが溶けて  雑炊のクオリティーがさらに上がるからおすすめ。 ・とらふぐ刺し →このビジュアル素敵すぎません?  惚れる。  身も美味しいんだけど  皮がコリコリとした食感がたまらんのよね。 ・とらふぐちり →3人前でこのボリューム。 かなりお腹いっぱいになる。 店員さんがどの部位が美味しいのか 教えてくれながら準備してくれる。 ・とらふぐのしゃぶしゃぶ →刺しで食べてた時と比べて  出汁湯に通すことで  身が引き締まって、食感の違いを堪能できる。 ・雑炊セット(ライス、生卵、お新香) →〆はやっぱり雑炊。  フグの旨味をいっぱいに吸ったご飯を  卵でとじていただく。  美味しくないわけがない。 ふぐってこんな美味しかったっけ?と思うほど。 淡白な味で食べた直後はふむふむって感じなんだけど 後から旨味が押し寄せてくるイメージ。 追加で以下を注文。 ・焼き白子 →シンプルな味付けだけど  これ、めっちゃうまい!  絶妙な塩加減で白子のクリーミーさが際立つ一品。  これはマストで注文したい。 ・白子刺し →初めて食べたかも。  新鮮なものを取り扱ってるからこそ出せる一品。  全くクセないし、ポン酢と合うなー。 とらふぐといえば「ヒレ酒」ですよね。 蓋を開けると香ばしい香りが漂う。 ヒレの旨味が溶け出した日本酒で美味い。 何杯でもいけちゃう。 あんまり飲んだことなかったんだけど ヒレの枚数が異常とのこと。 きくちさんではヒレが10枚前後入ってるから つぎ酒で5、6杯くらいは飲めるらしい。 たしか6合くらい頼んだかな? 冬って寒いから嫌いだけど この時期って美味しいものがあるから好き。 どっちやねん。 気合い入って長くなってしまった、、、 ごちそうさまでした。 ------------------------------------------------ 価格:約10000円/人 ------------------------------------------------

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

予約困難!でも一度は行ってみたい名店がたくさん

いかがでしたか?上野広小路エリアには、予約が困難な分、贅沢で絶品なグルメの名店がたくさんあります。ぜひあなたも気になってお店に足を運んでみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する