二条城を観光したついでに一緒に回りたい!魅力の周辺カフェ7選!

江戸時代の変遷を見届けた二条城。京都観光では定番の観光スポットの一つですね。回られる方も多いと思います。今回は、二条城へ観光に行くのであれば、ぜひ合わせて立ち寄りたい周辺のカフェをご紹介していきます!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. SONGBIRD DESIGN STORE.

関西と言ったらたまごサンド!という方も多いのでは?ということで、最初に紹介するのは「ソングバードコーヒー」です。こちらでは、「ル・プチメック」という京都の超有名ベーカリーのパンを使用した”絶品厚焼き玉子サンド”が頂けます!トロトロのオムレツとふわふわのパンは相性抜群ですよ。
こちらのもう一つの名物、それがこの”鳥の巣カレー”。サラっとしたタイプのカレーの上には鳥の巣に見立てたごはんとフライドオニオン!そして象徴的な真っ白い半熟卵が堂々の鎮座。崩しながら食べてくださいね。皆さんは玉子サンドとカレー、どちらが気になりましたか?

詳細情報

SONGBIRD DESIGN STORE.

京都府京都市中京区西竹屋町529

3.01 03

2. CLAMP COFFEE SARASA

続いて紹介するのは「CLAMP COFFEE SARASA(クランプコーヒーサラサ)」です。こちらは、豊富なトーストメニュ―が揃うカフェです。フルーツがたくさんのったフレンチトーストは人気メニューの一つ。他にもチーズトーストやたまごトーストもありますよ。トーストメニューは12時までなので気をつけてくださいね◎
なめらかなチーズケーキもこちらの人気メニュー。緑に包まれたお店の中は、木漏れ日が注ぎとってもいい雰囲気なんです。朝8時からオープンしているのもうれしいポイント!モーニングにもゆったりとした時間が過ごせそうです。

詳細情報

CLAMP COFFEE SARASA

京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38

3.37 11118
忘れられていたのかな?残念すぎる思い出

Instagramを見ていて、とても素敵なお店だったので行ってみたく、当日のストーリーもチェック。開いているのを確認して、楽しみにしていました。 表通りからは少し分かりづらいオシャレな入口。 先にオーダーしてから席に着くスタイル。 メニューは文字のみで写真はありません。 季節のドリンクを尋ねると、「生姜だったんですが、もう終わりました」とのこと。 自家製レモンスカッシュにしました。 友人はInstagramで#チーズケーキになっていたメニューが気になっていて、「チーズケーキはマーブルカラーのですか?」と聞くと、「それはかぼちゃのシーズナルだったものです」との回答。 ...。 友人はミルクコーヒーのソイのみに。 「空いてるお席でお待ちください」とのこと。 窓側のカウンターで待つことに。 11:07に訪問、レシートは11:10。 貰っておいてよかった。 待てども待てども出てこない。 あとから来た方のドリンクやトーストはとっくに提供されているのに。 11:50になり、「すみません、40分待っているのですがまだですか?」と聞きに行くと、「あっ!」と言ってから目の前でウィルキンソンをいれたソーダが... 「お待たせしました」も「すみません」もない。 11:52ドリンクを受け取る。 飲んですぐ出ました。 物凄くオシャレな店内。 ドリンクは美味しかったけど、ドリンクのみはダメだったのかな。 だとしたら「ドリンクのみはお断り」表示が欲しかったな。 普段、お店に対する評価は甘めな私ですが、残念すぎたので自分への戒めとして記録しておくことに。 ※24h以上経ったので公開

3. here

続いて紹介するのは、今年夏にオープンしたばかりの超最新スポット、その名も「here」です。できたばかりですが、コーヒーが美味しいと話題になっている今注目のカフェなんです。しかもなんとこちらのドリンク、ストローなしで飲めるんです!とってもエコで気分も良くなりますね。
そんなこちらで人気のスイーツが”ココカヌレ”です。「here(ここ)」というわけです。なんとも可愛らしいネーミングですよね。香ばしくもっちりとしたカヌレはコーヒーとも相性抜群!小休憩などに立ち寄ってみてはいかがですか?

詳細情報

here

京都府京都市中京区姉西洞院町524

3.13 11130

4. SICOU

続いて紹介するのは「SICOU(シコウ)」です。白を基調としたこちらのカフェは、アンティークの雑貨を楽しみながら過ごせるゆったりとしたカフェです。その場で購入可能なアンティークもありますよ。
ドリンクやスイーツも置いていて、一人でものんびり優雅なひとときを過ごすのに最適な場所です。アンティークのランプの下でいただくスイーツは普段の何倍も美味しく感じちゃいます。※またこちらのカフェは無断撮影が禁止なので、写真を撮りたい…という際は、店主の方に許可を取ってから行なってくださいね◎

詳細情報

SICOU

京都府京都市中京区西夷川町571-10

- 013

5. Sweets Cafe KYOTO KEIZO

続いて紹介するのは「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」です。こちらのカフェの代名詞とも言えるほどの人気メニューが”10分モンブラン”です。その名の通り10分でモンブランの食感が変わってしまうんです!
3時間じっくりと低温で焼き上げたメレンゲが入った”抹茶のモンブラン”も気になる!こちらのカフェでは、作っているところを間近で目にすることができるのも魅力の一つです。エンターテインメントなスイーツ、必見です!

詳細情報

Sweets Cafe KYOTO KEIZO

京都市中京区御供町293

3.55 11113

6. 喫茶チロル

続いて紹介するのは、二条城のほど近くにある「喫茶チロル」です。こちらの喫茶店、なんと6時30分から開いているんです!モーニングに最適ですよね。カレーライスや焼めし(チャーハン)、スパゲティなどメニューも豊富です。
そんな「喫茶チロル」で人気のメニューが「玉子サンド」です。京都人は玉子サンドが大好き。きゅうりのシャキっとした食感と、ふわふわの厚焼き玉子をがぶっと頬張れば、口いっぱいに幸せが広がりますよ。

詳細情報

喫茶チロル

京都府京都市中京区御池通大宮西入ル門前町539-3

3.58 688
行列の喫茶店!カツカレー最高ー😍

京都の食べログ喫茶百名店にGo! \(^o^)/ 二条城の近くでいつも人が並んでいる老舗の喫茶店がありました。 暑いのに日傘差してまで並ぶ喫茶店って何なのここ?すぐ食べログリサーチしてしまう私。 えええええ〜?食べログで2021年百名店に選ばれている喫茶店だ〜!と判明したその時、今度必ず食べに来るぞと決意しました。 そしてその時が来た。お店の前に来るとカレーのいい香りがするのよ〜。 11時半に着いて15分ほどその日も待ちました。 メニューはこんな感じ。 複数で来ると小さいテーブルを引っ付けたり1人の人には1席にしたりして自由自在に小さい店内で机をレイアウト出来ます。 そっか、小さいテーブルだから食べにくそう・・・って思ったけど軽く持ち上げられるから狭い店内でもこれはこれでいいんだわ。 食べログの口コミで評価の高いカツカレーと厚焼き玉子サンドを注文。 厚焼き玉子サンドはきゅうりが挟んであって、玉子自体の味はプレーン。塩をかけて食べると美味しい。 アツアツなので本当に火傷しそう、、、めっちゃ美味しい! そしてカツカレーもカツが厚い方がいいので普通のカツカレーじゃなくて、厚切りカツカレー900円にしました。 ルウの量もたっぷりでめちゃめちゃお腹いっぱいになりました。 みんながみんなカツカレーを食べてる意味が分かった。 辛口でめっちゃクセになる味。あれはCoCo壱とも違う、長年作り続けて来た伝統の老舗の味って感じ。 深みがあってコクがあって辛いけど、また食べたい。今度行っても絶対にカツカレーを食べる! カツがついてるのにフォーク出してくれなかったので上手にスプーンで食べなきゃいけなかったけど。 そこはみんなの真似してスプーンで上手に食べました。 あああああ〜また思い出してしまった・・・あれはクセになる味です。 一度は喫茶店の百名店に選ばれるほど美味しいカツカレー食べてみて下さい。 めちゃめちゃ美味しくってイナバウアーしまくりでした。 京都の人には意味が分からないといけないのでちょっと解説・・・ シンデレラ的イナバウアーとはスケートをしているのではなく、のけ反り返るほど美味しいと感じた時に出るのがイナバウアー。 私の中でこれ以上はない最高で最上級の褒め言葉です、滅多に出ません。 イナバウアーしまくった喫茶チロルのカツカレー。 京都に来たら絶対に行かなくちゃ勿体無いぞ〜! \(^o^)/ お時間のある方はプリンセスシンデレラのブログとYouTubeにも遊びに来てね♪

7. ローヌ

最後に紹介するのは「ローヌ」です。こちらの喫茶店はカフェ兼バーとなっており、お酒も置いているので、幅広い層から人気があるお店です。また、お酒に合う料理の提供もしているので、二軒目として利用するお客さんも多いんだそう。
そんな「ローヌ」でぜひ食べていただきたいのは、なんといってもプリン。そして鮮やかなブルーが特徴的なクリームソーダ!苦めのカラメルソースのプリンは美味しいとファンが多いんですよ。スカイブルーのクリームソーダと一緒に頼めば、まさにインスタ映えですね。

詳細情報

ローヌ

京都府京都市中京区三条猪熊町645-1

3.10 04

二条城散策のついでに一息

いかがでしたか?京都は寺院が点在しているので、そのついでにカフェに寄りながら散策♪なんてのもいいですね。がっつりしたお食事系から小腹が空いた時の小さなスイーツなど様々ありましたが、気になるカフェはありましたか?ぜひ参考にしてみてください!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する