もう初詣には行った?滋賀県でお参りにおすすめの寺社を7選ご紹介!

滋賀県で「初詣」におすすめの寺社を7ヶ所ご紹介します。地元の氏神様への初詣のお参りを済ませたら、ちょっと足を延ばして、滋賀県内のこんな寺社やスポットに参拝して、少し違った雰囲気に触れてみるのもいいかもしれませんね。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 白鬚神社

滋賀県でお参りにおすすめの寺社7選、まず最初にご紹介するのは「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」です。滋賀県最古の神社とも言われているこちらの神社、お祀りされている「猿田彦命」が白髪で白い鬚を蓄えた老人の姿であることからその名前が付いたそうです。
こちらの神社の見所は、何といっても琵琶湖に浮かぶ鳥居です。鳥居が朝焼け・夕日の時間帯に輝いて見える様子はまさに絶景です。初日の出をこの神社で迎えるのも良いかもしれませんね。こちらの神社は「白鬚」という名前の通り「延命長寿」に特にご利益があると言われていますよ。

詳細情報

2. 近江神宮

2つ目にご紹介するのは「近江神宮(おうみじんぐう)」です。お正月の三が日には、約15万人もの参拝者数があるという、滋賀県を代表する神社として知られています。元旦0時に新年の初太鼓が打ち鳴らされ、大晦日から1月5日ごろにかけては、屋台も出店し多くの参拝客で賑わっています。
真っ赤な神殿や桜門は見ているだけでもご利益がありそうですし、日本らしい風景を見ながら年の初めを過ごすことができますよ。学芸・産業の神様が祀られていることで有名なので、初詣に商売繁盛や学業成就などをお祈りするのもおすすめです。

詳細情報

3. 比叡山延暦寺

3つ目にご紹介するのは、「比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)」です。滋賀県大津市の比叡山にある歴史的にも有名なお寺で、日本史の授業で皆さんもその名前を聞いたことがあるのでは?多くの重要文化財があるお寺なので世界遺産にも登録されています。
観光で訪れる人をはじめ、初詣スポットとしても人気が高く、毎年多くの参拝者が訪れるそう。境内は東塔・西塔・横川と非常に広く、全部回るのには1日はかかってしまいます。お寺に初詣に訪れる際は、神社と違って手を打つことはせず、合掌が基本となるそうなので気を付けてくださいね。

詳細情報

比叡山延暦寺

滋賀県大津市坂本本町4220

3.15 12448
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 日吉大社

4つ目に紹介するのは、「日吉大社(ひよしたいしゃ)」という神社です。地元の方には「日吉さん」という愛称で親しまれているこちらの神社は、なんと約2,100年前に創祀されたという、古事記にも登場する古い歴史を持つ神社なんです。
平安京のあった京都の北東に位置する神社なので、遷都の際には都の魔除・災難除を祈る場所として参拝され、それ以降も厄除けのご利益があるパワースポットとして有名です。厄年の方もそうでない方も、1年が無事に過ごせるようにお参りしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

日吉大社

滋賀県大津市坂本5-1-1

3.15 12277
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 阿賀神社 太郎坊宮

続いてご紹介するのは、「太郎坊さん」と親しみを込めて呼ばれている「阿賀神社 太郎坊宮(あがじんじゃ たろうぼうぐう)」です。近江市にあるこちらの神社は、「太郎坊山」と呼ばれる聖山の上に建立されていて、本殿のそばにある巨大岩の回廊「夫婦岩」(めおといわ)が全国屈指のパワースポットです。
お参りに伺うとすぐに願い事が叶う、と有名なこちらの神社。境内で人気の「太郎坊宮」では、全国でも珍しい天狗の神様を祀っていて勝運のご利益があるとも言われています。今年を勝負の1年にしたい方や、受験・就活など頑張りたいことが控えている方にはおすすめ神社ですよ。

詳細情報

6. 竹生島神社

続いてご紹介しするのは「竹生島神社(ちくぶしまじんじゃ)」です。正式には「都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)」という名前のこちらの神社は、琵琶湖の北部にある神秘的な雰囲気に包まれた竹生島にあり、「日本三大弁財天」のひとつとして知られています
初詣はもちろん、湖に面して力強く建つ鳥居などパワースポットとしても大変人気があります。主に参拝には「願いを込めてお皿を投げる」という特徴的なやり方がこちらの神社での参拝方法となっているそう。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

竹生島神社

滋賀県長浜市早崎町1665

3.09 0102

7. 多賀大社

滋賀県でお参りにおすすめなスポット、最後にご紹介するのは犬上郡にある「多賀大社(たがたいしゃ)」です。「伊邪那岐大神」と「伊邪那美大神」を御祭神とする、滋賀県随一の神社で、年間170万人もの参拝者が訪れているそうです。
地元の方から「お多賀さん」と愛されているこちらの神社。2人の生命の親神様を祀っているので昔から「延命長寿・縁結び・厄除け」の神様として信仰を集めています。全国239社の分祀社を持つ有名神社へ、ぜひ今年は初詣に訪れてみてくださいね。

詳細情報

滋賀県で初詣に行こう!

いかがでしたか?今回は滋賀県内にある初詣におすすめの神社・お寺をご紹介しました。各寺社で、大晦日や年始のイベントが行われていたりしていて、1年の始まりをわくわくした気持ちで迎えられそうですね!是非皆さんも初詣をしに、ご紹介した場所へ足を運んでみてくださいね!(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する