だって絶対失敗したくない!東京下町・絶品グルメおすすめ8選

東京下町と言えど、老舗だけでなくおしゃれなレストランも立ち並び、情報がありすぎてどこで食べるか迷ってしまいますよね。行列覚悟の定番グルメから穴場まで、東京下町のおすすめ情報をまとめてみました。東京下町おすすめグルメ8選をご紹介します!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① きつねや / 築地

最初にご紹介するのは、築地にある「きつねや」のホルモン丼。築地といえば、新鮮なお魚を使った海鮮丼のイメージが強いですが、なんとここでは旨味たっぷりのホルモン丼をいただく事ができちゃうんです。ホルモンの食感と濃厚な味わいにハマる人続出ですよ。

詳細情報

きつねや

東京都中央区築地4-9-12

3.78 18117

② 浅草グリルバーグ / 浅草

続いてご紹介するのは、「浅草グリルバーグ」のハンバーグです。やはり店名にもなっているハンバーグはおさえておきたいところですよね。テレビでも度々紹介されているような人気店です。アツアツのハンバーグをご賞味あれ!

詳細情報

③ 玉ひで / 人形町

続いてご紹介するのは、「玉ひで」の親子丼です。親子丼と言えばここ、と言われるほどの超有名店です。創業から250年間、江戸の味を守り続けた名店はもちろん行列必至ですが、軍鶏(しゃも)の旨味たっぷりの親子丼は並んででも食べたい一品です。

詳細情報

鳥料理 玉ひで

東京都中央区日本橋人形町1-17-10

3.62 1498
親子丼発祥の味を味わう・・東京軍鶏の方が良かったかも?

人形町でランチとなり入りました。 行列になるとの噂でしたが、タイミングよく外には並んでいませんでした。 店内に入り、くつを脱いで上がります。 靴は、係の人がしまってくれて番号札をくれます。 先客で待っているのは1組でした。 番台みたいな所でチケットをもらい、番号を呼ばれるまで待ちます。 番号を呼ばれたので、2Fに上がったいきました。結構、昔ながらの急な階段です。 和室に案内されました。 座卓テーブルは、3方向に壁に向かって置かれており、個人対応の部屋でした。 壁に向いているため、飛沫対策されていますね。 先に、お茶、スープなどをおばちゃんが持ってきてくれます。 そして、親子丼です。 蓋を開けると良い香です。 頂きます。 感じとしては、とても美味いというよりも親子丼発祥の味を感じられると言った所です。 コスパを考えると・・高いですね。 少し、最後にやや塩味感が残るのが気になりました。この感覚は親子丼では初めてですね。 評価が分かれる味です。 今回は、1,800円のものでしたが、東京軍鶏を使った2,300円と2,700円はどんなんだろうか? 肉は違えど、ベースは変わらない気がするけど・・

④ たいこ茶屋 / 馬喰町

続いてご紹介するのは「たいこ茶屋」のランチバイキング。ここでは新鮮なお魚を食べ放題できちゃうんですよ。食べ放題でありながら、味のクオリティを落とさないのがこのお店のすごいところ。自分オリジナルの海鮮丼を作ってみたりしてもいいですね。

詳細情報

⑤ クルーズ拓海屋 / 月島

続いてご紹介するのは、クルーズ「拓海屋」の鉄板焼きです。下町・月島といったらもんじゃ焼が定番ですが、なんと海の上で食べられちゃうんです!船上で夜景を見ながらB級グルメが食べられるなんてとても贅沢。お友達を誘ってワイワイ楽しみたいですね。

詳細情報

gnaviで見る

クルーズ拓海屋

東京都江東区越中島1地先

- 01

⑥ ジャイプル / 両国

続いてご紹介するのは、「ジャイプル」のカレーです。JRの高架横にひっそりと佇む穴場のカレー屋さんです。ナンがとにかく大きくて、スパイスの効いたカレーにぴったりです。辛さも選べるので、色んな味を試してみたくなりますよ。テイクアウトもできます。

詳細情報

ジャイプル

東京都墨田区亀沢1-3-18

3.08 03

⑦ ふうりゅう / 梅島

続いてご紹介するのは、「ふうりゅう」の担々麺です。程よい辛味と濃厚なゴマの風味がやみつきになるという担々麺が人気です。どこの担々麺を食べようか迷ったら、まずはこちらを食べてみるのがおすすめですよ。

詳細情報

ふうりゅう

東京都足立区梅田8-3-11

3.17 03

⑧ 根津 鷹匠 / 根津

最後のおすすめするのは、「鷹匠(たかじょう)」のお蕎麦です。近頃人気の「谷根千」エリアに位置するこちらのお店は、なんと朝7時30分から営業しています。(7:30~9:30(ラストオーダー 9:00)の後は、12:00~18:00(ラストオーダー 17:30)まで)。朝から下町グルメを堪能できるなんて、1日たっぷりと時間が使えて嬉しいですね。

詳細情報

根津 鷹匠

東京都文京区根津2-32-8

3.59 432

いかがでしたか?

東京下町おすすめグルメ8選はいかがだったでしょうか。東京下町にはもちろん他にもたくさんおすすめのグルメスポットがあるのですが、気になったお店はありましたか?ぶらぶら歩きながら見つけてみるのもいいですね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する