• はてぶ
  • あとで
絶対ほしい!ベトナムで手に入れたいおすすめ雑貨15選

交通費も安く上げることができるようになった近年、特にアジア方面は気軽に旅行しやすくなりましたね。東南アジアの中でも日本人に人気の高い旅行先にも数えられるベトナムでは、観光はもちろんグルメやショップん具などさまざまな楽しみ方があります。その中でもベトナム雑貨は女性を中心に人気の高いアイテムで、ベトナム旅行に行かれた方の多くはさまざまな雑貨を大量に購入していきます。そんなベトナムのおすすめ作家を15選でご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1、プラスチックかご

ベトナムの雑貨の中でも旅行者に人気が高いのが、プラスチックかごです。このプラスチックかご、は日本では梱包のさいに使うプラスチックバンドを編んで一つのバッグにしていきます。商品は比較的にベトナムの全域で手に入りますが、やはりハノイやホーチミンは品揃えが多いです。

ベトナムのプラスチックかごはおしゃれなデザインも豊富で、サイズもたくさんあり値段も一つ300円程度なので、日本からの観光客もこぞって購入する雑貨なんです。
【DATA】
店名:Chi Tu(チートウ)
住所:21 Lo Quang, Sung Q.6
TEL:08-8551-670
営業時間:8:00〜19:00
休業日:無休

2、バッチャン焼き

バッチャン焼きはホーチミンのはずれにあるバッチャン村で作られている陶器で、中国の色濃く残る技法が特徴の商品です。バッチャン焼きはお土産で購入する際は茶器などを選ぶ方が多いですが、食器やお香に使用するケースなどさまざまな種類があります。マップではホーチミンよりも少し外れなので、気軽にツアーもいけます。
【DATA】
店名:chichi boutique(チチブティック)
住所:138 Pasteur St,Dist1,HCM City
TEL:08-3824-7812
営業時間:8:00-20:30
休業日:無し

3、漆器

画像はイメージです

漆器というと日本では赤や黒などの落ち着いた食器のイメージがありますが、ベトナムでも漆器文化はあり日本とは大きく違ったデザインが目を引きます。ベトナム漆器はハノイやホーチミンであれば、雑貨ショップやお土産品としてどこにでもありますが、一品一品を見ても日本のイメージとは違い、おしゃれでモダンな風合いのものが多いです。

漆器も食器類や収納箱など商品展開も広いので観光客も記念として購入していく方も多いです。
【DATA】
店名:TROPIC(トロピック)
住所:89 Dong Khoi St., Dist.1, Ho Chi Minh City, Vietnam
TEL:84-8-38223714
営業時間:8:00-21:00
休業日:無休

4、刺繍バッグ

ベトナムは刺繍雑貨が多いですが、日本ではなかなか手に入れることのないおしゃれなものやかわいい刺繍雑貨までさまざまです。その中でも刺繍バッグはボディ全体にさまざまな刺繍を施しており、見た目も鮮やかでおしゃれなものが多く日本からの観光客も必ず購入していく方がたくさんいます。
【DATA】
店名:TanPoPo(たんぽぽ)
住所:79 Mac Thi Buoi St,Dist1,HCM City
TEL:08-3822-2253
営業時間:9:00-22:00
休業日:旧正月5日間

5、ハンコ

画像はイメージです

ベトナムでは日本と違いオーダーメイドで自分らしい雑貨を手に入れることができます。しかも値段的にも安いので、日本の感覚とは大きく違います。そのなかでハンコもオーダーメイドが可能で、サンプルから好きなデザインを選んで名前を入れてもらったりできます。かなり価格も安いので、お土産やプレゼントとしてもおすすめの雑貨です。
【DATA】
店名:Phuc Loi(フックロイ)
住所:6 Hang Quat, Hoan Kiem, Hanoi
営業時間:7:30~18:00
休業日:無休

6、カシミアショール

画像はイメージです

日本では貴重品でもあるカシミアショールは、ベトナムだとかなり安く手に入るのでベトナム旅行になれている多くの方は必ずカシミア製品を購入していきます。

手触りも滑らかで、ベトナムらしい刺繍を施したものや独特の光沢感はお土産やプレゼントにも最適な雑貨なんです。カシミアショールはハノイやホーチミンなどベトナムでも都市部で手に入りますが、ホテルのスタッフさんなどに聞いてマップをもらうのも一つです。
【DATA】
名称:Cashmere House(カシミアハウス)
住所:99 Dong Khoi Str. Ben Nghe Ward Dist 1 Hochiminh City
営業時間:9:00-23:00

7、ランタン

ランタンはベトナムの中でも古都に当たるホイアンの名物雑貨で、磁器になるとランタン祭りが開催されさまざまなランタンが売られます。ホイアンはマップ状ではベトナムの中部に位置しており、以前は日本人も住んでいた形跡がいくつか見られます。

ベトナムのランタンは一つ一つ色合いやデザインが違い、明かりを見ているだけでも鮮やかな光を楽しむことができる伝統雑貨なんです。
【DATA】
名称:Hoi An Night Market(ホイアン・ナイトマーケット)
住所: Đường Nguyễn Phúc Chu, Minh An, tp. Hội An, Quảng Nam,
営業時間: 19:00~23:00(店舗によって異なる)
休業日:お店によって異なる

8、プロパガンダアート

ベトナムでは過去の歴史としてベトナム戦争があげられます。当時は多くの国民がアメリカをはじめヨーロッパといった国々と戦いましたが、その記憶は今でもさまざまな形で残っています。

その中でもプロパガンダアートはベトナム戦争当時にメディア対策として使われていたポスターやデザインなどをモチーフにしたアートで、主にポスターや絵葉書などさまざまな商品として販売されています。見た目もどこかレトロなデザインのアートは旅行者にも人気で、お土産などにも重宝されています。
【DATA】
店名:Shop P(ショップ・ピー)
住所:8 Nha Chung, Hanoi
TEL:(+84)4-9286588
営業時間:9:00~19:30
休館日:無休(旧正月期間のみ休み)

9、刺繍絵画

画像はイメージです

ベトナムは雑貨天国とも言われる子にですが、その最大に人気は刺繍があることも一つです。ベトナムの刺繍は繊細でありながら色鮮やかで日本ではなかなか見られないものが多いです。その刺繍雑貨の中でも刺繍絵画はすべて刺繍を利用した作品で、一見見ただけでも刺繍とは思えないくらいに正確に施されています。

作業工程も時間がかかることから雑貨の中では高級になってしまいますが、多くの観光客はその素晴らしさに購入していく方もいるのだとか
【DATA】
店名:XQ Hand Embroidery
住所: 37 Đồng Khởi, Dist.1
TEL: 0838277305
営業時間: 8:00~22:00

10、ノンラー

ノンラーは三角の形をした麦わら帽子で、紐がついており頭部に固定できるように作られています。ノンラーは東南アジアではよく見る帽子ですが、ベトナムは時期になるとスコールや雨が多いので昔からなくてはならないアイテムなんです。ノンラーは値段的にもかなり安く、お土産としてもおすすめですが市場などを中心として販売されています。
【DATA】
名称:ノンラー村(Le Ngo Ca Street 周辺. Hue)
住所: Lê Ngô Cát, Thủy Xuân, tp. Huế

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

BONNZEバックパッカー

このまとめ記事に関して報告する