• はてぶ
  • あとで
入るだけで心が踊る!おしゃれな東京都内の"文房具屋さん"7選

「文房具専門店なんて行かなくても周りのお店で買えればいい!」と思っている方多いのではないでしょうか。実は東京都内には、行くだけで満足しちゃうおしゃれすぎる文房具専門店がたくさんあるんです。今回はその中から今回は厳選した7店をご紹介いたします。チェーン店では絶対に見つけられないこだわりの文房具で毎日を少し豊かにさせませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第1位 カキモリ / 蔵前

まず最初に第1位は、「カキモリ」です。蔵前駅から徒歩約10分弱ほどのところにあります文房具屋さんです。最近おしゃれと話題の蔵前エリアにあるだけあって、そのセンスの良さは間違いありません。人気はカスタムできる「カキモリのノート」。
ベースとなるノートのサイズや形を選んだあと、様々な素材、柄の中から表紙と裏表紙を選び、中のノート紙の種類、更に留め具まで自分好みに仕上げられるんです!まさに世界に一つだけの自分だけのノートを作ることができますよ。

詳細情報

カキモリ

東京都台東区三筋1-6-2

3.88 15111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第2位 36 Sublo / 吉祥寺

続いて第2位は、「36 Sublo(サブロ)」です。吉祥寺駅から徒歩約5分ほどのところにあります、15年以上続く文房具屋さんです。少し変わった、個性的なデザインのものが多いショップなので、人と持ち物被りたくないという方におすすめ。
ペン類やマスキングテープはもちろん、手ぬぐいやお道具箱など幅広いアイテムがそろっています。可愛らしいものも多いので、これから進級する小さなお子さんでも楽しく使えるはずです。親子で訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

36 Sublo

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-16原ビル2階

3.56 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第3位 Billboard SHOP

続いて第3位は、「Billboard(ビルボード) SHOP」です。吉祥寺駅から徒歩約10分ほどのところにあります、ポストカードのショップです。世界中から集められたグリーティングカードとポストカードがたくさん揃っていますよ。
種類が豊富すぎて、選んでいる間に思わず長居してしまいます。人にちょっとした贈り物をする時なんかに、こだわりのカードを付ければあなたのセンスの良さも伺えますね。もちろんお気に入りの一枚を部屋の壁に飾っても良いですよね!

詳細情報

第4位 Freiheit / 神宮前

続いて第4位は、「Freiheit(フライハイト)」です。明治神宮前<原宿>駅から徒歩約5分ほどのところにあります小さな文房具屋さんです。ここには便利な文房具から、外国から取り寄せた珍しい雑貨や文房具が並んでいます。
使いやすさの中に、遊び心を忘れないデザインが可愛らしいものが多いですよ。なんだこれ?という新しい発見もできるので、コアな文房具マニアの方でも満足いく買い物ができるはずです。贈り物としても選びやすく喜ばれるアイテムばかりです。

詳細情報

Freiheit

東京都渋谷区神宮前4-31-16原宿'80 3F Sis. art and craft内

写真を投稿する
3.02 00

第5位 TRAVELER'S FACTORY STATION / 東京

続いて第5位は、「TRAVELER'S FACTORY STATION(トラベラーズ・ファクトリー・ステーション)」です。東京駅構内にあります「GRANSTA MARUNOUCHI(グランスタ丸の内)」に2017年にオープンした文房具ショップです。
「TRAVELER'S FACTORY」で人気なのが、「トラベラーズノート」というオリジナルのノート。牛革のカバーがかっこよく、かつシンプルなデザインなので自分好みに使うことができます。そのまま旅に出たくなるような「トラベラーズノート」、ぜひゲットしてみてはいかがですか?

詳細情報

第6位 DESK LABO / 三軒茶屋

続いて第6位は、「DESK LABO(デスク・ラボ)」です。三軒茶屋駅から徒歩約5分ほどのところにあります。こだわりのデザインと機能の文房具が並ぶショップで、一つずつどんな特徴があるのか確認してみたくなってしまうグッズが揃います。
輸入されたものが多く、日常使いできるものでも、人とは違う文房具を求めている方におすすめのショップですよ。特に買い替え時のダイアリーは種類豊富に揃っています。毎日を彩る便利グッズを「DESK LABO」で見つけてみませんか?

詳細情報

DESK LABO

東京都世田谷区太子堂4-28-9

- 04

第7位 旅を感じる文具雑貨店 旅屋 / 中野

最後に第7位は、「旅を感じさせる文具雑貨店 旅屋(たびや)」です。中野駅から徒歩約10分ほどのところにあります、”旅”と”人”がコンセプトのお店です。人生という旅を共にし、さらに充実させてくれるアイテムが揃うんです。
遊び心にあふれたデザインのものが多く、持って出かけたくなるアイテムばかりですよ。地図や飛行機などの柄のものも種類豊富にあるので、旅好きの方には特におすすめです。こだわりの文房具で人生をちょっと豊かにさせましょう!

詳細情報

旅屋

東京都中野区新井1-37-2 加藤マンション1階

写真を投稿する
3.03 04

文房具屋さん巡り、してみませんか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?今回はおしゃれな東京都内の文房具屋さんを7選ご紹介しました。”友達とカフェでおしゃべり”のマンネリ化したプランをそろそろ辞めて、文房具屋さん巡りなんていかがですか?きっと自分好みの文房具や雑貨を見つけることができますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する