日本一四連覇の星空!『輝北天球館』が素敵すぎる!

皆さんは、輝北天球館をご存知でしょうか?輝北は鹿児島県大隅半島にある町ですが、「星空日本一」の地として過去に何度も選ばれている絶景の地なんです。今回は輝北天球館についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

これはハウルの動く城!?輝北天球館とは?

輝北天球館は、環境省の星空継続観察で四季連続日本一となったことを記念して、平成7年にオープンしました。

設計者は、鹿児島島県出身の建築家高崎正治氏。宇宙をイメージした建物ということで、まるでハウルの動く城!こんな独創的な建物の中で、星空をみることができるなんて素敵すぎます!

輝北天球館のみどころ

輝北天球館のつくり

輝北天球館は4階建てとなっています。
1F地の座
2Fスターギャラリー・ゼロの空間
3F展示室
4F観測室
となっていて、宇宙をイメージしたゼロの空間は、 木のぬくもりのある室内で、ビデオ映像を見たり本を読んだりしてくつろぐことができます。

観測室(4F)

輝北天球館には、九州最大級の反射望遠鏡が設置されています。この望遠鏡では、昼間でも一等星以上の明るい星を見ることができます。肉眼ではみることのできない、宇宙の世界を体験してみませんか?

輝北うわば公園で遊ぼう!

満点の星空の下でキャンプ

輝北天球館のある輝北うわば公園内には、星をイメージしたバンガローがあります。夜はこんな素敵なバンガローに泊まって、じっくりと星空を眺めてみるのはいかがでしょうか?

アスレチックに子供も大満足

輝北うわば公園内には、アスレチックが豊富にあります。子供連れでも一日楽しむことができますよ!

輝北ウィンドファーム

輝北は風車の町としても知られていて、輝北うわば公園内では多くの風車をみることができます。大きな風車がまわる姿に、輝北の大自然を実感します。

輝北上場高原

※画像イメージです。

※画像イメージです。

輝北の絶景ポイント。輝北天球館に行った際には是非寄ってみましょう!鹿児島のシンボル桜島もみえる、360度の絶景ですよ!

輝北天球館までの行き方

輝北天球館
【住所】鹿屋市輝北町市成1660-3
【アクセス】鹿児島市内から車で90分・国道504号市成から車で5分
・鹿児島市内から垂水フェリー、高峠経由車で90分
【営業時間】10:00~18:00 (金~日曜22時まで)
【休日】月・火曜 (祝日の場合は水曜)
【料金】大人500円・小中学生300円・幼児無料
【駐車場】600台(無料)
【電話番号】099-485-1818
いかがでしたか?輝北天球館で、日本一の星空を目の当たりにすると自然と優しい気持ちになれますよ。皆さんも、輝北天球館へお出かけしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Onasuse国内・海外問わず旅行が趣味です。国内は全国制覇しました。転勤族のため、九州・関西・中国地方については地元の情報にも詳しいです。島・電車・お酒・素敵なホテルなどが好きです。

このまとめ記事に関して報告する