【ジブリファン必見】アドリア海の真珠!クロアチア・ドゥブロヴニク旧市街

アドリア海に浮かぶオレンジ色の真珠、ドゥブロヴニク。美しい街並みのドゥブロヴニク旧市街は死ぬまでに絶対訪れたい世界遺産!ジブリ映画「紅の豚」「魔女の宅急便」のモデルとしても有名なドゥブロヴニク旧市街の魅力を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

クロアチア共和国

クロアチアってどこ?

東ヨーロッパのバルカン半島に位置し、本土の北にハンガリー、東にボスニア・ヘルツェゴビナ・セルビア、西にスロベニアと国境で接し、南はアドリア海に面しています。また飛び地のドゥブロヴニクは東にモンテネグロと隣接しています。

アドリア海の真珠!ドゥブロヴニク

ドゥブロヴニクとは

アドリア海沿岸のダルマチア最南端にある街。本土とは陸続きになっておらず、ボスニアの海岸線に位置します。世界遺産のドゥブロヴニク旧市街はその美しさから「アドリア海の真珠」と呼ばれているほど。

ジブリファン必見!

ドゥブロヴニク旧市街でまずやりたい!城壁散歩

ドゥブロヴニク旧市街で絶対外せないのがこの城壁。8世紀頃に建設が始まり、15~16世紀の大工事の後に現在の姿になりました。ミンチェタ要塞や聖イヴァン要塞などいくつかの要塞や見張り塔が設置され、ドゥブロヴニク旧市街の街並を守り続けてきたのがうかがい知れます。

ドゥブロヴニク旧市街を囲む城壁は長さ約1980m、高さは最高で25m。城壁を歩けば屋根瓦のオレンジとアドリア海の美しい青を一望できてまるで空中散歩をしているかのよう!

オレンジの屋根と緑豊かな自然がとっても素敵ですね!

迫力満点の「聖母被昇天」!聖母被昇天大聖堂

聖母被昇天

内部はいたってシンプルですが、イタリアの画家ティツィアーノによって描かれた「聖母被昇天」は迫力満点!ドゥブロヴニク旧市街で必見です!

パイプオルガンはホワイトとゴールドの色合いがまた美しいですね!

ダブルービック大聖堂
【住所】Kneza Damjana Judk 1, Dubrovnik
【電話番号】(020)323459
【開館時間】月〜土:10:00 - 12:00・15:00 -17:00 / 日:11:00 - 17:30
【入場料】無料
【アクセス】ルジャ広場の南。ピレ門から徒歩 6分。

アドリアブルーでのんびり。バニェビーチで癒される!

ドゥブロヴニク旧市街のオレンジ色を眺めながらアドリア海で泳ぐなんて贅沢な気分になれること間違いなし!

アドリアブルーの透き通った水がとってもきれい!ドゥブロヴニク旧市街を歩いて疲れた体もリラックスできますね。

猫好きにはたまらない!ドゥブロヴニク旧市街は猫の街

猫たちもまったりしててこっちも癒されますね。ドゥブロヴニク旧市街の猫たちは人懐っこいのが特長です。魔女の宅急便のジジがいるかもしれませんよ!

絶景を見たいならスルジ山!

ドゥブロヴニク旧市街とアドリア海を一望するなら絶対スルジ山。ロープウェイでスルジ山まで行けます。絶景が望めるこのスポットは絶対外せません!

夜はひとあじ違った美しさ!

夜のドゥブロヴニク旧市街は格別の美しさ!昼間とはまた違った一面を見せてくれます。心を奪われるような夜景にうっとりしますね。

スルジ山ロープウェイ
【住所】 Frana Supila 35a, Dubrovnik, Croatia
【電話番号】 +385 20 325 393
【料金】大人(片道)70クーナ(往復)120クーナ
子供(片道)30クーナ(往復)50クーナ

ドゥブロヴニク旧市街へのアクセス

ドゥブロヴニク空港からドゥブロヴニク旧市街
・シャトルバスードゥブロヴニク空港から旧市街(ピレ門前)
【料金】片道40クーナ
【所要時間】約30分

・タクシー
【料金】200〜230クーナ
【所要時間】約30分
いかがでしたか?クロアチア「ドゥブロヴニク旧市街」について紹介しました。ぜひドゥブロヴニク旧市街に行く際の参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sherry owl Less is more.

このまとめ記事に関して報告する