「彦根」で外せないランチスポット13選!城下町で絶品ランチを堪能。

彦根といえば「彦根城」「ひこにゃん」が真っ先にイメージされると思いますが、実はご当地グルメの名店や、おしゃれなカフェベーカリー、近江牛を満喫できるお店もあり、グルメな街だったりします。これは実食するしかありませんね!今回は、みなさんに是非行ってみてほしい、彦根のおすすめランチスポット13選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

比内地鶏 ほっこりや

国宝彦根城の城下町、夢京橋キャッスルロードにある鶏料理のお店「比内地鶏 ほっこりや」です。休日は観光客が多く訪れる行列必至の人気店。比内地鶏を主に取り扱う秋田料理専門店です。ストレスなく育った比内地鶏は、肉が引き締まり噛むほどに旨味が溢れる味わい深い逸品です。
この比内地鶏を味わい尽くす名物が比内地鶏の親子丼。毎日産地から直送される比内地鶏を、契約農場より届く新鮮な鶏肉を地元近郊の多賀町の朝採れ卵と絶妙な出汁で、ふんわりとじています。スプーンでいただくふわとろ食感の親子丼は、並んでも食べたい一品です。

比内地鶏 ほっこりや

滋賀県彦根市本町2-2-11 夢京橋キャッスルロード中央

3.41 438
比内地鶏 ほっこりや!シンのグルメ日記

彦根駅より徒歩15〜20分の場所にある和食屋さん 比内地鶏 ほっこりや。 彦根屈指の高評価を誇るこちらのお店。店名の通り比内地鶏を使用した数々の鶏料理を堪能することができ、中でも親子丼が非常に有名です。 ランチの11時半オープン前から少しずつ行列ができていき、オープンと同時にほとんどの席が埋まるほどの賑わいぶり。店内は和の雰囲気を大事にした掘り炬燵席が用意されており、観光客の方々にもおすすめですね。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾比内地鶏親子丼 名物メニューの比内地鶏親子丼は、炭火焼きした芳ばしい鶏肉と、半熟ふわふわトロトロ玉子の組み合わせが素晴らしく、圧倒的なクオリティ。 甘味のある出汁によって丼全体の味がしっかりと纏まっており、三つ葉の程よい苦味や、薬味の山椒によって、単調さもなく最後まで美味しく堪能できました! ◾比内地鶏ラーメン 鶏肉から出汁を取った、透明のあっさりスープが魅惑的な比内地鶏ラーメン。あっさりとした味わいの中に、力強い鶏肉の旨味が隠れており、しっとりジューシーな鶏肉チャーシューと、スープと相性の良い細麺、濃厚な味玉の組み合わせも最高です。 ◾夢プリン 食後にいただいたのは、隠れ人気メニューの夢プリン。口に入れた瞬間はしっかりと弾力のある食感に感じるのですが、その後数秒すると口の中でスッと溶けていき、一転してなめらかな食感を楽しめる極上のプリン。 カスタードクリームのようなコク深くて濃厚な甘味と、ブリュレのように表面をパリパリに炙った食感が堪りません! ----------------------------- このお店に行くために、彦根へ行く価値のある素晴らしいお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

J'oublie le temps

滋賀の名物バウムクーヘンでおなじみのクラブハリエが運営する、おしゃれなベーカリー「J'oublie le temps(ジュブリルタン)」です。ジュブリタンとは、時間を忘れるという意味の言葉。琵琶湖の畔に真っ白の建物で非日常感を演出、ショートトリップで利用したい明るい雰囲気のお店です。
ランチメニューは平日と土日で異なるものを楽しめます。土日限定で提供されている近江牛のバームバーグは、その名の通り近江牛100%のミンチにバームクーヘンを練り込んだもの。旬の野菜と柔らかく煮込まれた地元の近江牛は、とても味わい深い一品です。

クラブハリエ ジュブリルタン

滋賀県彦根市松原町1435-83

3.16 7154
湖岸のパンカフェ

滋賀県彦根市にある湖岸沿いのベーカリーカフェ"クラブハリエ ジュブリルタン"! こちらはクラブハリエのお店ですが、パンに特化したベーカリーのお店となっています。 1Fはパンショップとなっていて、パンを買って帰ることができます。2Fがカフェとなっていて、カフェメニューを頂くことができます。 今回私が頂いたのは、カフェで「ブラータ&ラクレットのチーズフレンチトースト(サラダ・ドリンク付)」(税込1900円)です。パンショップでは、「スコーンサンド(あんバター)」を買って帰りました。 フレンチトーストは、クラブハリエの生食パンが使われた食事系フレンチトーストでした。パンの中にはラクレットチーズがサンドされ、上にロースハムとブラータチーズが乗っていました。卵液に浸された生食パンは甘く、チーズやハムは塩味を出していてクセになる美味しさでした。パンもフワトロな仕上がりでした。 サラダも付いていて、オリーブオイルとチーズがかかったシンプルな仕上がりでした。ドレッシングは横に添えられていて、カラマンダリンオレンジのドレッシングでした。甘酸っぱい風味が美味しいドレッシングでした。サラダの横には玉ねぎとアスパラガスのソテーも添えられていて、粒マスタードの味付けが美味しかったです。 スコーンサンドは、煎茶が練り込まれたスコーンに餡子とバターがサンドされていました。クラブハリエは"たねや"として和菓子でも有名なお店なので、小豆がとても美味しいです。甘すぎずトロッと炊かれた餡子は絶品でした。スコーンは程よくしっとりしていて、サクッと感もあって絶妙な仕上がりでした。たまに来る煎茶の食感も良かったです。 1Fのパンショップで買ったパンは、1Fのフリースペースで頂くことも可能です。2Fのカフェメニューでは販売されていないパンなども沢山あるので、そのような使い方も魅力的です。 湖岸沿いにあるお店なので、開放感があり景色も素敵な場所です。 平日の11時過ぎに伺いましたが、その時間はそこまでお客さんはおらずすぐに案内していただくことができました。しかし12時を過ぎると沢山お客さんが来ていて並んでいる方もいらっしゃいました。行く際は少し早めに行くのをお勧めします、

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ラーメンにっこう

滋賀県内のラーメンでも高い評価を受けている「ラーメンにっこう」。特に鶏白湯が有名なラーメン専門店です。あっさり系や、湖国ブラック、期間限定ラーメンもあり、なかなか飽きさせないメニュー構成は特筆ものです。行列必須なので訪問時はご注意を。
場所はJR河瀬駅から車で6分ほど、荒神山通り沿いにあります。駐車場は広く用意されていますので、車でのアクセスが便利です。毎月10日は月替りで新しいメニューが登場。毎月趣向を凝らした特別なラーメンで、毎月10日はにっこうファンの楽しみのひとつになっています。

ラーメンにっこう

滋賀県彦根市宇尾町1366-2

3.06 345
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

食べログ3.76 百名店2017年以降 毎年受賞店。 滋賀県彦根市にある ラーメンにっこうさんへ行きました! 『クラブハリエ』目的で滋賀県に入り、せっかくなので百名店のラーメン巡ろう、とのことでお邪魔しました! お店へ到着すると、「やったー!並んでないー!!」と喜んだのも束の間、店内にある機械でボタンを押し発券されたバーコード読み取ると『⚫︎⚫︎組待ち、順番が来て表示するまで車内でお待ちください。』とのこと。 そして 10組待ち でした。。。 店内に人が少なかったので、空いてると思っちゃったけど、これだと密にならないし素敵な案ですね。 約20分後 順番が来て店内へ 約10分ほど 待合席で待って 席へ案内されて注文後、約15分ほど 到着まで待ちました。 結構待ち時間がありました! 時間に余裕がないとキツイですね。さすが名店...かな? ⚫︎つけ麺 並 柚白湯 ⚫︎ラーメン 鶏白湯 塩 トッピングレモン つけ麺の柚塩が。。。。。。。。 びっくり美味しいんですけどヽ(;▽;) スープだけで飲むと、濃い! つけ麺をつけて食べたら 本当に美味しくちょうど良い! 麺が太すぎないのにコシがしっかりしていて 量は並盛りでドッッサリ入っている。 ラーメン 白湯 塩も、トッピングのレモンと合わさって、あっさりで美味しかった!! 遠回りになったとしても!! ぜーーーーーーひ足を運ぶべきラーメン屋さんです!!!! ご馳走様でした!

一休

「一休」は、上質な近江牛をリーズナブルに楽しむことができる近江牛・黒毛和牛専門店です。近江牛を使用したローストビーフ丼やステーキ、握り寿司やメンチカツなど豊富な種類のメニューがあるので、存分にお肉の旨味を堪能できるはず。
なかでもSNSを中心に話題となっているのが、「牛ひつまぶし」です。ご飯のうえにびっしりと敷き詰められている赤身肉は、食欲がそそられる美しさ。自家製のタレや出汁とともにいただけば、様々な近江牛の味わいを楽しめますよ。

一休 近江牛・黒毛和牛専門店

滋賀県彦根市長曾根南町483-2

3.61 321
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

かつ亭 いろは

彦根市で常に行列ができている定食屋といえば、「かつ亭 いろは」です。こちらは精肉店が手掛けているお店で、“かつ”をはじめとする美味しいお肉料理をリーズナブルに楽しむことができます。なかでも人気があるのが、近江牛を使用しているメニュー。
分厚いお肉がレアに仕上げられている「近江牛かつ」はとろける食感が特徴的で、ぺろりといただくことのできる美味しさ。「近江牛ローストビーフ丼」は薄切りのお肉がご飯の上にたっぷりとのっているボリューム満点の一品。タレと卵黄、お肉の相性が抜群でご飯がどんどんすすみます!ご飯の量は調整可能でおかわり自由となっています◎

かつ亭 いろは

滋賀県彦根市京町3-4-7

3.46 323
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

麺匠 ちゃかぽん

こちらのお店は、かつて赤揃えの装束で赤鬼と恐れられた地元の英雄、初代藩主・井伊直政公をイメージした近江牛肉うどん「一代目」や井伊直孝公をイメージした「二代目」、十三代目井伊直弼公をイメージした「十三代目」のおうどんと、三種の「赤鬼うどん」が有名な「麺匠ちゃかぽん」です。定番メニューは味のアクセントとなる、辛いつけ汁でいただく釜揚げうどん。近江牛やナムルのもやしなど入れて味に変化を付けます。
他には、近江牛のしゃぶしゃぶ肉と、錦糸卵がちらし寿司のように飾られたうどんに、赤味噌ベースの出汁汁をかけていただく一品も、特に人気のあるメニューです。また、近江牛に、赤こんにゃくなど滋賀を感じられる一品もあるので、迷ってしまいますね。

51CAFE

「51CAFE」は倉庫をリノベーションした、スタイリッシュでオシャレなカフェでコスパが最強のランチをいただけます。落ち着いた空間で、地元の女子に大人気のお店になっています。シンプルな店内は、どこで写真を撮っても映えますね。
ランチでは、自家製のスモークチキンを使ったパスタや、季節限定のパスタなど見た目はもちろん、味も抜群の美味しさです。バターソースにレモンをかけたパスタなど、ありそうでなかったメニューが豊富にあるので、一度試してみてはいかがですか?

51CAFE

滋賀県彦根市平田町790-3

- 08

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する