• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
【世界遺産】世界一複雑な迷路の街!モロッコの「フェス旧市街」

「世界一複雑な迷路」と言われる「フェス旧市街」はアフリカ大陸の国、モロッコにあります。今回は、モロッコを旅するなら絶対に立ち寄りたい「フェス旧市街」の魅力と楽しみ方をお伝えします!旅行に行く際の参考にしてくださいね!

このまとめ記事の目次

モロッコの迷宮都市「フェス旧市街」!

近代的な魅力があるフランス統治時代に建てられた新市街地を除いて、この都市を訪れることは過去に戻ったような錯覚に陥ります。

出典:www.hoteltravel.com
1200年の歴史を持つ、モロッコ最古の古都フェスとその中心「フェス旧市街」。
中世の魅力を残した世界遺産の街です。
世界に誇る迷路の街「フェス旧市街」に迷い込んでみましょう!

フェス旧市街の楽しみ方①~歴史的建物を見よう

ブー・ジュールド門

フェズ旧市街(メディナ)への入口となっているタイル装飾の美しい門(1913年建築)

出典:www2m.biglobe.ne.jp

門の向こうにはフェズ・エル・バリのスーク(市場)が広がっています。地元の人が大勢行きかっていて、たいそうな賑わいです。

出典:ganref.jp
この門から「世界一複雑な迷路」の街「フェス旧市街」が始まります。
タイルが美しく、大きく重厚な佇まいに、期待感も膨らみます。
タイルの色が、内側と外側で違うので、両方から眺めたいですね!

カラウィン・モスク

カラウィンモスクは857年にチュニジアのカイルアンから移住した女性ファティマ・フェヘリーヤによって建立されたもので、フェズでは一番大きなモスクです。

出典:mizukawa-t.sakura.ne.jp

古都フェズの最古の建物“カラウィン・モスク”は世界最古の大学でした。

出典:www.morocco-emba.jp
世界最古の大学があるなんで、さすが世界遺産の「フェス旧市街」ですよね!
イスラム教徒以外は中に入れませんが、外観だけでも見る価値ありです。

サヴィア・ムーレイ・イドリス廟

フェズのメディナ(旧市街)を建設したムーレイイドリス2世の墓。

出典:www.jtb.co.jp

フェズ・エル・バリ(フェズ旧市街)で最も神聖な場所とされ、イスラム教徒以外は中へ入れません。

出典:www2m.biglobe.ne.jp
残念ながらここもイスラム教徒以外は中に入れません。
外から、見学しましょう。

ブー・イナニア神学校

14世紀にブー・イナニアによって建てられた神学校。

出典:so1ymsk.exblog.jp

到底人が作ったとは思えない、緻密で繊細な幾何学文様やタイルのモザイクの彫刻が掘られた壁が素晴らしく、大理石が敷き詰められた中庭が、大きな木の扉の中に入ったところにあります。

出典:www.ks5y.net
こちらは建物内も見学ができます。
ぜひ、モロッコ伝統のタイルによる装飾の美しさをじっくりと見てください。
中庭には水盤があり、生徒が体を清めるために使用したものだそうです。

フェス旧市街の楽しみ方②~メディナの中を迷おう

1,000もの路地が複雑に入り組み、さらに道は緩やかな坂や階段などで起伏に富んでいるため、町の輸送手段はロバや馬に頼られています。

出典:www.saiyu.co.jp

香辛料や野菜を積んだリヤカー、重そうな荷を積まれたロバ10+ 件を引くオジサンたちの活気に圧倒されながら、道を進む。

出典:news.mynavi.jp
歩きながら、観光スポットを回ったり、食べ歩きやお土産物探しを楽しみましょう!

モロッコ人には日本語を話す人もいます。
メディナを歩いてると話しかけられることも多いと思いますが、ほとんどの人が親切でフレンドリーな人ですが、中にはそうじゃない人もいるので気をつけましょうね。

旧市街中心部のメインストリートはふたつ、タラー・セギーラとタラー・ケビーラだ。「このふたつを歩いている限り迷うことはない」と言われている

出典:allabout.co.jp
「迷う」というとネガティブな響きがありますが、せっかくの「世界一複雑な迷路」と言われる「フェス旧市街」ですから、ぜひ迷ってみましょう!

100パーセント迷ってしまうと本当に困ってしまうので、地図は必ず持って、2本のメインストリートはちゃんと頭に入れておきましょうね!

フェス旧市街の楽しみ方③~革染職人街「タンネリ」

モロッコ特産のソフトレザー製品を作る人々が、桶に入った革を足で踏んで染色している様子を見ることができる。

出典:www.rurubu.com

14世紀から続く、昔ながらの手作業の染色方法で皮を染め上げていきます。山羊、羊、牛などの皮が製品化されます。

出典:mizukawa-t.sakura.ne.jp
独特のにおいがとても強いのです。
入り口でにおい消しのためミントを渡してくれますが、あんまり意味はないかもしれません。

世界でもめずらしい「フェス旧市街」ならではの貴重な場所なので、是非行ってみましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する