• はてぶ
  • あとで
世界も注目する絶景の宝庫!一度は見に行きたい「アジアの世界遺産」10選

「世界遺産」というとヨーロッパ諸国やアメリカなど、日本から少し離れた場所に多いイメージ、ありませんか?でもそんなことありません。日本にほど近いアジアにも沢山の世界遺産があるんです!今回はアジアのおすすめ人気世界遺産10選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①《タイ》アユタヤ歴史公園

タイ、アユタヤにあるアユタヤ王朝の遺跡群。バンコクから日帰りで行くことができるので、バンコクと合わせて観光する人が多いですね。
一番の見所と言ったら「ワット・マハータート」。ビルマ軍との戦いで破壊されてしまったので、首が取れている仏像など、そのままの形で残されています。
中でも菩提樹の音に覆われた仏頭は迫力があって、ちょっと鳥肌立ちます。

アユタヤ遺跡

Ayutthaya, Phra Nakhon Si Ayutthaya, タイ

3.11 251815
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②《カンボジア》アンコールワット遺跡郡

行ってよかった世界遺産のランキングではいつもTOP常連の「アンコールワット」。クメール遺跡の最高傑作とも言われています。
遺跡の中には現地の人がたくさんいます。遺跡の説明を親切にしてくれるかと思ったらい最後にチップを要求される…なんてことも。きちんとした説明を受けたい人はチャーター車付きのツアーに申し込むのがオススメです!

③《ヨルダン》ペトラ

ルダンにある遺跡「ペトラ」。死海とアカバ湾の間にある渓谷にあります。
2000年以上前に、岩壁をこつこつと削って人々が作り上げた町で、「時が止まった街」とも呼ばれています。
いまだに都市全体の数パーセントしか発掘されていないという謎の多い遺跡。新・世界七不思議の一つに入っています。

④《インドネシア》ボロブドゥール寺院遺跡群

インドネシアのジャワ島中部にある仏教寺院の石造遺跡群。ジャワ島中部のケドゥ盆地にあり、その規模は世界最大級です。
2672面にもおよぶレリーフが施された回廊を、右回りにずーっと階段を登っていくと、仏様に近づくことができるんです。少し体力がいるかもしれません。
頂上から見る景色はとても美しい!夕方のサンセットの時間帯に行くのがオススメです。

Borobudur Restaurant

Jl. Badrawati, Sawah, Majaksingi, Borobudur, Magelang, Jawa Tengah , Indonesia

写真を投稿する
3.00 00

⑤《ベトナム》ハロン湾

中国との国境から程近い約1,500km²もの広大な湾内に浮かぶ大小2,000ほどの奇岩がある絶景「ハロン湾」。昔この地に龍の親子が降り立って、口から宝玉を吐き出して敵を蹴散らした時にそれが岩になって海面に突き刺さったという伝説が残っています。
そんな伝説を思わず信じてしまうほど、その景色には迫力があり、とても美しいんです。
現在はいくつもの水上の村があるので、それを見るのもとても楽しいはずです。

ハロン湾

クアンニンThànhphốHạLong,ハロン湾

3.14 191031
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥《日本》富士山-信仰の対象と芸術の源泉

日本にだって世界に誇る世界遺産があります。そう、それが「富士山」。海外からの観光客もを圧倒する「富士山」はまさに絶景。
そんな富士山は2013年に富士山とまたその関連する文化財群と同時に世界文化遺産に指定されました。
世界文化遺産に指定される前に懸念されていた「富士山のゴミ問題」など、世界文化遺産として維持するためには乗り越えなければいけない問題もあります。ずっと日本が誇り続けられるような素敵な富士山であって欲しいですね。

⑦《ラオス》ルアンパバーンの町

ラオス北部に位置する古都ルアンパバーンは街全体が世界遺産に指定されています。
川と共存している街並み、町中にある美しいコロニアル建築の建物。これらが選出の理由になったんだそう。
ゾウ使いの資格を取ることができることで有名な地ですが、プーシーの丘・タート・クアンシーの滝など絶景ポイントがあることもラオスの魅力。何十年も前にタイムスリップしたような異国情緒あふれる場所です。

⑧《インド》タージマハル

ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、1631年に死去した愛妃ムムターズ・マハルのため建設した総大理石の墓廟。世界史の教科書で一度は見たことがあるのではないでしょうか?
愛妃のために多額のお金をタージマハルにつぎ込んでしまったシャー・ジャハーンは、息子に幽閉されてしまったという悲しい結末があるのがこのタージマハル。
結局シャー・ジャハーンはこのタージマハルに足を踏み入れることなく亡くなってしまいました。息子をはじめとした多くの人々を敵に回してでも、愛する妃の遺言通りに作った彼の愛を感じることができる建造物なのです。

タージマハル

Taj Mahal, Dharmapuri, Forest Colony, Tajganj Agra, Uttar Pradesh 282001 インド

3.16 16615
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨《中国》万里の長城

秦の始皇帝の構築した長城「万里の長城」。
こんな建物をトレーラーもトラックもない時代に作ったと思うと、本当に驚きます。
長さはなんと21,196.18km。人工衛星から見える唯一の世界遺産なんていうのはもう皆さんご存知かもしれませんが、そのくらい大きな建物なんです。
3.12 3155
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩《フィリピン》コルディリェーラの棚田群

フィリピンのルソン島北部の中央山岳地帯の主に東斜面に広がっている棚田地帯。
棚田は日本にもあるので、あまり珍しくないのでは?と思うかもしれませんが、世界遺産に指定されているコルディリェーラの棚田群の規模は桁違い。
山岳少数民族のイフガオ族によって2000年にも渡り受け継がれてきたもので、別名「天国へ昇る階段」とも呼ばれています。

コルディリェーラの棚田群

ルソン島、Rice Terraces of the Philippine Cordilleras

写真を投稿する
3.00 00

アジアにも沢山ある「世界遺産」!

いかがでしたか?アジアにも西洋諸国に負けないほどの美しい世界遺産がたくさんあるんです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

backhair_nabiko毎日が楽園ベイベー。

このまとめ記事に関して報告する