隠れ桜名所が盛りだくさん!広島のおすすめお花見スポット7選

春といえば”お花見”!今年はどこのお花見を見に行きますか?今日は、広島県のおすすめお花見スポットを7つご紹介します。世界遺産や歴史ある城と桜のコラボは、広島県ならではの美しさ!美味しいお弁当やつまみをもって楽しいお花見へおでかけしましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①千光寺公園(せんこうじこうえん) /尾道市

まず一つ目にご紹介するのは、「日本さくら名所100選」にも選ばれているお花見名所「千光寺公園」。最近人気が急上昇中の尾道のシンボルともいえる山の上にある公園です。山頂の展望台から眺める、桜と瀬戸内海のセットはまさに絶景で、広島だけでなく中国地方の桜の名所となっています。
公園内には1500本もの桜が咲き乱れ、さらに期間中は可愛らしいぼんぼりも設置されるため、お花見らしい雰囲気を満喫できます。また、夜には桜のライトアップも行われるので夜桜見物も楽しめるんです♪

詳細情報

[開花時期]3月下旬 ~ 4月中旬
[ぼんぼり]2016年3月19日(土)~4月17日(日)18時〜翌6時
[ライトアップ]2016年4月上旬~中旬、日没〜翌0時

②上野公園 /庄原市

お次にご紹介するのが、広島県東北部に位置する庄原市にある「上野公園」の桜。こちらも「日本さくら名所100選」に選ばれているお花見の名所です。上野池を囲うようにして咲き誇る約600本の桜は心を洗うような美しさ。
さくらまつりの期間中は、ぼんぼりが灯って夜桜も楽しめます。池に映る灯りと桜が風情たっぷりの美しさを魅せてくれ、夜桜は西日本一との呼び声も高いのです。

詳細情報

[見頃]4月10日 ~ 4月20日
[さくらまつり開催期間]2016年4月1日(金)~4月30日(土)

③造幣局広島支局 /広島市佐伯区

お花見の季節の短い期間だけ一般に解放される「造幣局広島支局」。4月中旬の1週間ほど「花のまわりみち」というイベントが開催されます。見どころはなんといっても、桜の種類の多さ。一般的な八重桜に加えて、「大手毬」や「紅手毬」などの珍しい桜が約60品種も咲き誇ります。
ぼんぼんのような丸っこくて可愛い桜は、通常の桜と比べてゴージャスな印象ですよね。日没後はぼんぼりにライトアップもされるので、夜桜も楽しめます。

詳細情報

[見頃]4月中旬
[桜まつり開催時期]未定(3月中旬に決定)
[時間]10:00~20:00

④宮島

広島県随一の観光スポット「宮島」でもお花見が楽しめます。世界遺産にも登録されている厳島神社と約1900本もの桜は、日本ならではの美しさに心がはっとするほど。
五重塔と桜の組み合せと、高い所から見下ろす大鳥居と桜の組み合せは必見ですよ。県外に住んでいる方も、お花見の時期に合わせて宮島観光に訪れてみてはいかが?

詳細情報

[見頃]3月下旬~4月上旬

⑤音戸の瀬戸公園

平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説の残る「音戸の瀬戸公園」。一番美しい時期はお花見の時期で、紅い橋と桜の組み合せはまさに圧巻です。
2300本もの桜が咲き、県外からも多くのお花見客が訪れます。角度を変えたアングルも、橋のアーチと桜が綺麗に組み合わさって素晴らしいですね。

詳細情報

[見頃]3月下旬~4月上旬

⑥福山城公園

1622年に築城された「福山城公園」も多くの人が桜を見に訪れるお花見名所。ソメイヨシノなどの桜が約500本咲き誇り、天守閣とのコラボは素晴らしい景色となります。
お城の下にレジャーシートを敷いて、のんびりとお花見をするのもいいですね。また、夜にはちょうちんが点灯し、さらに雰囲気たっぷりの夜桜も鑑賞できます。

詳細情報

[見頃]3月下旬~4月上旬
[ライトアップ期間]開花に合わせて2016年4月中旬までの日没〜22:00

⑦土師ダム /安芸高田

土師ダム(はじダム)によって造られた人工の「八千代湖」の周りも西日本有数のお花見名所。約6000本もの桜が湖の周りを彩り、多くのお花見客で賑わいます。
遊具のある公園もあり、レンタサイクルもできるのでお子さんのいる家族連れにはうってつけのお花見スポットです。日没後には、公園内のちょうちんも灯ってライトアップされた桜が楽しめます。

詳細情報

[見頃]3月下旬~4月上旬
[ライトアップ]18:30〜22:00頃

広島のお花見巡りをしませんか?

広島のおすすめお花見スポットを7つご紹介しました!いかがでしたか?シンプルな公園だけでなく、世界遺産や城とのコラボなど広島ならではの素晴らしいお花見スポットにお出かけしてみてくださいね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する