沖縄がまさかの首位没落!この夏行きたい「日本の絶景ビーチ」TOP10

みなさん、この夏の旅行先は決まりましたか?夏と言えば、やっぱり海に行きたいですよね。今回はトリップアドバイザーから発表された「トラベラーズチョイス™ 世界のベストビーチ 2016」をもとにぜひともこの夏行きたい日本のビーチTOP10をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

10位 砂山ビーチ[沖縄県・宮古島]

駐車場から10分ほど砂山を登ると目の前に現れるエメラルドグリーンの海。ここは本当に日本なの?と驚きます。泳ぐのはもちろん、シュノーケリングで魚たちを見ることもできる宮古島を代表する人気のビーチ。駐車場近くには更衣室やトイレ、シャワーもあるので安心しておでかけできます。

9位 北浜ビーチ[沖縄県・座間味村]

北浜とかいて"ニシハマ"と読みます。沖縄でも有数の美しさを誇るニシハマビーチは自然や珊瑚礁が美しいので国内はもちろん、外国からもダイバーがたくさん訪れます。集落からニシハマに歩く道の途中では、天然記念物の「ケラマジカ」に会えるチャンスもあるそうですよ。

8位 新城海岸[沖縄県・宮古島]

リピーターが多く、地元の方にも人気の新城(あらぐすく)海岸。透明度が高く、浅瀬が続いており、クマノミなどの魚もいっぱい。小さいお子さんがいるファミリーにも安心して楽しめるビーチになっています。

7位 はての浜[沖縄県・久米島]

久米島から船で15分ほどのところにある砂浜だけの無人島「はての浜」。ホテルなどで船の予約をしないと訪れることができない場所です。その美しさは東洋一と言われ、すぐ近くで魚たちと戯れながらエサを与えることもできます。砂浜と海しかないはての浜でなにもしない特別な時間を過ごしてみては?

6位 阿波連ビーチ[沖縄県・渡嘉敷島]

那覇から気軽に日帰り行ける阿波連(あはれん)ビーチ。真っ白な砂浜と緑の森、そしてケラマブルーの海のコントラストが美しいです。お魚をみるのもよし、ダイビングしてもよし、ただ浮んで空を見ているだけでものんびり楽しめる海です。

5位 コンドイビーチ[沖縄県・竹富島]

天国のように美しいと名高い「コンドイビーチ」。遠浅でほとんど波がないため、海水浴にぴったりのビーチです。猫が日陰で寝ている様子もよく見られるほどのんびりとした場所でなのでぼーっとしてゆっくりしたい方におすすめです。

4位 古座間味ビーチ[沖縄県・座間味村]

某ガイドで2つ星がついた古座間味(ざまみ)ビーチ。シュノーケリングするには最高のスポットでサンゴの群生や熱帯魚をたくさん見ることができます。小さいお子さんでもシュノーケリングを楽しめますよ。

3位 与那覇前浜ビーチ[沖縄県・宮古島]

言わずと知れた宮古島の与那覇前浜(よなはまえはま)ビーチ。色々なビーチを訪れている人でもここが一番!という方が押印出そう。長いビーチなのであまり混雑することがなく、広々をビーチを楽しむことができるのが嬉しいです。夕日を眺めるのもおすすめですよ。

2位 ニシ浜ビーチ[沖縄県・波照間島]

人が実際に住んでいる最南端の島、波照間島(はてるまじま)にあるニシ浜。海と空の境界線がわからないほどどこまでも続く美しい海は多くの人の心を掴んで離しません。昼間や夕方はもちろん、夜に訪れるのもおすすめ。空を見上げると満天の星空が広がっていますよ。

1位 千里浜なぎさドライブウェイ[石川県・羽咋市]

数々の沖縄のビーチを差し置いて堂々の1位に輝いたのは石川県にある「ちりはまなぎさドライブウェイ」。なんとこのビーチ、"日本で唯一車で走れる砂浜"なんです。オープンカーでもバイクでも馬でもOK。
晴れた日の波打ち際のドライブほど爽快感を味わえるものは他にないと思います。もちろんドライブだけでなく、泳ぐこともできるので、夏場には海水浴や潮干狩りで大勢の人たちで賑わっています。ドライブデートでこんなところに連れて行ってもらえたら思わずドキッとしてしまいますよね。

今年の夏はどのビーチに行く?

いかがでしたでしょうか。どのビーチも綺麗で迷ってしまいますね。今年の夏はぜひ美しいビーチでのんびりと有意義な時間を過ごしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏と言えばやっぱり雲一つない青空と海!ですよね。海水浴やビーチバレー、釣りもい…

  • 夏に行きたいビーチ。海外の美しいビーチも良いですが、実は日本にも美しい絶景ビー…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pranaria_kawaiiおでかけとカフェとカメラが大好き。

このまとめ記事に関して報告する