チョコレートケーキの王様!濃厚“ザッハトルテ”を味わえる東京周辺の名店5選

今やスイーツの王道であるザッハトルテ。チョコレートケーキの王様とも言われるザッハトルテは、オーストリア発祥の代表的なお菓子です。こってりとしていて濃厚な口溶けは、とにかく絶品!今回は、ウィーンに行かなくても東京周辺で買えるザッハトルテの名店を6つ紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カフェラントマン青山店 / 青山

まず初めにご紹介するのは、青山通り沿いにあるウィーンのクラシカルな雰囲気が美しい「カフェラントマン青山店」。ウィーンで19世紀に誕生した老舗有名カフェの雰囲気を忠実に再現しています。
極上のチョコレートの香りがするこちらのザッハトルテは、チョコレートはそこまで得意じゃない・・・という人でも美味しい!と食べられるほどの美味しさです。甘すぎないけれどもコクがある絶品ザッハトルテに、クリームをたっぷりつけて召し上がれ。

詳細情報

カフェラントマン青山店

東京都港区北青山3-11-7AOビル4階

3.47 17144

②DEMEL(デメル) / 新宿

ウィーン王室の御用達とも言われる「デメル」のザッハトルテを食べないでザッハトルテは語れません!ウィーンに行かずとも、新宿高島屋や、新宿伊勢丹の地下などにもあるので食べたいときに絶品ザッハトルテがいただけます。木箱に入っているので、プレゼントにも最適。
表面のチョコレートは濃厚な甘さで、スポンジは軽やかな仕上がり。スポンジの中のアプリコットジャムの酸味がアクセントです。砂糖抜きの甘くないホイップクリームを添えて組み合わせも楽しめます。

詳細情報

③カフェウィーン 日本橋三越店 / 日本橋

続いてご紹介するのは、日本橋の三越内にあるカフェ「カフェウィーン」。こちらは本場のウィーンの料理を再現したお店で、百貨店の喫茶店と侮ることなかれ、本格的なウィーンのザッハトルテがいただけます。
少しレトロさを感じさせる店内でザッハトルテにウインナーコーヒーを合わせて飲めば、まるで19世紀のマダムのような気持ちを味わうことができます。しっとりとした食感のザッハトルテは、ジャムの甘酸っぱさがアクセントになって甘すぎず上品な味わい。

店舗詳細

カフェウィーン三越日本橋店

東京都中央区日本橋室町1-4-1日本橋三越本店本館2階

3.38 420

④カフェーパウリスタ / 銀座

続いてご紹介するのは、銀座にある老舗の喫茶店、「カフェーパウリスタ」。昭和の香りがするレトロな店内がどこか懐かしさを感じさせます。自慢のコーヒーとセットメニューで、絶品ザッハトルテを味わうことができます。
カフェーパウリスタのザッハトルテは、日本人向けの味に仕上がっており、甘すぎないビターな味わい。しっとりとした食感で、コーヒーとの相性も良いです。生クリームを加えると、さらに深い味わいに。

詳細情報

銀座カフェーパウリスタ

東京都中央区銀座8-9-16

3.34 10166
並ぶ価値ある珈琲とトースト🍞ˎˊ˗

- point - ・禁煙 ・Wi-Fiあり。英語対応可、外人スタッフ在中 ・モーニングの時間帯は珈琲ゼリーない ・モーニングセット注文で珈琲おかわり1杯 ・混雑すると提供遅いけど、かなり美味しい ・昔ながらの喫茶店で居心地が良い ⁡ ⁡ 訪問:平日10時半 混雑:5〜6組待ち 場面:一人OK、女子会、デート、友人 接客:◯ ⁡ ◾️メニュー ・ハムチーズトースト 1280円 ⁡ ⁡ 以前から見てはいたけど並ぶ時間なく 今回は少し並んで入店👟𓂃 外人さんに人気だから、円安の影響で平日も 結構並んじゃう可能性ありかなあ🥲 ⁡ 店内は落ち着く雰囲気の喫茶店☕️ˎˊ˗ 入店したら本当にのんびりしてて、新聞や本を 読んだり会話が弾んでいるような素敵な空間🕊️ ⁡ モーニングセットでトーストを注文🍞 ハムチーズトーストだったけど、チーズ多め マスタード入っててアクセントありで美味!! 食べながら美味しくてにやけちゃいました🤤💓 時間帯によっては提供が遅いかもしれないけど 喫茶店だしそういうスピード感で全然問題ない◎ ⁡ コーヒーはもちろん美味しい☕️ 酸味や苦味はそこまでなく、飲みやすい! 珈琲豆の販売もしてるから家でも飲める🏠 ⁡ 珈琲ゼリー食べたいと思ったけど、朝の時間は メニューに載ってないからお昼過ぎからかな🤔 今度は珈琲ゼリー食べてみたいな🍴 ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 【 店舗情報 】 ⁡ Wi-Fi  :◯ 電源  :× 予約  :不可 支払い :楽天ペイ◯ カード◯ 交通系IC◯ ⁡ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ⁡ 全国を中心に月1〜2回に旅をしているので 旅先のグルメやカフェ、観光を紹介してます💐

⑤デンメア ティーハウス 六本木店 / 六本木

続いてご紹介するのは、六本木にある隠れ家的ティーハウス、「デンメア ティーハウス」です。こちらはウィーン生まれの紅茶ブランドであり、店内には紅茶の香りが広がっています。本格的な紅茶と一緒にいただくザッハトルテは絶品。
こちらのザッハトルテは濃厚なチョコレートと甘すぎない生クリームのバランスが最高。紅茶の香りとの相性も抜群です。落ち着いた雰囲気の店内なので、ザッハトルテと紅茶をいただきながら、ついつい長居をしてしまいそう。

詳細情報

デンメアティーハウス 六本木店

東京都港区六本木7-21-22 セイコー六本木ビル1階

3.41 321

⑥リリエンベルグ / 川崎

最後にご紹介するのは、地元の人だけでなく遠方からわざわざ買いに来る人もいるほど、神奈川で有名なケーキ屋「リリエンベルグ」。新百合ヶ丘駅から約15分ほど歩いた閑静な住宅街にあるので、アクセスがいいとは言えないにもかかわらず、いつも行列ができる理由の一つはそのザッハトルテの美味しさです。
こちらのザッハトルテは素材の味がバランスよく引き出されて絶品!アプリコットジャムの酸味もよくきいていて、チョコレートが重すぎないので、ペロリと食べてしまえます。別売りの生クリームを添えても美味しくいただけます。

詳細情報

濃厚なザッハトルテで至福のひとときを

いかがでしたか?濃厚でコクがあり、絶品なザッハトルテが東京周辺で食べられるお店がこんなにあります。ぜひ、お気に入りのザッハトルテを見つけて食べてみてはどうでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する