「ダサいたま」はもう認めます。思わず頷く「埼玉県あるある」まとめ

「ダサいたま」こんな言葉でちょっといじられがちな「埼玉県」。確かに東京や神奈川の人に言われるのはわかります。これといって誇れるものはないし、都心からも近いようで遠いし。でも、千葉の人にだけは言われたくない!そんな「埼玉県のあるある」ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ださいたま」で覚えてますか?「埼玉」のこと

「ダサいたま」こんな言葉でちょっといじられがちな「埼玉県」。確かに東京や神奈川の人に言われるのはわかります。これといって誇れるものはないし、都心からも近いようで遠い。でも、千葉の人にだけは言われたくない!そんな「埼玉県のあるある」ご紹介します。

①「池袋」は埼玉のものだと思う

埼玉から一番アクセスのよい都心といったら「池袋」。埼京線も通っているので、池袋はもう「埼玉でいいんじゃないか?」と心から思っています。
水族館もあるし、ショッピングするにも申し分ないし…とりあえず、遊ぶ場所に困ったら「池袋でいいよね?」ってなります。

サンシャイン水族館

東京都豊島区東池袋3-1 ワールドインポートマートビル屋上

3.66 1082709
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②夏になると雨よりも「光化学スモッグ」が気になる

夏になるとやたら出る「光化学スモッグ」。光化学スモッグ発生のため、今日の体育は室内です!って経験、埼玉県民なら一度は経験したことがあるはず。だから、夏は雨よりも光化学スモッグが気になります。夏は暑くて冬はとびきり寒い。これが埼玉です。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

③ラジオは断然「NACK5」

ラジオといえば「NACK5」。埼玉県民のNACK5愛はすごい。一応東京FMなども入るのですが、時代の最先端をいっているラジオはNACK5だと思っています。
通っていた美容室や病院のBGM、お父さんお母さんの車内BGMは決まってNACK5だった!という方、少なくないですよね。

④「浦和」vs「大宮」

埼玉県は何と言ってもJリーグが熱い!浦和レッズと大宮アルディージャという強豪チームが揃っています。この「浦和」vs「大宮」の熾烈な戦いも終わることがありません。
サッカーをやっていた人なら分かると思いますが、友達の輪の中で、必ず「大宮派」か「浦和派」かどっちかにはっきりさせられます。ダービーの試合のチケットはいつも満席になりますよね。
しまいには「大宮には新幹線が止まる」、「いや浦和がつく駅何個あると思ってるんだ?」なんてサッカーじゃないところでまで争います。両者譲らない模様です。

⑤机の列は「1の川」「2の川」

学校で机の列のことを「1の川」「2の川」って言います。これ、全国区じゃないって驚く一番のあるある。「なんでわざわざ川にするの?列でいいじゃん!」って言われますが、いや、列じゃないんです。とりあえず「川」なんです。

⑥出席では「はい、元気です」

「〇〇さーん」と呼ばれて「はい。元気です」「はい。少し風邪気味です。」こうやって体調を合わせていうのも埼玉県だけ。自分の体調を自己申告することって大事ですよね!これ、全国に広めたほうがいいですよ!

⑦「ださいたま」って自分で言うけど他から言われると怒る

冒頭からも言っていた「ダサいたま」。自分たちでも自虐の意味を込めて「私の出身、ださいたまだよ〜」なんて言いますが、他県から言われるとちょっと傷つくんです。

⑧「はちこう」って言ったら「八高線」

「はちこう」と言ったらみなさん渋谷の「ハチ公」がパッと出てくると思いますが、埼玉県民は違います。
「はちこう」と言ったら「八高線」。いつもお世話になっている電車ですね。これは埼玉県の常識です。

⑨レイクタウンに行ったら誰かしら知り合いに会う

越谷にできた大きな大きな商業施設「越谷レイクタウン」。なんと広さは東京ドーム5個分。1日あっても回りきれないほど規模が大きいんです。そんなレイクタウン、休日のお買い物にはもってこいなので埼玉県民はよく行きます。すると大概知り合いに会ってしまうんですよね。
デートスポットが数えるほどしかない、これも埼玉県あるある。だからお忍びデートなんて至難の技なんです。レイクタウンは確実に誰かにバレます。

⑩入間アウトレットも危険

レイクタウンに並んで人に会ってしまうのが「三井アウトレットパーク入間」。あの憧れブランドがお得な値段になっているとあって、土日は大混雑しています。
ここも誰かしら知り合いに会います。タイムセールに食らいついている姿を見られた日には…恥ずかしくて仕方ないですよね。
入間付近の人は土日のたんびにコストコにまとめ買いしにくる、これもあるあるですね。結構な確率でコストコカード持ってます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「たしかに〜」「だよね〜」思わずそう頷いてしまう”あるあるネタ”。同じ場所で育…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

backhair_nabiko毎日が楽園ベイベー。

このまとめ記事に関して報告する