台湾は台北だけじゃない!高雄で外せないおすすめ観光スポット10選

台湾は日本から気軽に行ける海外として人気ですが、最初は台北だけ訪れる人が多いのでは?台湾第二の都市高雄は、もっとディープな台湾の魅力を見せてくれるのでおススメです。高雄に行くなら、港町ならではの楽しみ方を予習していきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

台北からたったの1時間半!台湾第二の都市・高雄

高雄は台湾第二の都市で、世界有数の港町です。台湾の南に位置しますが、実は台北から1時間半で行けちゃうって知ってますか?港町ならではの海鮮料理に舌鼓をうったり、異国情緒溢れる街並みを歩いたり・・・台北の次は高雄でディープな台湾を体験しましょう!

①六合国際観光夜市

高雄に行ったら、必ずと言っていいほど観光コースに入る「六合国際観光夜市」。高雄で一番有名な夜市で、夜は歩行者天国になるので不慣れな日本人でも散策しやすいのが嬉しい。道のど真ん中にテーブルが置かれていて、買ったものをゆっくり食べることもできます。
エビ、カニ、貝などシーフードがずらりと並ぶお店がたくさんあります。さすが港町高雄ですね。観光客が多いため、他の夜市より少々値段が高いようですが、夜市初心者でも利用しやすいのでおススメです。
六合国際観光夜市へ行くには、MRT美麗島駅を利用すると徒歩2分ほどで到着します。この美麗島駅、世界で最も美しい地下鉄駅のひとつにも選ばれたそうです。夜市へ行く際、ぜひここもチェックしていきましょう。

住所:高雄市新興区六合二路
営業時間:18:00~深夜2:00ごろまで

②蓮池潭

蓮池潭は、中華っぽい塔や廟が立ち並ぶ高雄郊外の池です。高雄というと、この景色を思い浮かべる人も多いのでは?一番有名なのは、龍虎塔。龍の口から入り、虎の口から出ると厄落としになるそうなので、ぜひ試してみて。
龍虎塔から徒歩数分のところにあるのが、池の中心へ伸びる橋の先に鎮座する北極玄天上帝。北極星の神様で、高さ21mもあり遠くからも存在感があります。カラフルでなんとも台湾らしいですね。
さらに先へ進んでいくと儒教の神様、孔子を祭る孔子廟があります。孔子廟は台湾各地にありますが、高雄の孔子廟は台湾最大の規模を誇るそうです。ここから見る蓮池の景色はとてもキレイなので、時間があったらぜひ足を伸ばしてみましょう。
住所:高雄市左營區翠華路1435號
営業時間:8:00~17:00

③愛河

高雄を流れる大きな運河「愛河」は、高雄市民のデートスポットとして人気の場所です。夕方から夜にかけてのイルミネーションが有名です。船も出ているので、ぜひクルージングしながら高雄の夜の街並みを楽しんでみては?
夜景は特に、アンバサダーホテル対岸から見るのがキレイでおすすめ。運河沿いを散策するだけでも素敵ですね。毎年ランタンフェスティバルの時期には、愛河周辺で花火が上がるので、2月前後に行く方は要チェックです!
住所:高雄市前金区中正四路

④旗津島

旗津島は元々半島でしたが、高雄港の拡張のため削り取られ、今では島になっています。旗津島へは、海底トンネルも通っていますが、港町高雄ならではの海を感じられるフェリーで向かうのが風情があっていいですね。
旗津島に渡ると、名物の人力車があります。狭い島なので、試しに乗ってみてはいかがですか?島ではシーフードのお店をいくつも見かけます。店先に並ぶ新鮮な魚介類を選んで、好みのメニューに調理してもらえるのも嬉しいポイント。
住所:台湾高雄旗津區海岸路

⑤打狗英国領事館官邸

打狗英国領事館官邸は、清朝時代の1865年にイギリスが建てた領事館と官邸で、館内では高雄の歴史などを紹介しています。1階は博物館、2階はレストランとお土産屋さんになっています。
元官邸のおしゃれなカフェで一服するのもいいですね。小高い丘に建つ洋館の裏庭からは、高雄湾と高雄市が一望できます。港町の夕日や夜景を満喫できるデートスポットとなっています。
住所:高雄市鼓山区蓮海路20号
営業時間:9:00~21:00(入場は20:30まで)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する