• はてぶ
  • あとで
福岡県民が教える!リピーター続出の「マストで行きたいもつ鍋店」7選

福岡名物と言えば、とんこつラーメン、水炊き、明太子等、たくさんありますよね。でもやっぱりおすすめは、プリプリの本場のモツ鍋です!ここでは、有名店から穴場のお店まで福岡県民がおすすめするモツ鍋店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①高級感あふれる店内!デートにも使える『やま中』

まず最初にご紹介するのは、「やま中 本店」。人気店で夕方ごろになるとほぼ満席になってしまうので、予約していくことをおすすめします。野菜が多めでヘルシーなもつ鍋で、入っているモツは本場でしか味わえないようなぷりぷりの食感です。〆のちゃんぽんも絶品なので胃袋をしっかり空けておいてくださいね。
photo by bee
味噌味ベースのもつ鍋はマイルドな口当たりで、少し甘め。醤油味ベースのもつ鍋はさっぱりとした味わいが楽しめます。モツのうまみがたっぷりと出たスープはどちらも思わず飲み干してしまいたくなるほどおいしいです。
福岡県民なら誰もが知っている有名店です。味噌味、醤油味、しゃぶしゃぶ風の3種類のモツ鍋が食べられます。2人前ずつ違う味を注文して楽しんでいる人も多いですよ。高級感あふれる雰囲気はデートや接待にも利用出来るので、おすすめです。

基本情報

博多もつ鍋 やま中 本店

福岡県福岡市南区向野2-2-12

3.69 1084
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おもいきいり味が変わってしまって!ダメだわ。

福岡市中央区赤坂1丁目エリア〜地下鉄「赤坂駅」徒歩5分!天神エリアから徒歩10分くらいの位置にあります。 コチラは福岡でもトップクラスの「もつ鍋」屋さん!?・・・一昨年創業者の高齢化により経営譲渡が某企業になされ今に至っているのですが「こんなに味変わる」って言うくらいの味の変わりように絶句した〜先ずベース出汁が醤油辛く塩分トンガリ過ぎ!従前はほろ甘い奥深い味わいだった美味しいスープがどこへやら?味のテイストが思いっきり変わってしまってます。 「醤油味」一口目から違うし!「味噌味」は全く別物に近い!そして新メニューの「しゃぶしゃぶ風」なるメニューは・・・土鍋に入った和風だしに「モツ」が野菜と一緒に入っている!そして専用の「醤油つけダレ」に「モツと野菜」を浸けて食す!「つけダレ」の味が濃いすぎで全くもって美味しくない〜コレは速攻メニューから外した方がいい!ブランド低下になるのは目に見えています。 「モツ」の大きさも明らかに小さくなったし!配膳されてからの「モツ」が硬い!スープの味だけでなく調理の仕方も変わったのでしょう〜昨年来た時も若干味変に気づいていたのですが・・・ココまで違うと驚きます!今までの「やま中」はココに無くなり!日本一のもつ鍋屋さんからどこにでもあるもつ鍋屋さんになりました。 ごちそうさまです。 Enjoy Trip Life☆

②炙りモツ鍋を楽しむなら『一慶』

さすがはもつ鍋の人気店、店内には各界の著名人のサインがずらりと並んでいます。使われている牛モツは国産牛の上質な脂がのったものを厳選し、当日仕入れたものを見ていいところをブレンドして提供されます。
こちらのお店のもつ鍋に使用するもつは炭火で炙っているので、余分な脂が落ちた状態で食べることができるんです。炭火でしっかり炙ることで脂のしつこさを感じず、さっぱりとした口当たりが魅力です。香ばしさ感じられてとっても美味しいですよ。
『元祖炙りモツ鍋』が有名なこちらのお店。1人前1000円ちょっとと、コスパも最高です。先程にもあった通りモツが炙ってあるため、スープに深みが増して今までに食べたことのない、新しいモツ鍋に出会えます。そんなスープで〆にチャンポンをおすすめします。

基本情報

③水炊き風のモツ鍋なら『もつ幸』

次にご紹介するのは、もつ鍋専門店として長年愛されるお店「もつ幸」。もつ鍋なので、やわらかく煮込んである美味しいモツが主役なのは間違いないのですが、キャベツもスープと絡んでこれまた絶品なんです。
新鮮な国産牛のモツ4種(小腸・センマイ・赤センマイ・ハツ)を使っています。 鶏ガラベースのスープで炊いて酢醤油につけて食べていただく水炊き風のモツ鍋は、あっさりしていておすすめです。餃子の皮で具材を蒸して、野菜の旨みもたっぷり引き出されてます。
福岡ではあまりに有名なお店です。福岡県外からの出店依頼をことごとく断っているそうです。つまりこの味は、福岡に来て、ここでしか食べられないのです。福岡に来たら外すことができないお店です。

基本情報

もつ幸

福岡県福岡市博多区綱場町7-14

3.26 041

④味噌と醤油のハーモニーが絶妙!『もつ鍋こうみん館』

一口目、口に入れた瞬間に繊細な味わいと美味しさが口の中に広がります。大胆にニンニクも使用されているので味にコクが出て、昔ながらのシンプルなもつ鍋という印象のもつ鍋です。リーズナブルな価格も魅力の一つです。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

濃い目に味付けされているもつ鍋はお酒との相性も抜群です。もつ鍋以外にもお酒のつまみになるようなメニューが多数取り揃えられているので、何人かでシェアしながら食べるのもいいかもしれません。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

醤油と味噌のブレンドの秘伝のスープは30年以上も継ぎ足し、作られているそうです。味は濃い目で、モツ鍋と一緒にお酒がついつい進んでしまいます。ほとんどの人が、モツ鍋と一緒に手羽先を頼んでいます。モツ鍋の待ち時間におすすめの料理です。

基本情報

こうみん館 もつ鍋

福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-4

写真を投稿する
3.01 01

⑤あっさりモツ鍋ならここ『もつ料理 幸 大名店』

あっさりとしたスープはしょうゆをベースにしており、その中にたくさんの野菜としっかりと下処理された新鮮なモツが入っています。〆はちゃんぽんか雑炊選ぶことができ、どちらもスープと絡んで美味しいですよ。
人気店のためいつも込み合っており、なかなかすぐに席に通してもらうことが難しいため、事前の予約をおすすめします(※2名は当日来店での受付のみ)。味噌味のもつ鍋しか食べたことがない人にとっては衝撃を受けるかもしれませんよ。
こちらのお店のもつ鍋は醤油ベース。こだわりのお出汁が野菜の甘さを惹きたてて、モツをサッパリと仕上げています。モツ鍋の脂っぽさが苦手な方におすすめのお店です。あっさりしたモツ鍋にきっとハマってしまうはずですよ。

基本情報

幸 大名店

福岡県福岡市中央区大名1-8-34 ARTKS2階

3.16 06

⑥元祖・もつ鍋楽天地 天神本店

次にご紹介するのは「元祖・もつ鍋楽天地 天神本店」。もつ鍋専門店の元祖と言われるこちらのお店のもつ鍋は、何と言ってもそのインパクトに驚きます。もつ鍋をたらふく食べたい!なんて気分の時に行きたいお店です。
こんもりと盛られたキャベツとニラは、煮立てていくうちにしんなりとしてきてスープが良く絡みます。秘伝のスープは醤油ベースであっさり、さっぱり。程よくニンニクが効いていて、いくらでも食べれてしまうような、そんなもつ鍋です。
余分な脂を落としたモツは、野菜の出汁と醤油ベースのスープと絡んでとっても美味しいですよ。プリプリっとしたモツの食感もたまらないですね。夜遅い時間まで営業しているので、仕事帰りにも立ち寄れておすすめです。

基本情報

楽天地 天神本店

福岡県福岡市中央区天神1-10-14

3.37 1078
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦牛もつ鍋 おおいし

次にご紹介するのは「牛もつ鍋 おおいし」。博多に2店舗を構えるこちらのお店は外観から店内まで、なんだか上品な雰囲気。お座敷のお席で鍋を囲むなんて、日本らしくていいですよね。
そんなこちらのお店はもつ鍋も上品な見た目で、特にこだわりのスープが自慢。みそ味、しょうゆ味、水炊き風の3種類から選ぶことができるのですが、どれを選んでも間違いない美味しさです。その中でもみそが特に人気なんだそうですよ。
コク深いスープが、柔らかいモツと野菜と絡んで絶品。ここのもつ鍋をきっかけにモツが大好きになる方もよくいるんだとか。鍋のトッピングも豊富で、一品料理や揚げ物、サラダなども充実しているので、何人かで行って色々頼むのもおすすめです。

詳細情報

牛もつ鍋 おおいし 住吉店

福岡県福岡市博多区住吉4-8-21

3.61 662
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もつ鍋を堪能しよう!

いかがだったでしょうか?福岡でおすすめのモツ鍋を紹介しました。お店によってかなり味に違いがある福岡の『モツ鍋』。食べ比べの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する