24時間遊び尽くす?韓国ソウルでグルメ・買い物三昧の女子旅

日本から一番近くて身近な韓国の首都ソウル。ソウルは、弾丸ツアーで訪れる女子でも満足できるグルメ、ショッピングスポットが満載です。このまとめでは、眠らない街ソウルで24時間楽しめちゃうスポットを紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

弾丸ツアーでも楽しめちゃう!ソウルの街

日本から2時間程度で行けちゃう、お隣韓国のソウル。24時間フルに活動し続けるこの街には、グルメ、買物、エステなど、よくばり女子が欲しいものが詰まっています。見どころが多すぎて迷っちゃうあなたへ、ソウルへ行くなら外せないスポットを集めてみました!

明洞

ソウル一の繁華街「明洞」は、欲しいものが何でも揃っちゃうショッピング天国!街は地元のソウル市民、観光客でいつもいっぱいです。ソウルの今の流行や文化を知るなら、明洞を散策するに限ります。
韓国の化粧品はパッケージが可愛くてリーズナブルなので、日本でも人気ですよね。明洞に行くと人気のプチプラコスメ店が大抵揃っているので、ソウルでまとめ買いをする予定の方はここで一気にショッピングするといいかも。

住所:ソウル特別市 中区 明洞
アクセス:ソウルメトロ4号線「明洞駅」下車。

景福宮

ソウルの5大古宮の中でも最大規模を誇る景福宮は、1395年(太祖4年)に創建された李朝の正宮です。風水地理に基づき、ソウルの代表的な山である白岳山の麓に建てたそうです。背後には白岳山がそびえ立っていて、王宮と一緒に見ると圧巻の景色!
ソウル最大というだけあって、大陸的な大きさの景福宮。ポイントを絞って観光することをお勧めします。香遠亭は景福宮でも最も美しい東屋です。王が散策する場所として作ったんだとか。広い宮殿の中でも見ておきたいポイントです。

住所:ソウル特別市 鍾路区 社稷路 161 (世宗路)
アクセス:ソウルメトロ3号線「景福宮(キョンボックン)駅」の5番出口から徒歩約5分。
     ソウル都市鉄道5号線「光化門(クァンファムン)駅」の2番出口から
     徒歩約10分。
入場時間:【11~2月】9:00~17:00
     【3~5月/9~10月】9:00~18:00
     【6~8月】9:00~18:30※入場は閉館の1時間前まで。
休業日: 火曜日
電話番号:+82-2-3700-3904~5(景福宮文化財案内所)
料金: 3,000ウォン

土俗村

景福宮まで来たら、すぐそこ!ぜひ行ってほしい「土俗村」。昔の韓国の家屋をそのまま活かした建物でお食事できます。観光客だけでなく、地元ソウルの人にも大人気の参鶏湯専門店です。お昼には長蛇の列が出来てしまうほど。
早朝から鶏一羽まるごと煮込んだスープは、濃厚だけど優しい味で、いかにも体とお肌に良さそう!ソウルに来る度に訪れるリピーターも多いんだとか。お値段も日本で食べるより断然お安いので、景福宮へ行ったらぜひ寄ってみてください。

住所:ソウル市鍾路区体府洞85-1
アクセス:ソウルメトロ3号線「景福宮(キョンボックン)駅」2番出口より徒歩約5分。
電話番号:(+82) 2‐737‐7444
営業時間:10:00~22:00

南大門市場

南大門(崇礼門)を基点に広がるソウル一の総合市場「南大門市場」。ソウルで最も古い600年の歴史を持つ市場です。食材、生活雑貨、輸入品、台所用品、工芸品、革モノなど、ここに来れば何でも揃います。
ソウルはどこにいっても屋台がありますが、南大門でもあらゆる屋台が楽しめます。小腹が空いたら韓国版おやきのようなホットック片手に食べ歩きするのもいいかも。ソウル市民に交じって市場観光するのも楽しいですよ。

住所:ソウル特別市 中区 南大門路4街
アクセス:ソウルメトロ4号線「会賢(フエフョン)駅」5番出口、6番出口、7番
     出口を出るとすぐ。

ロッテマート ソウル駅店

ソウル駅は交通の要となる場所で、南大門市場からも徒歩10分圏内にあります。そのソウル駅に隣接する大型マートがロッテマートです。ソウル市民が普段使っている物を実際購入できるので、自分やお友達へのお土産に色々買っちゃいましょう!
キムチや韓国海苔は日本で買うより断然安くて美味しいものばかり。韓国のお茶もお土産には喜ばれます。観光客もよく利用するマートなので、日本語でもなんとか意思の疎通が取れるで助かります。たくさん買って、最後は段ボールに詰めて日本へ輸送なんて方法もありますよ。

住所:ソウル特別市中区蓬莱洞2街122
アクセス:ソウルメトロ1号線「ソウル駅 」1番出口 徒歩2分
営業時間:10:00~24:00

狎鴎亭

ソウルを横断する漢江を挟んで南のエリア江南は、どんどん開発されていて洗練された雰囲気の街が増えています。狎鴎亭もその一つで、芸能人が集まるエリアとして有名です。高級ブランドが集まるギャラリア百貨店の外壁は夜見るととてもキレイです。

住所:ソウル特別市 江南区 狎鴎亭洞
アクセス:ソウルメトロ3号線「狎鴎亭」駅下車

プロカンジャンケジャン

狎鴎亭のお隣、新沙洞には、ソウルの名物料理カンジャンケジャン(醤油漬けの生ガニ)の名店があります。一帯はカンジャンケジャン通りとも言われています。カニ味噌にご飯を混ぜて食べると絶品です。ここまで来たら、ぜひ食べに行きましょう!

名称:プロカンジャンケジャン
住所:ソウル特別市 瑞草区 蚕院洞 27-1
アクセス:新沙洞カンジャンケジャン通りへは「新沙」駅4番出口を出て、そのまま
     歩道に沿って直進。すぐにある右手角を曲がり、少し進むと出る十字路に
     あります。

東大門市場

東大門市場は南大門市場と並びソウルを代表する二大市場の一つです。東大門市場では、24時間営業のお店も多く、衣類の卸売専門店のビルもあります。観光客には嬉しい、夜中まであいているスポットなので、元気のある人は1日の最後に訪れては?

住所:ソウル市鍾路区鍾路5街~清渓川7街一帯、乙支路6街~7街一帯
アクセス:ソウルメトロ2・4・5号線「東大門歴史文化公園」駅からすぐ。
     ソウルメトロ1・4号線「東大門」駅からすぐ。

ドラゴンヒルスパ

ソウル観光で疲れた夜は、地元の人もよく訪れるチムジルバンでゆっくり癒されては?ドラゴンヒルスパは、ソウルメトロ竜山駅の真ん前にある大型チムジルバンです。24時間営業なので、1日遊びまわった最後に過ごすのもいいかも。
サウナをはじめ、松の木汗蒸幕、韓国伝統クヌギ炭窯など、様々なお風呂を楽しめます。ソウルに行ったら一度は体験したいアカスリももちろん体験できますよ!ここでゆっくり旅行の疲れを取りましょう。

住所:ソウル市 竜山区漢江路3街40‐713
アクセス:ソウルメトロ1号線「龍山」駅を下りて前方に進み、通りを渡ると目の前。
電話番号:02-797-0002

ソウルへのアクセス

【日本からソウルまで】
日本の各都市から約1~3時間以内で韓国へ到着可能。成田空港から仁川国際空港までは毎日13便、関西空港からは9便、中部セントレア空港からは6便も運航しています。

【仁川国際空港からソウル市内へ】
空港鉄道の直通列車の場合は、仁川国際空港からソウル駅まで43分です。
空港バスの場合は、仁川国際空港から江南、明洞、汝矣島などソウル市内の各地に移動できます。渋滞がなければソウル市内まで最短で1時間ほどで行けるのも特徴です。

【金浦国際空港からソウル市内へ】
ソウルメトロ5・9号線利用でソウル駅まで約20分
空港リムジンバス利用で市庁周辺及び江南エリアまで約50分。
いかがでしたか?最新の街並みと古い歴史的建物が共存するソウルは、どこか東京に似ている気がしますね。元気があれば24時間楽しめちゃうスポット満載のソウルで、あなたに合う場所を探してくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する