北海道最古の商店街、札幌「狸小路商店街」を散策しよう!

北海道札幌市、大通公園やすすきのといった有名スポットの近くに「狸小路商店街」があります。他のスポットに隠れがちですが、ここもレトロな雰囲気と新しい文化が混ざり合った魅力的なスポットなんです。この記事では、そんな「狸小路商店街」についてご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「狸小路商店街」とは?

「狸小路商店街」は北海道札幌市で100年以上の歴史を持つ、札幌の地元民に愛されている商店街です。札幌駅や大通公園・すすきのといったスポットの近くにあり、海外の観光客が訪れることも少なくありません。

この記事では、狸小路商店街を散策したくなるような魅力的な情報をご紹介します!

「狸小路商店街」の特徴

ロングアーケード商店街

狸小路商店街は、長大な商店街の大部分がアーケードになっていることが特徴です。雨の日はもちろん、雪が多くて滑りやすい冬の札幌ではとても助かる構造です。

バリエーション豊かな店舗

総延長約900mに及ぶ狸小路商店街では、商店街をぶらりと散策しているだけでも楽しめます。新しいお店と昔ながらのお店が混在している、新旧が混じったちょっと不思議な雰囲気が魅力です。

路面電車が停まる商店街

平成27年12月に市電(路面電車)の環状化工事が完了し、狸小路商店街にも市電が停まるようになり、以前よりも手軽に市電を利用できるようになりました。鉄道マニアにとっても、見逃せないスポットになっているようです。

「狸小路商店街」のグルメ

狸小路商店街の多種多様なお店を一から紹介するのは難しいので、ここでは狸小路商店街でオススメの飲食店について、いくつかご紹介します!

土鍋ハンバーグ 北斗星

熱々の土鍋ハンバーグ専門店で、食事時にはいつも行列ができている人気店です。どれも美味しいですが、一番人気の「角切りベーコンと焦がしチーズのブラウンシチュー土鍋ハンバーグ」は特に絶品ですよ!
【住所】北海道札幌市中央区南2条西5丁目 狸小路センタービル1階
【電話】011-233-0411
【営業時間】11:00~22:00(ラストオーダー21:20)
【定休日】無休

土鍋ハンバーグ 北斗星 狸小路5丁目店

北海道札幌市中央区南2条西5-20 狸小路センタービル1階

3.22 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

炎の味噌ラーメン 札幌 炎神

札幌といえばラーメンも楽しみたいですよね。狸小路商店街にはラーメン屋も多く、ラーメンマニアから注目を浴びているスポットなのです。その中でも、「炎神」はスープを炎で炙るというやり方で独特の味を作り出す、人気のラーメン店です。
【住所】北海道 札幌市中央区 南二条西4-4 狸小路四丁目商店街
【電話】011-206-9900
【営業時間】
 ■月~金曜日
  11:00 ~ 16:00 (L.O. 15:30)
  17:00 ~ 23:00 (L.O. 22:30)
 ■土・日・祝日
  11:00 ~ 23:00 (L.O. 22:30)
【定休日】無休

狸小路市場

狸小路商店街の中でもとびきりディープなスポットが「狸小路市場」です。複数の飲食店が集まっている場所で、知る人ぞ知る穴場的なスポットになっています。夜の札幌で旨い飲み屋を探すのであれば、ここも散策してみましょう!

「狸小路商店街」の宿泊施設

狸小路商店街の周辺はホテルも多いです。競争が激しい札幌駅前よりも空いていることが多く、札幌駅やすすきのにも近いため、札幌観光でホテルを抑えるのであれば有力な候補です。ここでは狸小路商店街にあるホテルについて、いくつかご紹介します!

ホテルサンルートニュー札幌

狸小路商店街に直結しているホテルで、比較的歴史の長い安定したサービスが魅力のホテルです。コンビニエンスストアもあるため、とても利便性が高いです。

ドーミーインPREMIUM札幌

リニューアルしたばかりのホテルで、男女別の大浴場や豪華な朝食バイキングが人気です。ちょっと贅沢な滞在時間を過ごしたいのであれば、このホテルをオススメします。

「狸小路商店街」へのアクセス情報

■地下鉄
地下鉄大通駅より3丁目・4丁目まで徒歩4分
地下鉄すすきの駅より3丁目・4丁目まで徒歩3分
地下鉄豊水すすきの駅より1丁目・2丁目まで徒歩3分

■車
札樽道札幌北IC(北区)から国道5号経由 30分
いかがでしたか?北海道を代表する商店街である狸小路商店街は、散策するだけでも好奇心を刺激されます。札幌にお越しの際は、ぜひ狸小路商店街にも足を運んでみてください!

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する