レトロなデートはいかが?"有楽町"にあるレトロモダンなデートスポット5選

大型シネコンにいって流行りの映画をみて、チェーンのカフェでコーヒーを飲むデートにはもう飽きた、という方も多いのでは?実は、有楽町にはレトロなデートができる雰囲気のいい場所がたくさんあります。今回はそんな有楽町にあるレトロモダンなデートスポットを5つ、紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ローヤル

有楽町のレトロモダンなデートスポット2つ目は、東京交通会館内にある、時代に流されない純喫茶「ローヤル」。赤と木目を基調とした、まさに昭和な店内はとてもクラシカルで落ち着きます。
喫煙可なので、タバコの煙が苦手な方はご注意を。こちら「ローヤル」で人気なのが、分厚い「ハニートースト」。雑誌で紹介されるなど、人気のメニューです。「スバル座」で映画をみた後、こちらの「ローヤル」で感想を語り合う。レトロで素敵なデートです!

詳細情報

【2】マーブル

有楽町のレトロモダンなデートスポット3つ目は、日本一のカレーが食べられるという人も多いカレーの店「マーブル」。家庭や学食で食べるようなベーシックで懐かしい、それでいて本格的なプロの作る、家では再現できないカレー。それが「マーブル」のカレーです。
お昼時には近くのサラリーマンが行列を作る、カレーの名店です。ルーとライスとキャベツ、すべて混ぜて食べるともうやみつきになります。

詳細情報

マーブル

東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルB1階

3.18 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】まんぷく食堂

有楽町のレトロモダンなデートスポット4つ目は、24時間営業のいつでもお酒が飲める居酒屋「まんぷく食堂」。外装も内装も、そこはまさに昭和。タイムスリップしたかのような気分になります。

まんぷく食堂

店内が満席でも大丈夫です、路上にも席が用意されています。道行く人の視線を感じながらお酒をぐいっと飲むのも、たまりません。

詳細情報

まんぷく食堂

東京都千代田区有楽町2-4-1

3.34 041

【4】ストーン

有楽町のレトロモダンなデートスポット5つ目は、モダンさのなかに昭和の雰囲気が残る喫茶店「ストーン」。モーニングも人気な、静かで落ち着いた雰囲気が最高な喫茶店です。
「ストーン」という名前の通り、店内は御影石がふんだんにあしらわれたスタイリッシュな雰囲気です。フルーツサンドもおいしく、すっきりとした味わいのコーヒーによく合います。

詳細情報

ストーン 有楽町ビル店

東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルヂング 1階

3.26 461
壁も床もかっこいい!!

有楽町の喫茶店を探していた時に見つけたお店です。⁡ 有楽町ビルヂングの1Fにあるのですが、何度も来ている場所なのに気づかなかった💦⁡ この辺りはビルの建て替えがどんどん始まるはずなので、のんびりしてると無くなっちゃうんですよね。⁡ ⁡ 入口からは想像ができない、壁が円形で石造り!!床のタイルも渋すぎる…かっこいい😍⁡ 席の配置もなんか不思議で、ちょっと丸くなっているソファー席が内側にあるけど…混んでいるから壁側の小さなテーブル席に座りました。(後からわかったけど、奥にも数席ありました)⁡ ⁡ ホールスタッフは結構年配のおねーさまたち。ずっとここで働いている方たちなのかしら。⁡ ⁡ 私はシナモントースト(490円)にコーヒーフロート(750円)をつけました。⁡ 「コーヒーは甘いのとそうでないのがありますが」と言われたので、甘くないものにしました。⁡ ⁡ まずはコーヒーフロート。アイスクリームが溶ける前にトーストが来るといいなぁ。⁡ ⁡ シナモントーストにはホイップクリームが添えられています。シナモンシュガーがたっぷりの3切れ。⁡ まずはそのままパクっ。うーん、いい!そして、ホイップクリームをつける。うん、合う!!⁡ でも、一番やりたかったのは…コーヒーフロートのアイスクリームをのせて食べるやつ。あー、これこれ😆最高だぁ。⁡ ⁡ ホールのおねーさまたちはマイペースで、ずっと手をあげてオーダーしたそうなおじさんは何度もため息ついてるし🤣、混んでるのにソファー席に荷物を置きっぱなしで忘れてるし…でも、それもなんか癒される風景。⁡ ⁡ もっと早く来れば良かったなぁ。⁡ こういう老舗喫茶店がどんどん無くなってしまうのは残念です。⁡ ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】帝国劇場

最後に紹介する有楽町のレトロモダンなデートスポット6つ目は、1911年創業の非常に歴史のある劇場「帝国劇場」。公演やチケットの関係で、当日ふらっと行ける場所ではありませんが、みたい公演がある場合は是非お勧めしたい場所です。
内装も、昔ながらの日本の魅力はたっぷりです。帝国劇場で観劇デート、なんて素敵な大人デートなのでしょうか。公演情報をチェックしてチケットをおさえたら、帝国劇場へ出かけましょう。

詳細情報

有楽町で情緒たっぷりレトロなデートを

いかがでしたか?たまには流行から外れて、歴史のある街・有楽町でレトロなデートもいいですね。是非、昭和の気分に浸りに気になるお店へ行ってみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する