おトクに海外へ行きたいあなたへ!最適な予約のタイミングを伝授します

2016年も海外旅行へたくさん行きたいと思っている方も多いと思います。そこで2016年の間に日本から出発する海外航空券がお得に購入できる時期を探しました。これをもとに旅行予約に最適なタイミングを発表します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. リオデジャネイロ

2016年といえば、"リオデジャネイロオリンピック"ですね。リオデジャネイロは、オリンピックが閉会する8月末の週が一年で最も高騰することが予想されるますので、現地で観戦する場合は、8月6日〜8月19日の比較的値段が落ち着いている時期に行くのがおすすめです。
また、そんなオリンピック開催期間中の8月5日〜21日のリオデジャネイロ行きの航空券は、出発約4か月(15週)前である4月に予約するのがベストタイミングです。

2. シンガポール

東南アジアで最も綺麗で安全な国であるシンガポールは、10月が最も安い渡航月です。予約するには約5か月(18週)前が最安値で行くことができます。
シンガポールへ訪れた友人が、東南アジアだから物価が安いと思っていたが、予想より高かった、と驚いていたので航空券は安く手に入れたいですね。

3. シドニー

オーストラリアのシドニーは出発の約5か月(19〜20週)前が安く、11月が渡航に最も安い月です。
日本とオーストラリアの時差も2時間なので時差ぼけの心配も必要なさそうです。また、11月のシドニーはそろそろ夏の気配を感じます。日本と逆の季節なので服装に注意してくださいね。

4. ドバイ

数多くの"世界一"や"世界最大"を有する中東のドバイ。何から何までスケールの大きいドバイ観光客を飽きさせません。
そんなドバイの航空券は、週ごとに値段が変わる傾向がありますが、最安のタイミングは3か月(12週)前となっています。

5. ニューヨーク

アメリカの流行最先端の都市であるニューヨークは、7月、8月にも値段が高騰する傾向にあるのでなるべく避けたほうがいいでしょう。
出発の約5か月(19〜20週)前が航空券が最も安いので、この時期を狙ったほうがいいでしょう。ニューヨークは物価が他の州と比べて高いので、航空券で節約しておきたいところですね。

6. バリ

インドネシアとリゾートといえばバリですよね。バリは、アメリカとは逆に、6月、7月に安くなる傾向があります。出発の約5か月(19〜20週)前が安いので、常夏へ旅行へ行きたい方は、日本が寒いうちに予約しておくのがベストタイミングかもしれません。

7. ホノルル

人気旅行先であるホノルルは、11月が一番安くなりますが、その他にも1月〜3月、6月、10月もお得に航空券を購入できます。
また、ホノルルは意外にも1か月(4週)前が一番安いことが分かりました。1か月前の予約なら気軽にホノルルへ行きやすいですね。夏休みや冬休みを少しずらし、お得にハワイを楽しみましょう。

8. バンコク

タイの首都であるバンコクは、バリと同じく、6月、7月に安くなる傾向があります。出発の約5か月(19〜20週)前が安いので、このタイミングに予約しましょう。多くの遺産や美味しいご飯があるバンコク、ぜひともすべて制覇したいですね。

9. 香港

この11か国の中で日本に最もご近所さんといってもいい香港は、出発の約3か月(13週)前の予約がいいでしょう。香港を訪れるなら、香港の100万ドルの夜景をぜひ自分の目に焼き付けておきたいですね。

10. ロサンゼルス

ロサンゼルスはニューヨークと同じく、7月、8月にも値段が高騰する傾向にあるので、避けたほうが無難でしょう。また、出発の約4か月(14週)前に予約するのがベストタイミングでしょう。
ロサンゼルスといえば、ディズニーランドやビバリーヒルズなど挙げたらきりがない観光スポットがあるので、航空券を節約してロサンゼルスでパーッと使いましょう。

11. ロンドン

英国紳士の国であるロンドンは、数々の歴史的建造物などがあるイギリスの首都です。ロンドンへの航空券の予約は、出発の約5か月(19〜20週)前が安いです。バッキンガム宮殿や大英博物館などの有名どころには絶対に行っておきたいですね。

予約のベストタイミングとは?

総じて、上記の11都市への航空券の値段について、出発日別に見たところ、一番お得な時期は、国や地域によってばらつきがありますが、どの地域も年末の12月は高騰することがわかりました。また、11都市への航空券の値段は、出発日から逆算し約5か月前(約20週前)に航空券を購入すると、約5.5〜17.8%お得になることがわかりました。何かとお金がかかってしまう海外旅行ですが、航空券の費用でも少しでも抑えられると助かりますよね。

お得に海外旅行を楽しみましょう!

いかがでしたか?この中にあなたが興味を持った国、行きたい国はありましたか?この記事を見た方は、ぜひ念頭に入れて航空券を予約してください。あなたの狙っている渡航先への最安値チケットを手に入れましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mm_711たぴおかに目がない

このまとめ記事に関して報告する