小江戸川越を食べつくせ!川越のおすすめグルメランキング TOP15

埼玉県の川越のおすすめグルメスポットのランキングです。埼玉県の川越は小江戸とも呼ばれるだけあって歴史ある寺や蔵造りが多くあり、まるでタイムスリップしたかのようです。おすすめグルメもたくさんあるんです。都心からもほど近く週末ともなると多くの観光客でにぎわいます。そんな川越観光と共におすすめしたいグルメをランキング形式でご紹介したいと思います。(なおランキングは筆者の独断と偏見で選んだものとなっております。また、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 彩の里「いも恋」

今や通販の普及に伴い全国にファンがいるという「いも恋」。食べ歩きにおすすめです。ふかしたての温かくて甘くて心安らぐ一品です。川越の食べ歩きランキングでも必ず名をあげる一品です。しっとりとした白皮に、ごろっとしたさつま芋と粒餡。そのコントラストがなんとも絶妙なんです。一番街や時の鐘と同じ並びにある名店、「菓匠右門」さんの看板商品なんです。

店舗情報

菓匠右門(一番街店)
【住所】〒350-0063 川越市幸町1-6
【TEL】049-225-6001
【営業時間】
 菓子売場 9:00~18:00
 茶房 11:00~17:00
【定休日】:なし(年末年始のお休みあり)

菓匠右門一番街店

埼玉県川越市幸町1-6

3.52 623
˗ˏˋ川越名物を食べ歩き‪🫶🏻️💞-‬

⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ ⧉┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⧉ 𓊆菓匠右門𓊇 ♡ 埼玉❤︎川越 ♡ 📋my pick! ・あんバター ♡ みいみちゃんとGW「ピューロランド」に行くはずが 当日券が全滅だったため急遽川越へ( ˃ ᵕ ˂ ) 川越散策の楽しみといえば なんといっても「食べ歩き」だよねノン(ง ˙˘˙ )วノン 川越の食べ歩きスイーツの中でも特に人気なのが 菓匠右門の「いも恋」というお菓子( ◜︎◡︎◝︎ ) 今回はそんないも恋を実際に購入し食べ歩きレビューしてみました! ♡ 川越で人気の食べ歩きスイーツ「いも恋」( ᐢᢦᐢ ) いも恋はさつまいもの輪切りと粒あんをモチモチの生地で包んだおまんじゅうで 川越に来たならぜひ一度は食べて欲しいグルメ! そんないも恋を食べ歩きするべく 今回は「菓匠右門 一番街店」にやってきました! 一番街店は時の鐘から南に3分程度歩いた場所にあって 「いも恋」の旗が目印( •̀ •́ゞ)ビシッ!! 店頭では たくさんのいも恋が並んで蒸されています! お値段は1つ税込180円( ˙꒳​˙ ) ♡ 早速いも恋を一つ購入してみました! 割ってみると 中にはたっぷりのさつまいもと粒あん! 皮は山芋ともち粉を使用しているそうで モチモチした食感がとても美味しい(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 個人的におまんじゅうは皮厚めが好きなので嬉しい🎶 調べてみたら いも恋は一つ一つ丁寧に手づつみで作られているそう⋆⸜♡⸝‍⋆ 手作りの素朴な味わいがたまらない! ごちそうさまでした‪- ̗̀ ꪔ̤ ̖́-‬ ♡ 店内では お土産用の箱入りいも恋も販売されていました( ˘꒳​˘) 食べ歩きで気に入ったら川越土産に購入してみては? 常温で1日持ち運びが可能で 冷蔵5日~冷凍1ヶ月の保存が可能‪- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-‬ レンチンまたは蒸し器でできたての美味しさが味わえるそう⸜( ・ᴗ・ )⸝ ♡ 川越の食べ歩きで大人気のスイーツ 菓匠右門の「いも恋」꣘ ꣘ ⑉ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ⑉ お芋と粒あんがモチモチの生地で包まれていて 優しい甘さと素朴な味わいがとても美味しかった! ぜひ川越の食べ歩きを満喫してね♪ ♡ 店名: 菓匠右門 予約:可 アクセス: 東武東上線東口、東武バス「神明町車庫行・城西高校行」に乗り、「一番街」下車。来た方向に少し戻った右側 本川越駅から894m ◷: 【和菓子売店】9:00~18:00
【茶房・お食事処】11:00~16:00 
㊡:年末年始 ♡ #いも恋

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第14位 地サイダー「サイモー」

こちらはなんとも不思議な地サイダー。芋味のサイダーって?って思うかもしれないけどなかなか面白い味なのだとか。特に暑い夏には絶大な人気を誇っているそうです。飲んでみないとわからない、でも飲んでみるとたしかに芋!思わず体験したくなってしまいますよね。面白いお土産の1品としてもとてもおすすめですよ。

店舗情報

小江戸蔵里
【住所】〒350-0043 川越市新富町1-10-1
【TEL】049-228-0855
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】なし(臨時休館日あり)

小江戸 蔵里

埼玉県川越市新富町1-10-1

3.30 773
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第13位 honohonoの「ハンバーガー」

こちらはおしゃれなハンバーガーやさん。女性にも男性にも人気で特に若い方にはおすすめですよ。ボリューム満点のハンバーガーにはテーブルにある、ハインツのケチャップとマスタードをつけ、ちょっとジャンキーにいただくのがおすすめ。
店名である、「honohono」とはハワイの言葉で「ゆっくりする、のんびりする」という意味なのだとか。お客様にゆっくりとくつろいでほしいというオーナーの思いが込められているそうですよ。ぜひご賞味あれ。

店舗情報

Burger Cafe honohono
【住所】〒350-0062 埼玉県川越市元町1-8-25 木内ビル1F
【電話番号】049-277-5723
【営業時間】
 ランチ 11:00~15:30(L.O15:00)
 ディナー17:30~22:00(L.O21:00)
【定休日】不定休

BurgerCafe honohono

埼玉県川越市元町1-8-25

3.08 234

第12位 氷川神社 むすびcafeの「花かんざしケーキ」

氷川神社の敷地内にあるこちらのカフェはなんともお洒落なスイーツを楽しむことができます。氷川神社は縁結びのご利益で有名で川越の人気観光ランキングでも必ずと言っていいほどランクインするスポット。お参りしてスイーツ食べたら素敵な出会いがあるかも。
ちなみに、こちらのカフェは平日ランチがとっても充実しているのだとか。和食膳やフレンチなどが日替わりで食べることができるのだそうですよ。魅力的なメニューもたくさんあるのでぜひ通いつめて制覇してみてはいかがでしょう。

店舗情報

むすびcafe
【住所】〒350-0052埼玉県川越市宮下町2-11 氷川会館1F
【電話】049-226-1260
【営業時間】
 4月〜10月:10:00~18:00
 11月〜3月:10:00~17:00
【定休日】氷川会館休館日と同じ(※公式HPのCalendar参照)

第11位 椿の蔵 足湯喫茶椿やでの「抹茶ラテ」

椿の蔵の細長い店内の一番奥にある椿やは、足湯に入りながらお茶を楽しむことができるのだそうです。ちょっと変わったお盆にのって運ばれてくるラテはとても人気なのだとか。30メートルを越す長屋のような空間をさらに奥に抜けると「椿」を中心とした日本の四季折々に花が咲く裏庭が広がり、足湯と共にラテを楽しめるのだそうです。

店舗情報

足湯喫茶椿や
【住所】〒350-0063 埼玉県川越市幸町3-2
【TEL】049-227-7030
【営業時間】
 平日10:00〜19:00
 土日祝10:00〜20:00
【定休日】なし

足湯喫茶 椿や

埼玉県川越市幸町3-2 川越椿の蔵内

3.39 973
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第10位 ビストロ「ピンキオ」

ちょっと落ち着いてランチを取りたい人におすすめしたいのがこちらのレストランです。こちらのオーナーはロサンゼルス、北京のホテルニューオータニで総料理長を務めた一流シェフが独立開業した超穴場のレストランなのだとか。
特に女性に人気でゆっくりとお話ししながら食事を楽しむことができるのだそうですよ。程よい量となんとも鮮やかな見た目、そして最後のデザートは自分が好きなものを2種類選べるのだそうですよ。小江戸で食べるフレンチはなんとも贅沢なひと時ではないでしょうか?

店舗情報

ピンキオ
【住所】〒350-1122 川越市脇田町17-33 増子ビル2F
【TEL】049-226-4567
【営業時間】
 ランチ 11:30~15:00
 ディナー17:30~22:00
【定休日】毎月第1水曜日

ビストロピンキオ

埼玉県川越市脇田町17-33 増子ビル 2階

- 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する