カメラ片手に散歩はいかが?東京都内の「写真&散歩」おすすめスポット8選

最近はカメラ男子・カメラ女子と言われるほど、カメラで写真を撮影することが趣味となってる人が多くなってきていますね。そこで今回は、東京都内で写真撮影をしながら散歩が出来るおすすめのスポットを8選ご紹介します。カメラ片手にのんびりと散歩しに出かけてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.小石川後楽園 / 飯田橋

まずはココ、東京都文京区にある「小石川後楽園」です。当時の中国趣味の景観が顕著に顕れ、国の特別史跡および特別名勝に指定されています。園内には琵琶湖を表現した「大泉水」をはじめ、情緒ある写真を撮影するにはもってこいのスポットです。秋になれば紅葉の写真を撮影しに多くの人が集まります。
こちらが「円月橋」と呼ばれる石橋で、小石川後楽園の名所スポットのうちのひとつです。石橋が水面に映る様子と合わせると満月のように見えるということにちなんで、このように名付けられました。他にも、小石川後楽園は緑豊かで、非常に四季の花々が美しいスポットです。春は枝垂桜が綺麗に咲きます。

詳細情報

2.清澄庭園 / 清澄白河

続いてご紹介するのは、東京都江東区にある「清澄庭園」です。昭和54年3月に東京都の名勝に指定されました。泉水、築山、枯山水を主体とする「回遊式林泉庭園」で、園内には歩いているだけで楽しい、たくさんの見どころがありますよ。
こちらの水辺に浮かぶ飛び石は「磯渡り」と呼ばれるものです。ここからは広々とした池の眺めを楽しむことができます。また、立つ石の場所によって景色が変わるように、工夫されて石が配置されているそうです。立つ場所ごとに異なる景色を楽しみながら、写真にその風景を収めてみてくださいね。

詳細情報

3.皇居東御苑 / 大手町

続いてご紹介するのは、皇居の東側にある皇居東御苑です。面積は約21万㎡、あまりピンと来ない数字ですが、実は皇居の敷地の三分の一が皇居東御苑の敷地なのです。園内には、忠臣蔵の舞台として有名な「江戸城天守跡」などの史跡が数多く残っており、桜、つつじ、ツバキ、サザンカ、水仙などの四季の花々とともに情緒ある景観を楽しむことが出来ます。
園内には雑木林があります。さらにそこから雑木林を抜けると、視界が一気に広くなり、大きな池のある庭園があります。庭園の雰囲気を楽しみながら写真撮影が出来そうです。50本余りの梅が植えられているので、春先は梅の花が美しく咲き乱れること間違いありません。また、入園料が無料なのも嬉しいポイントなのではないでしょうか。

詳細情報

4.上野恩賜公園 / 上野

続いてご紹介するのは、東京都文京区にある「上野恩賜公園」です。上野恩賜公園と言えば、敷地内に、動物園や複数の博物館、美術館が有名ですよね。また、桜やいちょうなども美しく、様々な写真を撮るにはぴったりの場所なのではないでしょうか。
なかでもオススメなのが、紅葉の時期です。清水観音堂周辺に植わっている紅葉は真っ赤に色づき、非常に美しいです。西郷隆盛銅像の周辺では黄金色のいちょうを見ることができます。秋の涼しい風に吹かれながら、一瞬の美しさをとらえてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

5.六義園 / 駒込

続いてご紹介するのは、東京都文京区にある「六義園」です。六義園は江戸時代の造園当時から「小石川後楽園」とともに、江戸の二大庭園に数えられていたそうです。昭和28年には、東京都の特別名勝に指定されています。六義園は、ツツジやしだれ桜が有名です。
庭を散策し、写真を撮っていると、少し一休みしたくなる時があると思います。そんな時におすすめのスポットが、敷地内にある「吹上茶屋」です。と和菓子のセットを頂きながら、庭の景色を一望していると、思わず東京都内にいることを忘れてしまいます。

詳細情報

6.根津神社 / 根津

続いてご紹介するのは、東京都文京区にある「根津神社」です。ここは、江戸時代の頃、五代将軍徳川綱吉が現在の場所へと移し、本殿・唐門・西門など多くが当時の状態のまま現存しています。そのため、国の指定重要文化財として認定されています。また、ツツジの名所としても名高く、毎年4月から5月ごろに美しいツツジを見ることができます。
根津神社の最大の魅力は、連なる真っ赤な「千本鳥居」です。都内だと思えないような立派な鳥居が次から次へと連なっています。この赤い鳥居を北から南に通り抜けると邪気が払われるとも言われています。見た瞬間思わず写真を撮ってしまうことでしょう。

詳細情報

7.愛宕神社 / 神谷町

続いてご紹介するのは、東京都港区にある「愛宕神社」です。「愛宕神社」という名前の神社は国内にいくつかあるのですが、こちらは東京23区内で最も高い山である愛宕山の山頂にある神社として有名です。江戸幕府開府の際からこの神社は、火の神様として、防火・防災はもちろん、恋愛や縁結びなどのご利益もあるとして篤く信仰されています。そのため、参拝客も多く訪れるスポットですが、実は写真のスポットとしてもオススメしたい場所です。
愛宕神社に上がるこちらの石段は、「出世の石段」と呼ばれていて、石段は全部で約80段、傾斜角度は40度ほどあります。かなり急な石段なので、登ると息切れしてしまいます。しかし石段を登りきって石段の上から写真を撮ると圧巻の景色が広がっています。少し怖いですが、高さが伝わる写真が撮れそうですね。

詳細情報

8.向島百花園 / 東向島

最後にご紹介するのは、東京都墨田区にある「向島百花園」です。こじんまりとしているものの、江戸時代の町人が造った文化趣味が感じられる素敵な庭園です。どの時期も問わず四季が感じられる様々な花が咲きます。早春だと梅や水仙、福寿草、秋は山野草や萩が非常に綺麗です。また、園内では、季節に応じて春の七草や月見の会などが年間を通して催され、日本の四季をいっそう感じることが出来るスポットです。
向島百花園の最大の見所はなんといってもこの「萩のトンネル」です。この「萩のトンネル」は国指定の名勝・史跡としても有名です。全長およそ30mのこのトンネルは実に見事です。ハギのほかにも秋の七草もトンネルに地植えされており、美しいです。ハギの見頃は9月~10月で、例年この時期になると萩まつりなどの催し物も行われます。

詳細情報

向島百花園

東京都墨田区東向島3

3.30 6239

素敵な写真を撮りに、出かけよう

いかがでしたか?いずれも東京都内で素敵な写真が撮れるスポットです。天気の良い日はカメラを持ってふらっと出かけてみてはどうでしょう。お散歩しながら、美しい風景や思い出をカメラに収めてみれば、きっと良い思い出づくりになりますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する