本好きにはたまらない!1日中楽しめる国立国会図書館の魅力

1948年に国会議事堂の隣に建てられた国立国会図書館。そんな国立国会図書館では様々な種類の本が読める以外の楽しみ方があります。ここでは国立国会図書館をより楽しむためにチェックしたいポイントを取り上げています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

国立国会図書館とは?

東京都千代田区にある、国会議事堂の近くにある国立国会図書館。
サッカーのグラウンド21個分ほどの広さの中に、国内や海外で発行されている本や資料がたくさん収められています。
このまとめでは国立国会図書館の見所をいくつかご説明します。

国立国会図書館の見どころ① 珍しい本

2013年の時点で国立国会図書館には4000万冊以上の本を置いてあります。
そのため、書店や地元の図書館でには置いていない専門書、古書などの珍しい本がたくさん並んでおり、より深く探求したい方におすすめです。

国立国会図書館の見どころ② 漫画、雑誌も充実

専門書だけでなく、漫画や雑誌も充実しているので
難しい本を読まない方でも気軽に利用できます。
それゆえに漫画喫茶代わりに利用する人も多いそうです。

国立国会図書館の見どころ③ 食堂もある

本好きにはたまらない国会図書館。
ついつい時間を忘れて気がつけばお昼、という時でも食事を図書館内で済ませられるというのも嬉しいポイントです。

国立国会図書館内にある食堂のおすすめグルメ

図書館カレー

国会図書館の食堂において定番のメニュー。
カレーに牛肉が入っており、カレーとしてだけでなく牛丼としても楽しめる1皿。
カレールーはとても甘くて食べやすいですよ。
ご飯の量も多めで十分満足でき、それでいて値段も570円と大変お得です。

新国会丼

カツ丼と親子丼がセットになった「新国会丼」。
2009年、民主党が政権交代した年から発売されています。
ちなみに新国会丼には民主党の「世襲政治に勝つ」という意味合いが込められているとのこと。

丸ごと野菜カレー

トマトを丸々1個大胆に真ん中に盛り付けた「丸ごと野菜カレー」。
トマトの甘みと酸味がカレーと見事にマッチしている一品です。
カレーソースに対してご飯の量が少なめなので、食べる前にトマトを崩して混ぜておくのがおすすめです。

国会図書館へのアクセス

【所在地】〒100-8924 千代田区永田町1-10-1
【TEL】03-3581-2331
【行き方】JR永田町駅から徒歩5分
【開館時間】9時30分~19時(土曜日は17時)
【休館日】日曜日、国民の祝日・休日、年末年始、第3水曜日
いかがでしたか?本が好きな方にはたまらない「国立国会図書館」をご紹介しました。
18歳以上であれば誰でも利用できるので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する