• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
トビリシで絶対に訪れたいおすすめの観光スポット 7選!

ジョージア(首都、トビリシ)は中東のおすすめの観光地です。ジョージアには沢山の観光スポットがありますが、その中でも絶対に訪れたいおすすめの観光スポットを7つ厳選してみました。トビリシを拠点にジョージア観光を楽しんで下さい。

このまとめ記事の目次

1 ムツヘタの歴史的建造物群 / ムツヘタ

中世コーカサス地方の文化水準の高さや教会建築の様式を伝える優れた例証として評価され、1994年に「バグラティ大聖堂とゲラティ修道院」とともに、グルジア初の世界遺産として登録された。

出典:ja.wikipedia.org

木造聖堂は5世紀に石造のバシリカとなったが、現存するのは1010年から1029年に再建されたものである。大聖堂はその後も修復や改築を経ている。

出典:ja.wikipedia.org
トビリシを拠点に絶対に訪れたいおすすめの観光スポット1つ目は「ムツヘタの歴史的建造物群」です。コーカサス地方の文化水準の高さを示すグルジア正教会の世界遺産。ジュヴァリ聖堂からはムツヘタの街並みを見下ろすことができます。

名称:   ムツヘタの歴史的建造物群
場所:   ムツヘタ

2 アッパー・スヴァネティ / コーカサス山脈ウシュグリ村

優れた文化的景観で世界遺産に登録されている山間の村

1996年、世界文化遺産に指定されました。北部のコーカサス山脈に位置する村。「上スヴァネティ」と「下スヴァネティ」に分かれており、世界遺産に指定されたのは前者の上スヴァネティです。

出典:www.dtac.jp

針葉樹や広葉樹の混じった深い森林、峡谷に囲まれた地で、村からはコーカサス山脈の雪山が望めます。

出典:www.dtac.jp
トビリシを拠点に絶対に訪れたいおすすめの観光スポット2つ目は「アッパー・スヴァネティ」です。優れた文化的景観で世界遺産に登録されている山間の村。ここは標高2,410mもあり、ヨーロッパで最も標高が高い村です。

名称:   アッパー・スヴァネティ
場所:   コーカサス山脈ウシュグリ村

3 アバノトウバニ / トビリシ

トビリシにはアバノトゥバニと呼ばれるたくさんの浴場があり、気軽に温泉が楽しめます。アバノとはジョージア(グルジア)語で蒸し風呂のことをさしますが、浴槽での入浴が主体です。

出典:www.dtac.jp

水着は着用しません。古い浴場についている名前は多くがかつての所有者の名前です。

出典:www.dtac.jp
トビリシを拠点に絶対に訪れたいおすすめの観光スポット3つ目は「アバノトウバニ」です。アバノトゥバニと呼ばれる浴場が沢山ある温泉地。日本の温泉とは風情が異なりますが、ジョージアの温泉もぜひ体験してみてください。

名称:   アバノトウバニ
場所:   トビリシ

4 バグラティ大聖堂 / クタイシ

11世紀にイメレティ地方の古都クタイシに建てられた、グルジア正教会の生神女就寝祭を記憶する大聖堂である[1]。17世紀にオスマン帝国軍の砲撃で廃墟になったが[2]、グルジアの中世建築史における傑作として伝えられている。

出典:ja.wikipedia.org

17世紀にオスマン帝国軍の砲撃で廃墟になったが、グルジアの中世建築史における傑作として伝えられている。

出典:ja.wikipedia.org
トビリシを拠点に絶対に訪れたいおすすめの観光スポット4つ目は「バグラティ大聖堂」です。世界遺産になっているグルジア正教会の大聖堂。イメレティ地方の古都クタイシのシンボル的な存在です。

名称:   バグラティ大聖堂
場所:   クタイシ

5 ウプリスツィヘの洞窟住居跡 / ジョージア中央部

ゴリから東へ約10km、車で約30分。「神の砦」という意味のウプリスツィヘはムトゥクヴァリ川の河畔右側に位置する。

出典:www.georgianavi.com

紀元前6世紀頃から人々が暮らしていたとみられ、キリスト教以外の土着の宗教の儀式が行われていた場所や、古いワインの醸造所などもあります。

出典:www.dtac.jp
トビリシを拠点に絶対に訪れたいおすすめの観光スポット5つ目は「ウプリスツィヘの洞窟住居跡」です。1000~2000年前から人々が居住していた洞穴住居跡。遠くからみるとアリの巣のようですが、近くに行くと当時の人々の生活の様子が分かります。

名称:   ウプリスツィヘの洞窟住居跡
場所:   ジョージア中央部

6 ナリカラ要塞跡 / トビリシ

旧市街を見下ろす高台にあり、4~5世紀ごろから砦として活用されていました。

出典:www.dtac.jp

19世紀初頭に火薬庫が爆発し、多くの建物が失われましたが、今も教会が建てられて人々が集います。

出典:www.dtac.jp
トビリシを拠点に絶対に訪れたいおすすめの観光スポット6つ目は「ナリカラ要塞跡」です。トビリシの高台にある4-5世紀に建てられた軍事要塞。残念ながら19世紀の火薬庫の爆発で多くの建物が失われました。敷地内の「聖ニコラス教会」は必見です。

名称:   ナリカラ要塞跡
場所:   トビリシ

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する