鹿児島のお土産に大人気!「さつまあげの人気店」7選

鹿児島のお土産として人気のさつま揚げ!さつま揚げとは魚のすり身に酒と調味料を加えて揚げたもので、鹿児島では、「つき揚げ」とも呼ばれ、酒のつまみや正月など様々なシーンで食べられている地元の味です。原材料や調理方法によって、様々なさつま揚げがあるんですよ。今回は、お土産を買う際にも参考になる、「鹿児島で人気のさつま揚げ店」についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

さつま揚げとは?

魚のすり身に酒と調味料を加えて揚げたものです。鹿児島では、「つき揚げ」とも呼ばれ、酒のつまみや正月など様々なシーンで食べられている地元の味です。鹿児島からのお土産・お中元・お歳暮等の贈答用としても幅広く利用されています。

さつま揚げ誕生の由来

さつま揚げの由来は、かまぼこ。琉球から伝えられた中華料理の「揚げる」という調理方法から影響を受けたとされています。琉球では「チキアーギ」、鹿児島では「つけあげ」と呼ばれ、多くの専門店が存在しています。

①揚立屋

鹿児島のさつま揚げ店1選目は「揚立屋」

揚立屋は、合成保存料や酸化防止剤を使用しない無添加と徹底した衛生管理にこだわっています。昔ながらのプレーンな「棒天」をはじめ、「いわし入り」、「きくらげ入り」、「チーズ入り」などのオリジナル商品の他に、新しい素材も取り入れたバラエティに富む味を楽しむことができます。社名の通り、配達であっても揚げたての美味しいさつま揚げをいただくことができます。

Home

店舗情報

②月揚庵

鹿児島のさつま揚げ店2選目は「月揚庵」

月揚庵では、お土産に便利な詰合せの種類も豊富なさつま揚げ店です。チーズ入りやさつまいも入りは人気商品で、季節の限定品なども販売しています。天文館店は、世界のインテリアデザイントップ51にも選ばれた落ち着いた雰囲気の店内です。
月揚庵のさつま揚げは甘みがあるのが特徴です。どんな食材とも相性が良く、とても食べやすいんですよ。中でもチーズとの相性は格別です。

店舗情報

③有村屋

鹿児島のさつま揚げ店3選目は「有村屋」

有村屋や、大正元年創業という老舗のさつま揚げ店です。昔ながらの伝統と技術で、新鮮な魚を原料に鹿児島県民に長年愛されるさつま揚げをつくっています。弾力性や独特の甘味が世界的にも評価を得て、海外への出荷も盛んになってきています。
さつま揚げにはお酒が入っているので、関東のものよりもより深い甘みと旨味が感じられます。農林水産大臣賞を何度も受賞している、味に間違いなしの逸品です。

店舗情報

有村屋JALUX鹿児島空港2号売店

鹿児島県霧島市溝辺町麓822鹿児鹿児島空港ビル内

3.03 08

④徳永屋

鹿児島のさつま揚げ店4選目は「徳永屋」

徳永屋は、明治32年創業のさつま揚げ屋です。創業当時ならではの製法にこだわりを持ち、現在も石臼によるすり身工程で行なっています。石臼を使うことによりより極め細やかな練が可能になって、二段階加熱をすることにより一層おいしさを引き出したさつま揚げをつくりだすことが可能となっています。
こちらのさつま揚げは、あっさりとしていて食べやすいのが特徴です。従来の「脂っこい」「味が濃い」さつま揚げのイメージが払拭されますよ。

店舗情報

徳永屋本店

鹿児島県鹿児島市東千石4-23

写真を投稿する
3.05 00

⑤勘場蒲鉾

鹿児島のさつま揚げ店5選目は「勘場蒲鉾」

勘場蒲鉾は、漁業の町・串木野のさつま揚げ屋です。串木野は、古くから漁業がさかんであり、さつま揚げの発祥の地ともいわれています。工場見学も実施しているので、さつま揚げの製造工程を見学してみるのも貴重な体験ではないでしょうか?見学後には、串木野伝統を受け出来立てさつま揚げを堪能しちゃいましょう。

店舗情報

本店
【住所】鹿児島県いちき串木野市旭町40番地
【電話番号】0996-32-4423

神村学園前
【住所】 鹿児島県いちき串木野市別府4295
【電話番号】0996-32-0764

アミュプラザ鹿児島店
【住所】鹿児島市中央町1番1 アミュプラザ鹿児島 B1
【電話番号】099-206-0533

いかがでしたか?

いかがでしたか?一度食べてみると鹿児島のさつま揚げの美味しさにはまってしまいますよ!お土産にも喜ばれること間違いなしなので、鹿児島に訪れた際には参考にしてみてください。皆さんも、さつま揚げ店の本場・鹿児島で、出来立てのさつま揚げを食べてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する