お花見のお供にも!東京都内の「いちご大福」が美味しいお店7選

いちごが旬の季節。いちご狩りに行く人も多いかと思いますが、1番美味しく食べられるのは「いちご大福」なのをご存知ですか?もちもちの餅と×程よい甘さのあんこ×甘酸っぱいいちごの最高のハーモニー!今回は東京都内にある「いちご大福」が美味しいお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〔1〕翠江堂《八丁堀》

東京の苺大福といえば、ここといっても過言ではないほどの有名店。大きい苺に程よい甘さの大福は食べ応え抜群です。とても人気なので、売り切れてしまうことも多いので、予約することをおすすめします。なんと1つから予約を受け付けてくれるのです。また、予約で罰ゲーム用にわさび入りのものも作れるという遊び心満点のお店です。

詳細情報

翠江堂本店

東京都中央区新川2-17-13

3.31 222
80年

読みは翠江堂(すいこうどう)。昭和9年(1934年)に創業以来80年以上の歴史がある老舗和菓子屋さんだ。一番人気は言わずもがな『苺大福』。現在は本店、大手町、有楽町の3店舗で3500個売り切れることもある人気商品だ。中のこし餡が透けて見えてしまうほどの繊細な餅に、フレッシュな苺の酸味を引き立てるようにあっさりとした甘さのこし餡が特徴。 ◆場所 八丁堀駅から徒歩3分 ◆営業時間 [平日] 9:00~18:00 [土] 9:00~14:00 ◆定休日 日曜日、祝日 ◆混雑状況 平日の昼に足を運びました。 すぐに入れました。 ◆本日は【苺大福】(¥280)+【鹿の子】(¥220)を注文。 お店はお客さんが3人入れるかどうかくらいのスペースで、昔ながらの“街のお菓子屋さん”という風貌。 今回は翠江堂の代名詞ともいえる【苺大福】と【鹿の子】をオーダー。並ぶ人が増えるとすかさず2人目の店員さんが店内に出てきて注文を伺ったりなど熟年の手際の良さが伺える。 まず【鹿の子】は餡子の豆と、こし餡が合わさった和菓子で、餡子の豆粒の食感をしっかり味わった後に、こし餡の果実味を感じるフルーティな甘さが後から口元を満たす。食べた後も餡子の奥深さが下の奥に残るので余韻のように感じた。 続いて一番人気の【苺大福】は絹のような柔らかさの繊細な餅に、こし餡のブレのない甘さ、イチゴのフレッシュな酸味が重なる。苺の味を引き立てるけど甘さでは負けない餡のバランスがピカイチだ。苺大福は白い粉が飛ぶので要注意。 長く続く名店の味を堪能しに是非足を運ぶべし。

〔2〕江戸うさぎ《日暮里》

開店早々すぐ売り切れてしまういちご大福は、まるで怪物のようでビジュアル的にも人気なのです。その名も「妖怪いちご大福」。あんは「ミルクあん」と「こしあん」の2種類から選べます。季節限定でいちご以外の大福も売られるので要チェックです。

詳細情報

〔3〕茂助だんご《豊洲市場》

元々築地にあった名店がお引越し。明治時代からの歴史を持つこちらの名店も、春限定でいちご大福を出しているのです。あんこが入った小ぶりな大福の上に苺がのっているタイプ。一緒に食べても別々に食べても楽しめるいちご大福になっています。

詳細情報

〔4〕竹隆庵 岡埜 本店《鴬谷》

すべての原材料にこだわりを持って最高級の物を作る名店。看板商品の「こごめ大福」は農林水産大臣賞を受賞するほどの実力なのです。そんなお店で冬季限定で売られる「いちご大福」は、大振りサイズの「あまおう」が丸々入っている贅沢な一品となっています。

詳細情報

〔5〕蜂の家 自由が丘本店《自由が丘》

自由が丘でとても有名なこちらのお店。他にあまりない形のいちご大福が置いてあるのです。とても柔らかい餅の中は粒あん、さらに生クリームがつまっており、それを苺で挟んでいます。いちごの甘酸っぱさが、あんと生クリームの甘さを引き立て、相性バツグンです。

詳細情報

〔6〕HIGASHIYA man《表参道》

表参道にある路面のおしゃれなお店。日本の伝統の和菓子を守りつつも、現代に合わせて新しいものを作り出しています。冬限定で売られている「苺餅」は大きないちごを白あんと薄い餅でくるんでいるので、存分にいちごを堪能できます。

詳細情報

HIGASHIYAman

東京都港区南青山3-17-14

3.59 547

〔7〕するが《亀有》

フルーツ大福で有名なこちらのお店は、朝行かないと売り切れてしまうこともあるという人気店。いちごだけではなく、たくさんの種類のフルーツ大福があります。丸く大きい苺は白あんとの相性が抜群です。

詳細情報

美味しい苺を大福で味わおう!

いかがでしたか?旬の苺を柔らかい餅で包んであんこと相性抜群で食べられる「いちご大福」同じものでもお店によってこんなに形も美味しさも違うんです。ぜひご賞味あれ♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春、それはお花見の季節。華麗に咲き誇る桜の木の下で、家族や友人、恋人と過ごすひ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Beer人間っていいな

このまとめ記事に関して報告する