笛吹市周辺でここだけは外せない!おすすめ観光スポット7選

今回は笛吹市周辺でおすすめしたい観光スポットをまとめました。実際に笛吹市に出かけるとどこに立ち寄っていいか分からなかったという方も多いかもしれません。そんな方は今回の記事で笛吹市周辺の観光スポットをチェックしましょう。気になる観光スポットがあったらお友達にもおすすめしてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.山梨マルスワイナリー(笛吹市)

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いまや国産ワインの名産地として高い実績をほこる山梨県。笛吹市でも醸造の光景に出会えます。「山梨マルスワイナリー」は鹿児島の本坊酒造が洋酒生産の拠点として作った場所で、JR中央本線の石和温泉駅から歩いて10分の距離に所在します。

受賞歴も多いこちらのワイナリーでは、甲州葡萄をはじめ地元産のブドウで仕込んだワインの試飲が無料できるほか、事前申し込みをしておけば、より詳しい説明を聞きながら、特別なワインの試飲なども有料ですがさせてもらえます。ショップを併設しているのでお土産選びに立ち寄るのもいいかもしれません。
名称:山梨マルスワイナリー
住所: 〒406-0022 山梨県笛吹市石和町山崎126
電話番号: 055-262-4121

2.石和温泉(笛吹市)

※写真はイメージです

※写真はイメージです

続けてご紹介するのは温泉。JR中央本線の石和温泉駅のあたりを中心に、石和・春日居温泉郷が広がっています。アルカリ性単純泉の温泉は無色無臭で誰でも入りやすく、東京から電車で1時間半程度というアクセスの良さもあいまって、関東圏から休日の1泊2日や日帰りで温泉につかりたい人にとっては良い選択肢となっています。日帰りで入れるお風呂や、足湯や手湯などを提供する場所もあるので事前に探してみてくださいね。

3.御坂峠(笛吹市)

富士河口湖町と笛吹市御坂町にまたがる御坂峠は、雄大な富士山を臨むビュースポット。ドライブしながら雄大な富士山の姿を楽しみましょう。雪をかぶった、いわゆる富士山、という姿もいいですが、夏場の雪解けした富士山も、旅ならではの出会いという感じで嬉しいものですよね。

ちなみに作家・太宰治の名文句「富士には月見草がよく似合う」は、この御坂峠の光景から生まれたのだとか。短編「富嶽百景」のなかに出てきますので、事前に予習すると倍、楽しめるかも? 富嶽百景は苦しい心境が富士山を前にして再生されていく物語です。
名称:御坂峠
住所: 〒406-0001 山梨県笛吹市春日居町下岩下

御坂峠

山梨県南都留郡富士河口湖町河口2739

- 014

4.山梨県立博物館かいじあむ(笛吹市)

こちらは山梨県の歴史や文化に触れられる博物館。単に写真パネルが並ぶだけでなく、ジオラマや映像などさまざまな形態で紹介されているので、小さなお子さんでも飽きずに興味をもって見られそう。江戸時代の体験ができるゲームや、方言や民謡を聞いたり、町人の服を着られるコーナーなど、体験型のコンテンツが人気です。

館内だけでなく館外にも、県内でよく見られるという丸石の道祖神や、県名の由来となったヤマナシの木を配した庭があり、開放感たっぷりに過ごせます。近くにはブドウやモモの木も立ち並び、すがすがしい気分になれる場所です。
名称:山梨県立博物館かいじあむ
住所: 〒406-0801  山梨県笛吹市御坂町成田1501-1
電話番号: 055-261-2631

山梨県立博物館

山梨県笛吹市御坂町成田1501-1

写真を投稿する
3.05 00

5.浅間神社(笛吹市)

浅間神社は、笛吹市の一宮町一宮にある神社。「一宮さん」などとも呼ばれています。富士山を神格化した神さま「木花開耶姫命 (このはなさくやひめのみこと)」が祀られており、戦国武将の武田氏の信仰が厚かったことから関連資料もいろいろ残されているのだそう。

ユニークなのは、日本酒のかわりにワインがお神酒として差し上げられているというところ。山梨県ならではですね! また、ご神木の「夫婦梅」が子宝のご利益があると言われており、見頃には参拝客を集めています(年齢を重ねた樹で、勢いの弱いこともあるようなので、見に行く際には事前に状況など調べることをおすすめします)。
名称:浅間神社
住所: 〒405-0056 山梨県笛吹市一宮町一ノ宮1684

6.“桃源郷”(笛吹市)

日本一の生産量をほこる桃の名産地でもある笛吹は「桃源郷」と呼ばれることも。時期になるといたるところでピンク色の美しい花々が咲き乱れるのが見られます。桃の花のピンクに菜の花の黄色、そして青空に富士山という、なかなか見られない組み合わせの絶景を探すドライブ旅なんていうのも素敵ですよね。開花状況やおすすめスポットは以下のリンクからも見られます。

市内にはその名も「みさか桃源郷公園」という公園もあり、甲府盆地の街並みや南アルプスの山々の美しい景色にも出会えます。こちらは子ども向けの遊具なども充実した公園で、散策路もあり、ゆったりとした時間が過ごせます。

7.八代ふるさと公園(笛吹市)

最後にご紹介するのは「八代ふるさと公園」。こちらも甲府盆地や南アルプスの山々が一望できる場所ですが、特におすすめは春。桜の名所で、約300本が公園内を淡いピンク色に染め上げます。夜桜のライトアップも。

子どもむけの遊具が充実しているほか、山梨の町を高台からのぞむ夜景スポットとしても知られています。またすぐ近くにはリニア展望台があり、運がよければ走行実験中のリニア新幹線を見ることができるかもしれません。
名称:八代ふるさと公園
住所: 〒406-0834 山梨県笛吹市八代町岡2223-1
電話番号: 0552654977
いかがでしょうか。今回は笛吹市周辺の観光スポットをご紹介しました。どこも素晴らしい観光スポットなので、お仲間にもぜひおすすめしてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する