週末の非日常を味わうならここ!関東の秘境5選

関東の秘境おすすめスポットまとめです。関東の中でもぜひこの週末におすすめしたい秘境をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

関東の秘境と言えば

「秘境」と調べると’様子が世に知られていないため、神秘的な感じのする所‛という意味だそうです。
自然、文化ともに豊かなこの日本、関東にも秘境と呼ばれる場所がいくつも存在しています。日常を忘れてしまうほど、神秘的な様相を携えたおすすめの秘境スポットをご紹介します!

①巨大な岩壁~燕岩~

関東の中枢都市の山奥、東京都奥多摩、氷川の上流域に位置するこの燕岩。
川沿いに走る道路沿いから見上げることができるこの巨大な岩壁には思わず「開いた口が塞がらない」。
隣接するとがった梵天岩、他にも日原鍾乳洞など、東京とは思えないほどの秘境と言えます。まずは身近から、と気軽に行きたい方へおすすめのスポットです!

基本情報

【アクセス】電車アクセス:JR青梅線奥多摩駅から西東京バス鍾乳洞行きで35分終点下車後徒歩5分
自動車アクセス:青梅街道より日原街道入口交差点より入り日原街道を約20分

②未知の世界へ~吹割の滝~

群馬県沼田、利根川の上流エリアに位置するこの滝。
皆さんがイメージする「滝」とは少し違い、水平に見るとまるで地下に吸い込まれるようなその景色は絶景そのものです。
夏の暑さを吹き飛ばしたい、友人と週末に足を伸ばしたい方におすすめの関東観光スポットです!

基本情報

【アクセス】電車アクセス:JR上越線沼田駅より利根村行バス乗車約45分
自動車アクセス:関越自動車道沼田ICより国道120号で約20km

吹割の滝

群馬県沼田市利根町追貝

3.13 23607
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③巨大渓谷~栗山卿~

栃木県日光、奥鬼怒の川俣ダムに位置する栗山卿。
「とちぎの景勝100選」に選ばれたこの場所は、深さ100mにも及ぶ関東でも有数の巨大渓谷。
そのスリルはさながら、紅葉の季節には絶景ともなります。
高所恐怖症ではないあなた、美しい景色に出会いたいあなた、おすすめですよ!

基本情報

【アクセス】日光宇都宮道路今市ICより国道121号を北上約1時間、川俣ダム下流

川俣ダム

栃木県日光市川俣

- 04

④山塊の秘境~西沢渓谷

山梨県と埼玉県の県境、秩父甲斐国立公園内に位置する西沢渓谷。
国内屈指の景勝美を誇るこの渓谷、「日本の滝100選」の七ツ釜五段の滝をはじめとする大小7つの滝を楽しむことができます。「平成の名水百選」にも選ばれる水の美しさは日頃の疲れを癒したい方におすすめのスポットです!

基本情報

【アクセス】自動車アクセス:関越自動車道花園ICより国道140を秩父方面へ、雁坂トンネルより国道140号を甲府方面に約1.5㎞、西沢大橋下の無料駐車場に駐車
【ハイキング行程】駐車場-(15min)-西沢渓谷入口※ハイキングの全体コースタイムは3~4時間程度

⑤幻想的な青い世界~ユーシン渓谷~

神奈川県の丹沢大山国定公園、玄倉川に位置する渓谷。
「丹沢の秘境」とも呼ばれるこの渓谷は、「ユーシンブルー」ならぬ青々とした水が流々と流れる美しい様相を呈しています。
関東圏内でこの青の絶景は他では味わえません!ゆったりと楽しみたい、そしてある程度歩くのはOKというあなたにおすすめ!
※この渓谷は登山ルート上にあります。

基本情報

【アクセス】電車アクセス:小田急線新松田線下車、西丹沢自然教室行バスで玄倉下車
JR御殿場線谷峨駅下車、西丹沢自然教室行バスで玄倉下車
自動車アクセス:東名高速大井松田IC or 御殿場ICより国道246号を進む、清水橋交差点を丹沢湖方面、丹沢湖南岸の道を玄倉方面へ進み玄倉川沿いの道に入り、玄倉林道ゲート前の駐車場(30台)に駐車
【ハイキング行程】ユーシン入口-(15min)-境隧道-(15min)-新青崩隧道-(10min)-玄倉ダム-(45min)-雨山橋-(15min)-ユーシンロッジ-(10mi)- (45min)-玄倉ダム-(50min)-ユーシン入口駐車場
        ※本格的な登山程ではありませんが、ロングコースのためご注意!
いかがでしたか?

関東の秘境おすすめスポットをご紹介しました!車で行ける秘境からハイキング気分で行く秘境まで、関東には秘境があちこちに!この週末、非日常を味わうなら関東へどうぞ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する