日本一の展望台が決定!「全国の展望スポット」ランキングTOP10

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor®」の日本法人であるトリップアドバイザーがサイト上に投稿された旅行者からの口コミ評価をもとに、「行ってよかった!日本の展望スポット2016」を発表しました。これをもとに日本の展望スポットTOP10をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

10位 東京タワー[東京]

10位は"東京のシンボル"とも言える「東京タワー」。東京スカイツリーを抜いて10位にランクインしています(スカイツリーは11位)。東京タワーの魅力といえばその存在感ですよね。東京スカイツリーができても、やっぱり東京の真ん中で真っ赤に輝く東京タワーが東京で一番美しいと筆者は思います。

9位 世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ[東京]

9位にランクインしたのは浜松町にある「世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ」。地上152mの展望台からは東京タワーやスカイツリー、東京湾やお台場を一望することができます。
あまり混雑していないことが多いのでのんびりと落ち着いて夜景を楽しむことができるのも人気の秘密。東京で夜景をゆっくり眺められる場所ってなかなかないですよね。

8位 羽田空港 第二ターミナル 展望デッキ[東京]

8位は羽田空港第二ターミナルにある展望デッキ。飛行機の離着陸を間近でみることができると人気のスポットです。広いデッキやオープンカフェでのんびりと飛行機を眺めてみては?
お昼間に訪れるのもいいですが、おすすめは夜。滑走路が点灯されたりデッキが「星屑のステージ」になったりとなんともロマンチックな雰囲気が漂います。デートにもオススメです。

7位 玉取崎展望台[沖縄]

7位は沖縄県の石垣島にある「玉取崎展望台(たまとりざき)」。石垣島に行ったら絶対に行ってほしいと誰もが口を揃えて言う絶景スポットなんです。
気持ちのよい風を感じながら左には伊原間湾、正面にはんな岳、右にはサンゴ礁郡の美しい景色を見ることが出来ます。一年中ハイビスカスも咲いていますよ。

6位 横浜ランドマークタワー[横浜]

6位は横浜のシンボルとも言える「横浜ランドマークタワー」。地上69階に位置する展望台からはみなとみらいや横浜の絶景を360℃眺めることができます。
69階にあるカフェバー「スカイカフェ」もおすすめ。美味しいカクテルやワイン片手にいつまででも綺麗な夜景を眺めていたいですね。

5位 大倉山ジャンプ競技場[北海道]

5位にランクインしたのは北海道にある「大倉山ジャンプ競技場」。スキーのジャンプ台に展望台が併設されており、札幌市内の壮大な展望と、ジャンプ台を見下ろした時の迫力が人気を集めているスポットです。
スキージャンプのバーチャル体験など、景色を眺めるほかにもアトラクションが多彩で、札幌の名物観光地の一つとなっています。

4位 六本木ヒルズ展望台[東京]

4位は六本木ヒルズにそびえる『森タワー』の最上階52階にある展望台。東京の象徴である東京タワーがよく見えることから「The Tokyo」と称される景色を一望できる人気スポットです。
さらに屋上階に位置する空中回廊「スカイデッキ」からは、東京を360°の大パノラマで見渡せますよ。金・土・休前日は深夜1時までやっているので、落ち着いて夜景を楽しみたい方は24時頃に入館することをおすすめします。

3位 亀老山展望公園[愛媛]

第3位は「亀老山展望公園」は"しまなみ海道の本命スポット"と言われる、知る人ぞ知る人気スポット。来島海峡大橋とその付近の島々の絶景を堪能できる展望台は、景色はもちろん展望台の建築も素晴らしいと評判です。
来島海峡大橋のライトアップや今治市の夜景、夕日も綺麗ですよ。24時間入園自由、無料で入園できるのも嬉しいポイントです。

亀老山展望公園

愛媛県今治市吉海町名亀老山展望公園

3.25 18297

2位 東京都庁舎[東京]

2位は東京・新宿にある「東京都庁舎」。新宿駅からのアクセスが良く、無料で楽しめる「東京都庁舎」は東京の展望スポットとして外国人の方にも人気の場所となっています。
新宿駅からのアクセスも良く、スカイツリーや東京タワー、お台場や六本木などはもちろん、天気がよければ富士山をみることもできます。

1位 清水寺[京都]

堂々の1位はトリップアドバイザー展望台ランキング始まって以来、1位を獲得し続けている『清水寺』。"雨でも風情あり"と言われるように、天気が悪い日でも京都随一のスポットとして不動の人気を誇っています。

日本には素敵な展望スポットがいっぱい!

いかがでしたか?誰もが知っているような展望スポットから穴場スポットまでいろいろな場所がありましたね。まだ足を運んだことがないみなさん、次のお休みにおでかけしてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pranaria_kawaiiおでかけとカフェとカメラが大好き。

このまとめ記事に関して報告する