外国人にも大人気!厳島神社の魅力とは?

広島の有名観光スポットとして知られ、その美しい大鳥居を見ようと連日大勢の人が訪れる厳島神社。 1992年には世界遺産にも登録され、海外でも日本の京都と並ぶ観光名所としてガイドブックに取り上げられています。このまとめではその素晴らしい建築美から、お勧めスポット、グルメまで全てお伝えします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一度は見ておきたい!日本3景の一つ、宮島にある厳島神社

海にそびえ立つ赤い大鳥居で有名な厳島神社。写真や画像で誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。日本3景の一つに数えられる安芸の宮島に位置する厳島神社。このまとめでは四季折々の自然や夜のライトスポットなど魅力にあふれる厳島神社についてご紹介します。

見所その① 圧巻!1400年の歴史を持つ優美な建築物たち

厳島神社は大鳥居、本殿、廻廊など大きくは7つの建造物で成り立っています。
本殿ではその平安時代に建てられたという優美な寝殿造りを堪能出来ます。
廻廊は幅4m、長さは約275mで実際に歩いてみるとその大きさに驚くことでしょう。
この見ごたえたっぷりの建築物を1日かけてじっくりと見て回りたいものです。

見所その② 見なきゃ損!幻想的なライトアップ

夜、ライトアップされた大鳥居が海に浮かぶ様子はまるで竜宮城のよう。
この素晴らしい夜景を見るためにわざわざ遠方から訪れる人も少なくありません。
船で近くまで行き鳥居をくぐる、というツアーもありますのでぜひ申し込んでみてはどうでしょうか。

見所その③ 四季折々の自然や動物が見れる!

宮島の魅力は何といってもその四季折々の自然でしょう。春は桜、秋は紅葉、夏には緑が青々と映え冬は山の雪化粧がとても美しいのです。また、野生の鹿やたぬきも多く生息しています。自然と人間と動物が共存している場所、それが宮島なのです。

厳島神社がある宮島へのアクセスはフェリーで10分!

宮島口から乗船するフェリーから宮島を目指すまでの間、非常に美しい景色が見られます。天気の良い日ににデッキから潮風に吹かれると、気分もぐっと上がることでしょう。
宮島へ近づいていく10分間の風景は、きっとあなたをワクワクさせてくれるはずです。

美味しいものがたくさん!厳島神社周辺のグルメ

宮島はあなごめしが有名でそのふっくら柔らかな味覚を求めて、多くの人が立ち寄ります。その中でも宮島口にある「上野」は老舗として一番人気とも言われています。
また、広島と言えば"牡蠣"が有名ですが、ここ宮島にも牡蠣専門店が存在します。
島唯一のかき料理専門店『牡蠣屋』では色んな牡蠣料理が楽しめます。

牡蠣屋

広島県廿日市市宮島町539

3.17 18206
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

厳島神社までのアクセス

いかがでしたか?
広島の観光スポットとして多くの人を魅了する厳島神社。
ぜひ旅に出掛ける時の参考にして下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する