パワースポット「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」で金運アップ!

宮城県岩沼市にある金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)は、商売・金運のご利益がある神社です。その神霊を祀る分霊社が「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」です。一番町の商店街にたたずむ、ビルの谷間の小さな神社ですが、この「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」には岩沼市にある本社と同じ不思議な石があるのです。 今回はこの不思議な石がある「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」の魅力をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

金蛇水神社 仙台一番町分霊社の魅力①金運アップの不思議な石

金蛇水神社は、山から平野へ清らかな水が流れる地に、水神を祀ったことが始まりとされています。金蛇水神社は、金蛇大神(水速女命)が御祭神。 蛇や龍は水神の化身だといわれ、遠い昔から人々を見守っていると言い伝えられています。
商売繁盛・金運円満などいろいろなパワーがある「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」ですが、なんといっても一番は金運です。
「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」には蛇が浮き出た不思議な石があります。
蛇紋石(蛇石)といって、この石を財布でなでると金運がアップするのです。
この石を求めてこの小さな分霊社には次々と人が訪れます。

金蛇水神社 仙台一番町分霊社の魅力②アクセス抜群の商店街の中

金蛇水神社 仙台一番町分霊社は、仙台の一番町商店街の中にあります。
仙台三越の本館と定禅寺通り館の間にある細い路地にあり、うっかりすると通り過ぎてしまいそうです。

金蛇水神社の分霊社

「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」のほかに「立町分霊社」「鉄砲町分霊社」もあります。
「鉄砲町分霊社」があるのは、なんとコインパーキングの中。
こんなパーキングに車を停めたらいいことがありそうです。
立町分霊社:仙台市青葉区立町一丁目
鉄砲町分霊社:仙台市宮城野区鉄砲町170  コインパーキング内

金蛇水神社 仙台一番町分霊社の魅力③商店街のおいしいもの

「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」は、商店街の中にあるので、近くにはおいしいお店がたくさんあります。今回は老舗の3件をご紹介します。

仙台かき徳

創業昭和2年。かきひと筋の仙台かき徳です。
お店で食べるほかに、むき身の販売もしています。
炙り焼きかきや、土手鍋、フライなどお手頃な料金で食べられます。

仙台かき徳本店

宮城県仙台市青葉区一番町4-9-1 かき徳ビル 5階

3.01 03

おそば さん竹

創業100年の老舗おそば屋さんのさん竹。そばがおいしいのはもちろんですが、店内にある松下紀久雄画伯の墨彩画が素敵です。
おそばが出来るまでの間、ゆっくりと眺めて待つことができます。

濱屋

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

明治19年創業の仙台牛とオリジナル味付牛たんならこのお肉屋さんです。
大切な方への贈答にも喜ばれます。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

手作りお惣菜もおすすめです。
カラリと揚がったフライ・焼物が常時10種類程度あります。
仙台名物牛たんを使った「牛たんボール76円」が人気です。

濱屋

宮城県仙台市青葉区一番町4-4-28

写真を投稿する
3.11 00

岩沼 金蛇水神社

金蛇水神社は、一千年余の歴史を持つ大衆信仰の神社です。昔から商売繁昌、海上安全、金運円満の神として親しまれ、信仰されています。
5月には花まつりが行われます。周囲を数百株の巨大なつつじに覆われた、約1,000坪の牡丹園。1,300株、百余種の牡丹が咲き誇ります。
樹齢300年を誇る境内の「九竜の藤」は息をのむ美しさで、毎年楽しみにしている人が多くいます。
岩沼の金蛇水神社には、「金蛇水神社 仙台一番町分霊社」よりも多くの蛇紋石があります。ひとつひとつ大きさや形が違っていて、訪れる人はひとつずつ丁寧になでていきます。
神社の駐車場そばにある「工房水神そば」は、店内の飲料水も、蕎麦打ちに使う水も、すべて金蛇水神社の湧水を使用しているそうです。
花まつりの季節に食べることができる「牡丹そば」。
冷たい汁に大きな牡丹の花の天ぷらがのっています。
牡丹の花って食べられるの知ってましたか?
このとき初めて食べたのですが、クセがなくてとても食べやすく、
ほんのりお花の香りが鼻にぬけてきて美味しいのです。

金蛇水神社 仙台一番町分霊社の詳細情報

【住所】仙台市青葉区一番町4丁目11 (三越となり)
【交通】
<仙台市営地下鉄>
仙台市営地下鉄「勾当台公園」駅より徒歩1分
<バス>
「商工会議所前」バス停より徒歩3分
「定禅寺通市役所前」バス停より徒歩3分
<JR>
JR仙台駅よりタクシーで10分
【お問合せ】
0223-22-2672(金蛇水神社)
いかがでしたか?
商店街の一角にこんなにご利益のある神社があるなんて知らない人も多いのではないでしょうか。
仙台にお出かけの際には是非立ち寄ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する