古都、奈良を満喫!奈良県のおすすめドライブスポット20選

今回は「奈良ならでは! 」のドライブにおすすめのスポットをご紹介します。世界遺産が点在する奈良。ドライブしていると、道路の隣に見えるこんもりとした森が古墳だったりすることも。大仏様と鹿だけでなく、歴史に自然、おいしいものがたくさん。奈良のおすすめスポット、ぜひ満喫してください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】若草山(わかくさやま)

若草山は、奈良市街や奈良公園が一望できる絶景おすすめスポット。若草山の麓にあるゲートから入って、芝生を登ることができます。車なら、新若草山ドライブウェイ(有料)を通っていきます。ドライブウェイの山頂までの道のりは、春になると桜のトンネルになります。若草山には鹿がたくさんいて、お弁当やお菓子を狙われることもあるので、気をつけて。

開山期間:3月第3土曜日から12月第2日曜日 午前9時~午後5時

【2】春日山原始林(かすがやまげんしりん)

春日大社の神山として信仰の場であったため、人の手が入らず、保護されてきた春日山原始林。奈良奥山ドライブウェイと連絡して春日山原始林内の一部を車で通行することができます。

こちらは、山ガールのあなたへのおすすめスポット。春日山遊歩道が整備されているので、神聖な空気を感じながらのハイキングができます。静けさの中、鳥のさえずりや水の音が聞こえ、自然を満喫できます!山歩きの準備を忘れずに。

【3】吉野山(よしのやま)

奈良県の中部に位置し、桜の名所である吉野山。約3万本といわれる桜が、山の麓から山頂に向かって少しずつ開花していきます。ためいきが出るほどの美しさです。有名な吉野葛を使用した葛菓子や葛料理もおすすめ。


道が狭いところもあるのでドライブには注意が必要。桜の時期には、車両規制があります。

【4】国営飛鳥歴史公園(こくえいあすかれきしこうえん)

およそ1400年前、日本ではじめて都が開かれたというのが、奈良県の飛鳥。古墳や宮殿跡、寺院跡、謎の巨石など、さまざまな歴史の痕跡を見ることができます。地区ごとに駐車場やトイレもあり、ドライブでも安心。

のどかな田園風景の中に、石舞台古墳をはじめ、亀石、鬼の俎、猿石など、謎の石造物がいろいろ。ちょっと怖い不思議な伝説が残るものも。歴史ロマンを感じたい人へおすすめスポットです!

【5】大神神社(おおみわじんじゃ)

奈良県桜井市をドライブしていると見えてくるのは、日本一の大鳥居。高さは32.2メートル。大神神社は、三輪山をご神体としているために本殿がなく、拝殿を通して三輪山を拝む形式となっています。大神神社の神聖な雰囲気に、心が穏やかになります。

奈良の名物、三輪そうめんは、このエリアの特産品。三輪はそうめん発祥の地といわれています。

基本情報

【所在地】〒633-8538 奈良県桜井市三輪1422
【電話番号】0744-42-6633

【6】カワイ

奈良県桜井市にあるお肉屋さんです。なぜ、お肉屋さん?なぜって、おいしいからです! 大神神社方面に行くと、どうしても立ち寄りたくなってしまう、こちらの「カワイ」。店頭で販売されているおすすめの「百々福焼(ももふくやき)」をおみやげに買って、一緒に買う「コロッケ」はその場で食べちゃいます!アツアツがおいしい。

ドライブ仲間とワイワイ言いながら立ち寄ってみてください!

基本情報

【住所】奈良県桜井市芝1005-1
【電話番号】0744-42-2981
【FAX】0744-43-7977
【営業時間】平日/9:00~19:00 土日祝/8:30~19:00

【7】くるみの木

すてきなカフェで、ちょっとひとやすみ。こちらはおすすめの人気カフェ「くるみの木」。空間、雰囲気にやわらかい時の流れを感じます。体にやさしい週替わりのランチやケーキを楽しむことができます。

カフェコーナーと雑貨・食材、服飾コーナーが併設されていて、センスのよい上質な商品が並んでいます。

基本情報

【住所】〒630-8113 奈良県奈良市法蓮町567-1
【電話番号/FAX】 0742-23-8286
【カフェ営業時間】11:30~17:30(L.O. 17:00)毎週金土日曜 11:30~21:00(L.O. 20:00)

くるみの木 一条店

奈良県奈良市法蓮町567-1

3.76 1194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

森の中にいるような、予約必須のほっこりカフェ

佐保川の桜を見に行く予定があり、 近くでランチが食べれるところを探して、 友人の勧めでこちらに。 ランチは予約しないと食べられないときき、 10日ほど前に予約してから伺いました。 大通りから、急に森の中に入ったようなカフェ。 【ランチ】¥1,760 ・ランチメニューはこの一択 ・毎週変わるらしく、リピーターも多そう ・素材にこだわっていて、一つ一つ丁寧に作られている ・「野菜の肉巻き」に蒟蒻が入っていて、食感&味ともに凄く良い ・器も美しく、目でも楽しめるランチ   お店全体の雰囲気、外観内観ともに素晴らしい。 THE森。 雑貨屋さんも併設してあるが、めちゃくちゃ高い!!!! 1着40,000円とかする笑 なんで、こんな温もりあるほっこりカフェに、 高いものが置いてあるのかが、ナゾだった。 3部制で、事前予約必須必須! 予約した順に名前が呼ばれるので、 その順に好きな席に座れます。 ただ、1時間制… 定食屋ちゃうのに、 こんなほっこりカフェで写真撮ったり、喋ってたら、 一瞬ですよーーーーー! 回転率上げて、儲けのためにやっているのかな? と思ってしまう… ゆったりしている空間なのに、そこだけ光の速さ。笑 所々ちぐはぐなコンセプトなのが、残念。   改善頂けるとありがたいです!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する