桜が散っても大丈夫!“芝桜”が美しすぎる日本全国の花見スポット5選

桜を見に行く予定を立てたのにそのころには散ってしまっているんじゃないと不安な方には''芝桜''がおすすめ。4月の中旬頃が見頃なので、桜が散ってしまっても楽しみがいっぱい。今回は関東の芝桜の名所を5つ紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

''芝桜''とは

北アメリカ生まれのハナシノブ科の多年草。色は白、ピンク、藤色などで、茎は立ち上がらずに横に這うように広がって4~5月に美しい花を咲かせます。「ピンクの絨毯」と呼ばれるほどの美しさです。
春以外は葉が芝生のように見え、春はサクラに似た花が咲くことから芝桜と呼ばれるようになったそうです。花言葉は、臆病な心・忍耐・燃える恋・華やかな姿。新年度のスタートである4月にぴったりのお花です。

この春は絶対に見に行きましょう!

①東京ドイツ村(千葉県)

イルミネーションで訪れたことがある人も多い「東京ドイツ村」。パターゴルフ、芝そりゲレンデなどのアトラクションや、ドイツビール、ソーセージ、BBQなどのグルメも楽しむことができます。

3月中旬から4月中旬が見頃

3月中旬から4月中旬が見頃で、とにかくとっても広い敷地に芝桜が咲き誇る景色は美しすぎます!紫の芝桜が多めで、他にも水仙、菜の花などたくさんの四季折々の花を楽しむことができます。
現在(2016年3月20日)は少しずつ芝桜が咲き始めたそうなので、4月頃にいくことをおすすめします。

詳細情報

②芝桜の丘 羊山公園(埼玉県)

秩父市の東側に位置し、自然に囲まれた「羊山公園」は、市街地を一望できる高台にあり、とっても景色の良いスポットとして有名です。芝桜だけでなく、桜の名所でもあります。

また、それだけではなく、羊と触れ合えたり、資料館、アートミュージアムなどもあり、春のお出かけにぴったりです。芝桜以外にも注目してみてください。

開催期間は2016年4月15日(金)~5月8日(日)

2016年の芝桜まつり開催期間は4月15日(金)~5月8日(日)。
芝桜の植栽面積は、なんと関東でも有数の規模!芝桜の開花時期は4月中旬から5月上旬で、色とりどりの芝桜が咲き誇ります。
芝桜の丘には「スカーレットフレーム」や「多摩の流れ」など9種類もの芝桜があります。種類が豊富で楽しむことができます。
近くで見る芝桜の小さな花びらはハート型のようなんだとか。
埼玉でデートするならここに決まりです!

詳細情報

③富士芝桜まつり(山梨県)

山梨県の富士本栖リゾートで開かれる富士の春の風物詩「富士芝桜まつり」。首都圏最大級、約80万株のシバザクラを楽しむことができます。

開催期間は2016年4月16日(土)~5月29日(日)

開催期間は2016年4月16日(土)~5月29日(日)。
日本を代表する富士山と芝桜のコラボレーションを見ることができるのはここだけ!絶対にいきたいスポットです。
新宿などからアクセスも良いので年に一度しかないこの美しすぎる景色をぜひ見に行ってみてください。

詳細情報

④みさと芝桜公園(群馬県)

高崎市箕郷町芝桜公園では芝桜の開花に合わせて「みさと芝桜まつり」が開催されます。芝桜の丘を中心に「織姫が置き忘れた桃色のはごろも」をイメージしてデザインされた赤、白、ピンクの芝桜が帯状に連なって、うねりや渦巻きなどの模様を描いているのが特徴で、他では見られない芝桜です。

開催期間は2016年4月9日(土)~5月8日(日)

開催期間は平成28年4月9日(土)~5月8日(日)午前8時から午後5時まで (入場は午後4時30分まで)となっています。4月の初旬からみられますね。

丘全体を覆い尽くす色とりどりの芝桜の絨毯に圧巻されること間違いなしです!
芝桜と一緒にに咲く菜の花との競演も素晴らしいんだとか。みさと芝桜まつり期間中は地場産品や特産品が売っている「芝桜市」も開催されます。観光客でにぎわいます。ドライブにぴったりのスポットです。

詳細情報

⑤芝ざくらまつり(栃木県)

本州最大級2.4haの敷地!広大な敷地に25万株の芝ざくらが咲きほこり、色鮮やかな芝桜の周りをのんびり散歩することができます。

開催期間は2016年4月9日(土)~5月8日(日)

開催期間は2016年4月9日(土)~5月8日(日)。ゴールデンウィークに少し遠出で行くのもおすすめです。歌謡ショーや舞踊などのイベント、地元の新鮮野菜や芝ざくらの花や苗なども販売されるそうです。
展望台からは大パノラマで、市貝町を流れる小貝川をイメージして植えられた芝ざくらの絶景を楽しむことができます。まさにピンクの絨毯!360度芝ざくらを見渡すことができます。

詳細情報

いかがでしたか?

桜が散ってしまっても、芝桜がまだまだ楽しめるので、さみしくありません!ぜひ、芝桜を見に行ってみてください。以上、関東の美しすぎる芝桜のスポット5選でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する