• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
【厳選】台北(台湾)在住の日本人が発信!ガイドブックに載ってないグルメ情報決定版!

台北(台湾)に住んでいる日本人アンバサダーが、その国に住んでいるからこそ知っているグルメ情報を発信します!定期更新しますので「お気に入り」登録お願いします!!

このまとめ記事の目次

【厳選レポート134】女子必見!リンチーリンもお気に入り!台湾美容スイーツ

オススメ料理名:燉奶

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

燉奶とは卵と牛乳から作られたスイーツで、添加物など一切加えられておらず、たんぱく質とビタミン豊富な低カロリーで、美白効果もあるという夢のような台湾の美容スイーツです!

簡単に言えばミルクプリンといった感じです。私自身牛乳はあまり好きではないですが、牛乳くさいということはまったくなく、とっても美味しくいただけました。
とってもやさしいミルクの味です。以前母が台湾に来て、お腹をこわしてしまった時も、唯一これだけ食べられたくらいです!笑

こちらのお店には、台湾女優のリンチーリンさんも、よく来られては1度に10個以上お持ち帰りで買って行かれるそうです♡
お店には、サインもあります!

【厳選レポート133】普通のタピオカミルクティーが飲み飽きてしまったらココ!やさしい黒糖味

オススメ料理名:青蛙撞奶

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

普通のミルクティー味のタピオカドリンクに飽きてしまった方、新しい味を試してみるのはいかがですか?

台湾にはた〜くさんのタピオカミルクティーのお店がありますが、その中でもなぜ私がここをおすすめするかというと、こちらのタピオカミルクティーは、黒糖味なんです!看板にも書いてある通り、チェーン店ではないのでここでしか飲めないんです!台湾のタピオカドリンクで1番!って言っても大げさではないくらい気に入っています♡

1番左側の「超人気」と書いてある青蛙撞奶(チンワージュアンナイ)をオーダーしてみてください!

【厳選レポート132】常に行列の大人気屋台!台湾風お好み焼き蔥油餅

オススメ料理名:蔥油餅

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

こちらのエリアは 永康街 といって、日本人の方ににとても人気のある鼎泰豐の本店など、有名レストランから台湾のB級グルメまでたくさんの食べ物屋さんが連なっています。地元の方から外国人観光客の方まで、夜までとても賑やかなエリアです。

そしてその中でも、私が特におすすめしたいのが常に行列が途絶えないこちらのお店です!
小麦の生地にネギを練りこんで焼いた、台湾風のお好み焼きのようなものなんですが、その場で焼いてくれるので、アツアツ、外はパリパリ、中はモチモチっとした食感で味付けもシンプルなのが良いのかとにかくクセになります!

【厳選レポート131】安くておいしい!店内も美しい!利用しやすい朝ごはん、ブランチ店

オススメ料理名:玉米蛋餅(起司)

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
台湾の街角にある朝ごはん屋と少しリッチなブランチ店の間のような感じのお店。
蛋餅などの朝ごはん定番メニューもあれば、スパゲティーなどの簡単料理もあるので、
色んな時間に利用しやすいです。私はヘビーユーザーです。

まずはオーダー表で注文して、レジで先払いです。その後、お店の人が料理を運んできてくれます。

忙しい時の朝ごはんに最適な蛋餅(ダンビン)です。
具材はいろんな種類があるのでその時の気分で変えていますが、私は玉米(ユーミー)つまりトウモロコシ入りが好きです。
それから10元たして、チーズも必ず入れてもらいます。毎度のおいしさ!安心です!
注文して、すぐ出てくるのでありがたいです。

【厳選レポート130】さわやかなトマトの酸味とやわらか牛肉が絶妙!コシの強い麵が特徴の刀削麵

オススメ料理名:番茄牛肉麺

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
牛肉麵に飽きた方にはトマト麵はいかがでしょうか。
番茄牛肉麺(バンチィエニョウロウミィェン)はさわやかなトマトの酸味がなぜか牛肉とマッチする不思議な麵です。
日本にはなかなかない合わせ方だと思います。

スープの見た目はけっこう濃そうにみえますが、意外と薄味です。
いくらでも食べれそうですし、胃がもたれているようなときでも食べれそうな感じです。

【厳選レポート129】くつろげること間違いなし!のんびりタイムを過ごすなら隠れ家カフェで!

オススメ料理名:牽絲起司蛋

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
一人で散歩をしているときに偶然見つけたとっても素敵なカフェです。

「牽絲起司蛋Scrambled Egg(チィエスーチースーダン)」。
なぜか想像しているスクランブルエッグではなく、オムレツみたいなものが出てきましたが、
ここのお店ではこれがスクランブルエッグのようです。笑

割ってみるとトロトロの玉子がとろけだします。みているだけでもヨダレが出そうですね。
サラダもかなりの量がありますが、ブランチとしてはペロッと食べれてしまいます。

【厳選レポート128】観光地にあるのに、あまり知られていない!雰囲気も最高、超穴場のカフェ

オススメ料理名:榛果拿鐵

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
とにかく立地は最高!観光で来る際は絶対に立ち寄るであろう駅付近にありますが、
繁華街から一本道を外れるだけで、なぜか人混みを避けれます。

こちらのお店はかなり広々としていて、スペースに余裕があります。
大きめの荷物を持参しても問題なさそう。もちろんWi-Fiも完備!

ドリンクも軽食でも利用しやすいです。

【厳選レポート127】観光客にも便利な立地!朝からボリューミーなパニーニを食べるならここ

オススメ料理名:雙層乳酪雞肉帕尼尼

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
日本人はわざわざ並んで、朝ごはんを食べる習慣もなければ、電車賃をかけて食べに行くということもほとんどしませんが、
こちらはわざわざしたくなるぐらいおいしくてヘルシーなパニーニが食べれます。
でも、やはり食べるまでにはそれなりにお時間がかかることをご了承ください。


まずはレジ付近でオーダー表をもらうのですが、現在の待ち時間が表示されているので確認してください。
【毎回30分以上】は待つと思います。オーダー表に注文するものを書き込んだら、レジにもっていきます。

【厳選レポート126】地元民に愛されること30年以上!ローカル感がやばい?!おいしい雞肉飯が食べれるお店

オススメ料理名:雞肉飯便當

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
外観や内装の感じが昔ながらの感じが残されていて、お世辞にもキレイとは言えないのですが、
長年やっているだけにおいしいご飯が食べれます。

「雞肉飯(ジーロウファン)」は鶏肉のささみの部分を細かくしているものに甘辛タレを合わせたもの。
台湾にはいろんなごはんがありますが、これは一番カロリーが低いご飯ではないかな、と個人的に思ってます。
タレとのバランスもよく、パクパク食べれてしまいます。ちょっとご飯一碗では足りないです。
いろんなお店に雞肉飯ありますが、ここのが一番おいしいかも?!

【厳選レポート125】絶対に日本人は知らないであろうところにある魯肉飯のお店

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

shocute ~ショキュート~世界各国の現地発信グルメ情報サイト【SHOCUTE~ショキュート~】は、世界の各国に住んでいる日本人が、その国に住んでいるからこそ知っているグルメ情報を発信するサイトです。

このまとめ記事に関して報告する