• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • シェア
  • はてぶ
  • あとで
【厳選】台北(台湾)在住の日本人が発信!ガイドブックに載ってないグルメ情報決定版!

台北(台湾)に住んでいる日本人アンバサダーが、その国に住んでいるからこそ知っているグルメ情報を発信します!定期更新しますので「お気に入り」登録お願いします!!

このまとめ記事の目次

【厳選レポート130】さわやかなトマトの酸味とやわらか牛肉が絶妙!コシの強い麵が特徴の刀削麵

オススメ料理名:番茄牛肉麺

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
牛肉麵に飽きた方にはトマト麵はいかがでしょうか。
番茄牛肉麺(バンチィエニョウロウミィェン)はさわやかなトマトの酸味がなぜか牛肉とマッチする不思議な麵です。
日本にはなかなかない合わせ方だと思います。

スープの見た目はけっこう濃そうにみえますが、意外と薄味です。
いくらでも食べれそうですし、胃がもたれているようなときでも食べれそうな感じです。

【厳選レポート129】くつろげること間違いなし!のんびりタイムを過ごすなら隠れ家カフェで!

オススメ料理名:牽絲起司蛋

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
一人で散歩をしているときに偶然見つけたとっても素敵なカフェです。

「牽絲起司蛋Scrambled Egg(チィエスーチースーダン)」。
なぜか想像しているスクランブルエッグではなく、オムレツみたいなものが出てきましたが、
ここのお店ではこれがスクランブルエッグのようです。笑

割ってみるとトロトロの玉子がとろけだします。みているだけでもヨダレが出そうですね。
サラダもかなりの量がありますが、ブランチとしてはペロッと食べれてしまいます。

【厳選レポート128】観光地にあるのに、あまり知られていない!雰囲気も最高、超穴場のカフェ

オススメ料理名:榛果拿鐵

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
とにかく立地は最高!観光で来る際は絶対に立ち寄るであろう駅付近にありますが、
繁華街から一本道を外れるだけで、なぜか人混みを避けれます。

こちらのお店はかなり広々としていて、スペースに余裕があります。
大きめの荷物を持参しても問題なさそう。もちろんWi-Fiも完備!

ドリンクも軽食でも利用しやすいです。

【厳選レポート127】観光客にも便利な立地!朝からボリューミーなパニーニを食べるならここ

オススメ料理名:雙層乳酪雞肉帕尼尼

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
日本人はわざわざ並んで、朝ごはんを食べる習慣もなければ、電車賃をかけて食べに行くということもほとんどしませんが、
こちらはわざわざしたくなるぐらいおいしくてヘルシーなパニーニが食べれます。
でも、やはり食べるまでにはそれなりにお時間がかかることをご了承ください。


まずはレジ付近でオーダー表をもらうのですが、現在の待ち時間が表示されているので確認してください。
【毎回30分以上】は待つと思います。オーダー表に注文するものを書き込んだら、レジにもっていきます。

【厳選レポート126】地元民に愛されること30年以上!ローカル感がやばい?!おいしい雞肉飯が食べれるお店

オススメ料理名:雞肉飯便當

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
外観や内装の感じが昔ながらの感じが残されていて、お世辞にもキレイとは言えないのですが、
長年やっているだけにおいしいご飯が食べれます。

「雞肉飯(ジーロウファン)」は鶏肉のささみの部分を細かくしているものに甘辛タレを合わせたもの。
台湾にはいろんなごはんがありますが、これは一番カロリーが低いご飯ではないかな、と個人的に思ってます。
タレとのバランスもよく、パクパク食べれてしまいます。ちょっとご飯一碗では足りないです。
いろんなお店に雞肉飯ありますが、ここのが一番おいしいかも?!

【厳選レポート125】絶対に日本人は知らないであろうところにある魯肉飯のお店

オススメ料理名:魯肉飯便當

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
日本でいう玉子かけごはんのように、台湾人にとってのソウルフード「魯肉飯」はここのお店での大人気です。

濃い味付けで、他店の魯肉飯よりかは大き目のお肉。油身がおおめで口の中で溶けます。
味付けも最高で、ご飯と一緒にかきこめば白いご飯3杯はいけそうです!

おかずは3種類選べます。種類も常時15種類ほどあり、毎日きても飽きません。
オススメのおかずは厚揚げ豆腐。日本の厚揚げ豆腐より中の豆腐が柔らかくておいしいです。
まるで玉子豆腐のようです。

【厳選レポート124】開店時間に行ったらすでに行列!ちょっとすごい外観の餃子屋さん!

オススメ料理名:手工豬肉水餃

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
とにかく人気な中華料理屋さん!土曜日の開店と同時ぐらいに行ったのですが、すでに行列でした。
人気は餃子!「手工豬肉水餃(ショウゴンジューロウシュイジャオ)」!
多くの人が注文する人気料理です。ただ、焼いていない状態の餃子をお持ち帰りすることもできるのですが、
それは並ばなくても買えるので店員さんに言ってください。

ちなみに夜にこれだけ並ぶ要因の一つとして、こちらのお店は人気店なのにお昼の営業をしていません!
やったら絶対に売れるのに、なんでやらないのでしょうか?笑

【厳選レポート123】オシャレな朝ごはん屋さんでのんびりブランチ&本格コーヒーを!

オススメ料理名:勇士經典早餐

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
朝ごはんとブランチを中心に提供するカフェレストランです。
見た目にも豪華な「勇士經典早餐(ヨンシージンディェンザオツァン)」は
ここの看板メニュー。おいしいとこどりな食べ物がたくさんのっています。
中心にサラダがあって、ガーリックパン、ベーコン、半熟スクランブルエッグなど、これぞ洋風朝ごはんという感じ。
これを食べればお腹いっぱいになれます。ブランチには最適です!
ちなみにポテトは、フライドポテト「薯條(シュティァオ)」とマッシュポテト「薯泥(シューニー)」が選べます。
飲み物は基本は紅茶ですが同一金額の飲み物でしたら、ほかに変更も可能です。

【厳選レポート122】本格ピザ!目の前で薪で焼く迫力!おいしいできたてピザのお店

オススメ料理名:南瓜蔓越莓

台北/台湾アンバサダーからのオススメコメント

【一人OK】
本格派!たくさんの薪を目の前にして食べれるピザ屋さんです。

定番メニューもあれば、この日だけ提供されるピザもあります。
この日のオススメピザであった「南瓜蔓越莓(ナングゥァーマンユエメイ)」は字面から想像できる通り、
驚きのカボチャとクランベリーのピザです。この組み合わせ日本では絶対にないと思います。
もちろんチーズはトローンとのびます!しかし、この甘いものと酸っぱいものどうなんだろう?
と思ったのですが、意外と合うので不思議です。

【厳選レポート121】これぞ台湾市場!超マニアックな人しか知らない!「搶鍋麵」がおいしいお店

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

shocute ~ショキュート~世界各国の現地発信グルメ情報サイト【SHOCUTE~ショキュート~】は、世界の各国に住んでいる日本人が、その国に住んでいるからこそ知っているグルメ情報を発信するサイトです。

このまとめ記事に関して報告する