女子にあげたい!かわいい沖縄の工芸品

旅行のお土産に何をプレゼントするか迷いませんか?特に女子にあげる場合は、どれがいいか悩んでしまいます。せっかくの沖縄旅行のお土産だから贈り先の友達には絶対に喜んでもらいたいものです。ここでは女友達に喜んでもらえる沖縄ならではのお土産をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

甘いもの大好きな女友達へ。沖縄素材が使われた生キャラメル

2015年5月にオープンした『MA-SAN MICHEL(マーサン・ミッシェル)』は、沖縄素材を使用した生キャラメルを販売するお店です。那覇市にある国際通りを歩いていると、かわいらしい内装のお店が目に入ります。中央には大きなアルミ缶からこぼれる生キャラメルのディスプレイがあり、その周りにかわいらしいラッピングの商品が並んでいます。お店の奥に工場があり、作っている様子が見られます。
生キャラメルの味は味はプレーン、黒糖、塩、マンゴー、ココナッツの5種類あります。沖縄のサトウキビから抽出した黒糖や北谷(ちゃたん)の天然塩、大宜味村(おおぎみそん)で収穫されたマンゴーが使われているので、お土産にピッタリ。生キャラメルがなめらかなペースト状になった「キャラメルクリーム」もあり、こちらはトーストやパンケーキに塗ったり、アイスクリームと合わせたりと味わい方が色々あります。甘いものが大好きな女友達へのお土産にお勧めです。

食にこだわる女友達へ贈りたい「ぺんぎん食堂デリ」のフード土産

国際通り沿いにあるエンターテイメント施設、HAPINAHA(ハピナハ)の1階に、「ぺんぎん食堂デリ」があります。こちらでは島野菜たっぷりのセット料理や、沖縄そばなどの食事が味わえる他、沖縄各地から集められたフード土産を買うことができます。こだわりの調味料や日替わりで届けられる沖縄の人気店のパン、色とりどりの野菜のデリなどが並びます。
これらを買い求めるためにそれぞれのお店に訪問するのも楽しいですが、旅行中の限られた時間ではなかなか難しいところ。そんな時にぜひ利用して頂きたいです。

オシャレな女友達には沖縄の工芸品「やちむん」のアクセサリー

沖縄の伝統工芸品「やちむん」の博物館や工房、お店が並ぶ「壺屋やちむん通り」にある「やちむんカフェ・雑貨 茶太郎」はカフェで食事やスイーツが楽しめます。お店で使用されるやちむんは併設された雑貨スペースに並び、購入することができます。やちむんは器やカップが多数を占めますが、こちらではやちむんのヘアアクセサリーやネックレス、ピアスなどのアクセサリーがあります。
やちむんがワンポイントのアクセサリーは、沖縄旅行のお土産にぴったりです。色合いやデザインが異なる一点ものなので、オシャレが大好きな女友達に贈るのにぴったりです。どれが似合うかな?と想像しながら選んだら楽しいですね。

肌トラブルをかかえる女友達には、自然派石鹸がオススメ!

国際通りから一本路地に入った浮島通りと呼ばれる通りには、色々なセレクトショップがあり,おしゃれが好きな人の中では注目のエリアです。その通りにある「ラ クッチーナ ソープ・ブティック」は、石鹸のブティックです。店内のディスプレイは、まるでアクセサリーが飾られているように、石鹸や沖縄の海水塩を使ったバスソルト、それらに用いられている精油などが並びます。
こちらの石鹸は、バージンオリーブ油をはじめ、ローズヒップ油や月見草油、ホホバ油など、数種類の植物油を一ヶ月半かけて熟成させ、手間と時間をかけて、ひとつひとつ丁寧に作られています。沖縄素材である月桃(げっとう)や青パパイヤ、沖縄産のクレイである「クチャ」は、美容効果の高い素材で、それらが使われているフェイシャルソープは人気が高いそうです。
女友達への沖縄お土産にオススメの物をご紹介しました。沖縄素材が使われているものや、工芸品を選びましたので、沖縄を持ち帰ることができます。商品自体がオススメなのはもちろん、かわいらしいパッケージやラッピングなど、こだわっているお店もありますので、ぜひ、とっておきのお土産を見つけてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

沖縄CLIP沖縄の隠れた魅力を、地元在住のライターが独自取材した記事で発信しています。

このまとめ記事に関して報告する