ラピュタの世界にしか見えない!中国の廃村が幻のような美しさ

誰もが知るスタジオジブリの名作『天空の城ラピュタ』。映画の中に広がる、あの壮大な世界が実在するとしたら、その目で一度は見てみたくはありませんか?実は、中国のとある島の廃村に、まるでラピュタの世界のような、そんな見る者全てを魅了する美しい絶景が広がっていたんです。今回はその廃村についてご紹介したいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

誰もが夢見る「天空の城ラピュタ」の壮大な景色。

巨匠・宮崎駿によって作られた、誰もが知るスタジオジブリの名作『天空の城ラピュタ』。映画の中に広がる、その壮大な世界は、誰もが憧れながらも、現実には存在するわけないと諦めてしまっている、あくまで"二次元"の世界。
でも、実在するとしたらその目で見てみたくはありませんか?なんと、東シナ海に浮かぶ中国のとある島に、そんなファンタジーな世界が実在したんです!

中国・東シナ海に浮かぶ「ジョウ泗列島」。

長江河口の東南、杭州湾東沖に位置し、400以上の島々からなる『ジョウ泗列島』。その中に存在するとある廃村に、まるでラピュタの世界に飛び込んだような、幻想的な風景が広がっていたのです。

数十年忘れ去られ、地図上にも存在しない未開の廃村。

廃墟は完全につる草に覆われ、見渡す限り緑に埋め尽くされた村。
かつて漁村として栄えていたこの村ですが、現在では、漁業の衰退により放棄され、地図からも抹消された未開の廃村になっています。そんなミステリアスな背景も冒険心をくすぐられてしまいますね。
話題になる最近まで、数十年も人の立ち入りがなかったことから、村はすっかり緑に侵食され、その姿は息を呑むほど美しいものに。
かつて村だった名残の生活感が、まだどこかに誰か暮らしていそうな雰囲気を感じさせ、それもまた、訪れる者を別世界に迷い込んできてしまったような不思議な気持ちにさせます。

自然に飲まれ消えゆく前に。

いかがでしたか?現在、ジョウ泗列島は「中華人民共和国国家級風景名勝区」に指定され、更に、釣りスポットとしても有名である為、シーズンとなる冬には、毎年10万人もの釣り客が押し寄せるほど人気のスポットになっています。廃村は今、観光地として大変な賑わいを見せ、再び命を吹き返したのです。
しかし、この地域は亜熱帯であることから、自然の浸食のスピードはとても速く、この村が自然に飲まれ消えゆく時もそう遠くはないと予想されています。

いかがでしたか?

自然に飲まれ消えてしまう前に、是非一度その目で奇跡の景色をご覧ください!
【スポット詳細】
住所:中華人民共和国浙江省舟山市嵊泗県
アクセス:杭州湾から東シナ海を舟山群島方面に行く

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する